2013年12月22日

朝日新聞の捏造報道ベスト5

NEWSポストセブンさんが、
「朝日新聞の誤報・虚報歴代ベスト5」
という記事を載せていますので紹介いたします。。


■殿堂
・1991年8月11日付大阪朝刊「思い出すと今も涙 元朝鮮人従軍慰安婦を韓国の団体聞き取り」
・1992年1月11日付朝刊「慰安所への軍関与示す資料 防衛庁図書館に旧日本軍の通達・日誌」ほか
 現在に至る「従軍慰安婦問題」のきっかけを作った。慰安婦について〈「女子挺身隊」の名で強制連行〉などの事実誤認や本人が嘘であることを認めた「吉田証言」を取り上げるなど、誤報を繰り返してきた。

■1位
・1989年4月20日付夕刊 「サンゴ汚したK・Yってだれだ」
 西表島近海でサンゴに「KY」と傷があったことを写真付きで報じた。だが、傷つけたのは当の朝日記者と判明。当初は、もともとあった薄い傷を撮影効果を上げるためさらに削ったと説明したが、その後、無傷のサンゴに傷つけたことを認めた。

■2位
・1950年9月27日付朝刊 「宝塚山中に伊藤律氏 不精ヒゲ、鋭い眼光 ”潜入の目的は言えぬ”」
 団体等規正令違反で捜査当局が行方を捜していた共産党幹部・伊藤律と数分間会見したという”大スクープ”だったが、まったくの作り話だった。3日後の社告で陳謝の上、全文を取り消した。縮刷版からも削除された。

■3位
・2005年8月21日付朝刊、22日付朝刊 「郵政反対派『第2新党』が浮上」「追跡 政界流動 『郵便局守れだけでは』」
 当時の田中康夫長野県知事と亀井静香氏が、郵政民営化に反対する新党を結成する話をするために、8月13日に長野県内で会談したと報じたが、そうした事実はなかった。記事では2人の会話のやりとりまで詳細に記述していた。
 
■4位
・1959年12月〜60年1月 北朝鮮帰還運動に関する一連の報道
〈帰還者にわく平壌 身ぎれいな町の人 立ち並ぶアパート〉や〈働けば食える 浸透する政治〉などと題する特派リポートを立て続けに掲載。北朝鮮を地上の楽園≠ニして紹介し続けたが、実態はその後明らかになった通り。

■5位
・1984年8月5日付朝刊 「南京虐殺、現場の心情つづる 元従軍兵の日記、宮崎で発見」
 日本軍元兵士が大虐殺の現場写真を持っていたと報じた。12人の生首が転がっている写真など3葉で〈歴史的資料になるとみられる〉としたが、この写真は日本軍とは関係なく場所も時期も違うものと指摘され、朝日は写真に関する記述を取り消した。

[サンゴ事件だけじゃない 朝日新聞の誤報・虚報歴代ベスト5]
http://www.news-postseven.com/archives/20131218_231379.html



知らないのもありますね・・。
法人メディアが、こういうのをまとめてくれるのはありがたいです。


>会談したと報じたが、そうした事実はなかった。
>記事では2人の会話のやりとりまで詳細に記述していた。


なんだかすごいですね・・。
誤報でもなんでもない、、、捏造ですね。
日本人は忘れやすいところがありますので、記録・周知していきましょう。。


        *        *        *


また、歴史研究家の井沢元彦さんも
『戦後日本新聞史上「最低最悪」と考える記事紹介』
という朝日新聞の糾弾記事を書いておられます。


=前略=私が戦後日本新聞史上「最低最悪」と考えている記事だ。

 1982年9月19日付の朝刊に載ったもので、タイトルは「読者と朝日新聞」。筆者は東京本社中川昇三社会部長(当時)である。

 まず背景説明をしよう。この頃、文部省(当時)の教科書検定において歴史教科書中の「中国への侵略」という文言が「進出」に書き改められたと新聞・テレビ各社が一斉に報じた。

 そして、その一か月後に中国政府から抗議があった。朝日ばかりではなく、全てのマスコミが中国の代弁者と化し、これはケシカランと国および文部省を責めたてた。だが評論家渡部昇一氏らの努力によってこれは誤報であることが明らかとなった。

