2014年06月09日

南京日本兵の証言

Youtubeに「南京日本兵の証言」という動画があります。
すでにご存知の方も多いと思われますが、なんだかあまり再生されておらず寂しい状態ですので、ここでも紹介いたします。


当時、実際に南京に居た日本兵の方々の貴重な証言と、その方々が記録した“南京の様子の動画”を見ることができます。


当時の南京がどういう状態だったのか知ることができる資料になります。
動画は2本ありますが、個人的にはパート2の方が、より興味深い内容でした。。










その当時、私ども、多少の“なに(死体)”はあるやろと思いまして、

つぶさに見たんでありますが、一人も私は見ておりません(中略)

虐殺があったということは、話にもおくびにも聞いたこと

ございませんので、(数万の虐殺があったとされる場所を)通って

おりますが、まるっきり綺麗なもんでございまして、

その死体があった痕跡とか、また死体なんか、それこそ私は

一人も見ておりません。(シ重第十六連隊獣医少尉 稲垣清)












【南京日本兵の証言 パート1】



【南京日本兵の証言 パート2】


*        *        *


ちなみにこの動画は英語版も存在します。
URLのみ記しておきます。


【パート1】
http://www.youtube.com/watch?v=XM3T103ndwE

【パート2】
http://www.youtube.com/watch?v=yWwgSB6T3KQ


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)


posted by K_美樹 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 南京事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