 誤報は許されないことだが、人間の組織である以上過ちを犯すことはあり得る。

 問題はその後の対応である。この記事は朝日新聞の読者からの「本当に誤報だったのですか?」という質問に対する答えである。

 全文はインターネット等で検索できるので、ここではポイントだけ述べよう。まず中川氏は誤報であったことは認めた。問題はなぜ誤報を出してしまったのか、その「言い訳」の部分である。ここは原文を引用しよう。

<今回問題となった個所については、当該教科書の「原稿本」が入手できなかったこと、関係者への確認取材の際に、相手が「侵略→進出」への書き換えがあったと証言したことなどから、表の一部に間違いを生じてしまいました>

 社会部長といえば現場の総責任者だ。その責任者が「肝心の証拠を入手できなかった」「取材した相手にダマされた」から「誤報を出してしまった」と述べているのだ!

 少しでもジャーナリスト経験のある人間ならば、こんな馬鹿な言い訳をする報道機関など世界中どこにも存在しないことがおわかりだろう。ニューヨーク・タイムズであろうがCNNであろうが、こんなこと言ったら直ちにクビだ。

 しかも中川社会部長は結局「現場の記者が無能だった」と言って自分の責任逃れをしている。最終的に記事をチェックするのは社会部長の責任なのに、その責任については言及していない。=以下略=

[井沢元彦氏が戦後日本新聞史上「最低最悪」と考える記事紹介]
http://www.news-postseven.com/archives/20131216_231370.html



>当該教科書の「原稿本」が入手できなかった


国家間の問題になるような記事であっても、“裏取り”もしてないのですね・・・朝日新聞様は・・。


「証言をした関係者」なる人物も、本当に実在するのかどうか・・・。


もしよろしければ・・―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ



==========署名のお願い==========

現在、反日勢力に対抗する複数の署名活動が行われています。
協力していただけますと幸いです m(_ _)m

[売春婦像撤去の署名](テキサス親父日本事務局)
http://staff.texas-daddy.com/?eid=454

[売春婦像撤去の署名](上記とほぼ同じ内容ですが若干見やすいかもしれません)
http://www.hoshusokuhou.com/archives/34842866.html

[ニューヨーク州の慰安婦記念碑撤去](上記とまったく同じ方法で署名できます)
https://petitions.whitehouse.gov/petition/please-remove-offensive-state-nassau-county-new-york-eisenhower-park/RB7kC1hD

[カナダ トロント 南京記念日宣言撤回署名](なでしこアクション)
http://nadesiko-action.org/?page_id=3428

==========================
posted by K_美樹 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 「朝日・毎日」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

朝日新聞の罪状を問う

「JB press」が、『中国・韓国の宣伝紙に成り下がった朝日新聞』という記事を掲載しています。。


朝日新聞の問題点について、かなり詳しく分析しており、なかなか面白い内容です。


内容の一部を引用してみましょう。


 潘氏が韓国外交省で行った記者会見は、中立性を疑わせ、かつ日本への内政干渉とも思える発言であった。

 読売は3件約2000字を費やして、問答の概要と社説欄で、「耳を疑うような国連事務総長の発言」として糾弾する。

 しかも、事務総長としての会見は国連公用語の英語やフランス語などで行われるのが通例であるにもかかわらず、韓国での会見の大半は韓国語であったという。明らかに、国連総長という立場を逸した韓国代表の姿勢である。

 そうであるからこそ、「日中韓の対立」について聞かれたにもかかわらず、日本批判や日本への注文のみに終わって、中韓に言及しなかったと批判する。

 また、1965年の日韓基本条約で請求権問題は解決済みであるにもかかわらず、元徴用工への賠償や元慰安婦問題を蒸し返して止まないことに関して「国際機関に籍を置くなら、潘氏は、韓国の常識は世界の非常識である」と韓国に伝えるべきだと指摘する。

 産経も3件約3000字を費やして、総長の一連の発言は国連憲章100条違反ではないかと提起する。

 そのうえで、米国紙誌が「核や難民問題に関心がない」「世界の大学で名誉学位を収集する癖がある」「国連の主要ポストに韓国人ばかり起用している」「総長主催の『国連の日』配布の英文パンフに日本海を東海としか書かなかった」などと批判していることを紹介し、国連事務総長としていかにふさわしくない人物であるかを指摘する。

 ところが、朝日は4件約1100字で、「歴史認識で対立 潘氏が遺憾表明」「潘氏発言で菅氏『疑問感じる』」「潘氏発言 真意確認へ」と、論評抜きで動きを伝えるのみである。しかも最後の「潘氏発言で中国『積極的に評価』」という記事は、中国の言い分に肩入れするものでしかない。

 毎日も1件290字で「国連事務総長 日本に異例の注文」と報じるのみである。日本を貶める潘氏の問題発言であるにもかかわらず、朝日と毎日は無関心どころか、あたかも日本が悪者ででもあるかのような報道である。



これは、ごく一部の内容ですが、記事の文字数から、掲載回数、内容の異常性など、ことこまかく分析されています。


筆者の森清勇という方は、防衛大学校卒で陸将補をつとめた方とのことですが、こういう素性のはっきりとした方が法人ニュースサイトに的確な論評を掲載してくれるというのは嬉しいものです(^^)


多くの方に読んで頂きたい内容です。
文章も、さほど攻撃的ではありませんし、友人・知人に朝日新聞の購読者がいる場合には、それとなく読むことをすすめてみてはどうでしょうか?
あくまでさりげなく・・・。


森さんは、朝日新聞の現状と今後について、以下のように述べています。。


 かつて1000万部を超えていた朝日も、1998年1月の朝刊購読者数は朝日849万7831部で、1年前から約13万部減となっている。同時期の読売は1025万3818部で約3.5万部増、産経200万8641部で約5.4万部増など、朝日以外の全国紙は産経をトップに増加している。

 「世界新聞・ニュース発行者協会」(VAN-IFRA)が2013年4月17日発表した“World Press Trends 2011”による「2011年世界の新聞発行部数トップ10」では、朝日750万部である。12〜13年間で約100万部、最大時からは250万部以上の減少である。

 一流紙と言われるワシントン・ポスト(米)やフィナンシャル・タイムズ(英)が40万部台でしかないところから見ても、質は量では補えないと言えよう。

 今では多くの誌紙が朝日の罪状を問いつつある。『朝日新聞の戦争責任』の著者が勇気をもって該書の復刻を急ぎ、世に問うた通りである。

 本年5月15日付読売は日本維新の会共同代表の慰安婦発言に関連して、「1992年1月に朝日新聞が『日本軍が慰安所の設置や、従軍慰安婦の募集を監督、統制していた』と報じたことがきっかけで、政治問題化した」と名指しで批判した。

 また「『主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した』と事実関係を誤って報じた部分があり、韓国の反発をあおった」とも書いた。

 さらに、米国で従軍慰安婦の少女像が設置された後の8月1日付社説では「憂うべき米国での『反日』拡大」「強制連行巡る誤解を正したい」の見出しで、再び「従軍慰安婦問題が日韓間の外交問題に浮上したのは、92年のことだ。朝日新聞が・・・。記事には、戦時勤労動員の『女子挺身隊』があたかも慰安婦の強制連行であったかのような表現もあり、・・・」と述べ、重ねて朝日に回答を促している。

 国家の基本法である憲法問題や、日本の安全と存続に直結する集団的自衛権行使問題、さらには国家の名誉と国民の尊厳に関わる従軍慰安婦問題などについては誤報や捏造は到底許せるものではない。「悪貨が良貨を駆逐する」諺に習えば、「良紙が悪紙を駆逐する」のは必然であろう。



>今では多くの誌紙が朝日の罪状を問いつつある。
>『朝日新聞の戦争責任』の著者が
>勇気をもって該書の復刻を急ぎ、世に問うた通りである。


保守活動家は「朝日の罪状を問う」のです。


保守活動家は、反日メディアの勢力を削ぐ活動をするべきです。
それが目標達成につながります。。


簡単な方法としては、まず、反日記事を書く媒体は解約することですね。
しかし、こんなことでは、大した効果はみこめません。
日本中の多くの人が「反日記事を書く媒体を解約したい」と思うような活動をしなければなりません。
朝日新聞、毎日新聞などを解約したい、と思うような“流れ”をつくらなければなりません。


ただ、友人知人に「朝日新聞は、よくない新聞だから解約したほうがいいよ」と言うのでは、効果はゼロに等しいでしょう。
賢いやりかたとは言えません。


自発的に「解約したい」と思わせなければ・・・。


簡単なのが「捏造の周知」でしょうね。
そもそも朝日新聞は捏造が多い新聞なのです・・。

google検索「朝日新聞 捏造」
https://www.google.co.jp/search?complete=0&site=webhp&q=%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%80%80%E6%8D%8F%E9%80%A0&oq=%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%80%80%E6%8D%8F%E9%80%A0&gs_l=serp.12...0.0.0.1303.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0....0...1c..27.serp..0.0.0.aQ0iX8Ok8xQ


左翼主義者は不正義を嫌う傾向があります。
左翼主義者の方に対して、朝日新聞の捏造についての詳細な資料を見せたことが何度かありますが、目の色が変わったのは一度や二度ではありません。


また、上記とかぶっていますが、不祥事について啓蒙する、というのも効果があるでしょう。。


左翼主義者の方に
「朝日新聞は、法律を守らず犯罪ばかりしていますね・・・。」
話した際、
「どういうこと??」
と興味をもたれたことは何度もあります。。


左翼主義者は不正義を嫌う傾向があります。
興味をもって自発的に聞かれたのあれば、教えてあげれば喜ばれることでしょう。。

[朝日新聞の不祥事年表]
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/108.html

[毎日新聞の不祥事年表]
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/126.html


日本中に「反日記事を書く媒体を解約したい」という空気をつくらなければなりません、、。


[JPpress:中国・韓国の宣伝紙に成り下がった朝日新聞]
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38680


もしよろしければ・・―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ



posted by K_美樹 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 「朝日・毎日」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

画像で見る朝日の偏向報道

麻生太郎さんへのの批判報道が過熱していますね。


あの発言は全文を、よくよく読むと、ナチスを肯定したり、
「ナチスの手口を学んで(我々は)改憲しよう」
という趣旨で言っているわけではないのことがわかるのですが、
もの凄く読解しにくい文章なのは事実です。。


[「麻生ナチス発言」を擁護する]
http://3gensoku.seesaa.net/article/370945651.html


ほとんどの人は他人の文章など真面目には読みません。
真意はおそらく黙殺されるでしょう。


ネット上でも真意を広めようという活動がおきているようですが、
こういうのは難しいのですよね。
コップの水では川の流れは変えられない・・。


麻生さん、しのげますかね・・。



        *        *        *



ネットを見てまわっていたところ、
ちょっと面白い画像を見つけましたのでご紹介。


20130714113513.jpg


笑わせてもらいました(笑)
いや、笑ってる場合じゃないですね、これはひどい。。


検索してみますと、同系統の画像は色々あるみたいですね。


705542480.jpg


自民党には「惨敗」「逃亡」「分裂」「茶番」とつけますが、
なんで民主党にはつかないんでしょうか??


民主党も「惨敗」してますし、
小沢・鳩山・菅さんあたりは逃亡してますし
民主党は何度も党が割れてますし、実際に「分裂」してますし、
「野田・鹿野・小沢鋭・樽床・川端」の総裁選の流れなど
「茶番」だったと思いますが・・・樽床って誰??という感じで。。


朝日・毎日が狂っていることなど最初からわかっていますが、
あらためて並べて見てみると酷さが際立ちます・・。


おまけで中日新聞の偏向記事ものせておきます。
chuunichishinbun.jpg


「学力低下内閣」
「厚化粧内閣」
「まぐれ敗者復活内閣」
って何なんですかね? 意味がわかりません。。
失礼じゃないですかね?


もしよろしければ・・―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ



posted by K_美樹 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 「朝日・毎日」関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。