2015年10月23日

日本政府が予算を投じて政府主導の慰安婦基金を作ることを検討、韓国議員「中谷防衛相は傲慢で無礼」、南北分断は日本のせいであり中谷防衛相の発言は許せない、ボツワナ大統領「北朝鮮とは関係を維持する価値がない、石器時代に暮らしているように思える」

20日の日韓防衛相会談における中谷元防衛相の発言が、韓国で波紋を広げていますね。
韓国主要メディアすべてが大きく取り上げています。
どういうことなのか、概要がわかるように引用しておきます。

(前略)韓長官は会談で、「日本の自衛隊が北朝鮮に進入する場合、韓国政府の同意を得なければならない」と述べ、これに対し、中谷防衛相は「韓国の有効な支配が及ぶ範囲はいわゆる休戦ラインの南側だという指摘も一部にある。そのため韓米日による緊密な協力が必要だ」と答えた。韓国側の立場を事実上拒否する姿勢を示したものだ。

 しかし、国防部は中谷防衛相の発言の前半部分をカットし、「韓米日の緊密な協力」という部分のみを記者団に説明した。すると、日本政府は直ちに発言の全容を公表した。一部からは「日本にまたも図られた」という声も上がった。国防部はこの段階でも「そんな発言はなかった」と言い張った。

 両国が発言の真実性を争う状況に発展すると、国防部は21日、「会議録を調べたところ、(前半部分の発言が)あった」と訂正した。その上で、「両国はその部分に言及しないことで合意していた」と主張した。会談内容を欠落させたのは韓国側の過ちではなく、全てを公表した日本の過ちだと言わんばかりだった。一部からは韓長官が会談の席上、中谷防衛相の発言の正確な意味を確認し、韓国の立場をもっと明確に伝えるべきだったとの指摘も聞かれる。(以下略)

[韓国の外交・安保担当閣僚、「中谷発言」「南シナ海」で物議]
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/10/22/2015102200975.html


ちなみに韓国政府は「両国はその部分に言及しないことで合意していた」と主張していますが、中谷防衛相はこれを否定しています。

訪韓の中谷防衛相…「領土関連発言、非公開に合意したことない」(韓国経済新聞報)


韓国側は、中谷防衛相に対して遺憾の意を表明しています。

韓日防衛相会談での「日本防衛相発言」 真実攻防――韓国国防部は合意がなかったかのように誤解されうる発言を中谷防衛相がしたことに対して遺憾の意を表明した(中央日報)


韓国側は与野党ともに、中谷防衛相の発言に対して「傲慢で無礼」とし責めたてています。

韓国与党議員「中谷防衛相は傲慢で無礼」(朝鮮日報)

韓国与野党、「日本防衛相発言」関連で政府に対応・立場表明要求(中央日報)


以下、この件に関する主要韓国メディアの報道を記録しておきます。

「韓国の領土範囲」めぐり火種だけ大きくなった韓日防衛相会談――元外交部当局者は「中谷氏が会談で話したことを防衛省当局者が流したのは、日本の緻密な戦略でもある」とし「日本にやられた」と指摘した。 (中央日報)

中谷防衛相が口開くたび窮地に追いやられる韓国国防部(朝鮮日報)

【社説】日本に韓国の立場をきちんと主張できない国防長官(朝鮮日報)

【コラム】南北分断は日本のせい、中谷防衛相の発言は許せない(朝鮮日報)

[ニュース分析]日本の“朝鮮半島作戦”露わ...韓米日3カ国協議に翻弄される韓国(ハンギョレ新聞)

自衛隊の北朝鮮進入に米国は曖昧な態度(ハンギョレ新聞)


*        *       *


主要韓国メディアの慰安婦関連の報道をまとめておきます。

あくまで韓国側の報道ですが、「日本政府が予算を投じて政府主導の基金を作る」という解決案がを模索している、という報道が出ております。

日本政府、慰安婦基金造成を検討――慰安婦問題解決を先送りできないという判断により、日本政府が予算を投じて政府主導の基金を作るというのが核心内容だ(東亜日報)

慰安婦:河村氏「安倍首相は『必ず進展させたい』と言った」(朝鮮日報)

慰安婦問題「日本は謝罪を」 国連前人権高等弁務官(聯合ニュース)

【コラム】慰安婦問題の根本的な解決策(朝鮮日報)

「軍隊慰安婦に謝罪・賠償しなさい」日本の女性団体が緊急声明(ハンギョレ新聞)


*        *       *



主要韓国メディアの韓国経済関連のニュースをまとめておきます。

LGディスプレイ、営業利益が前年対比30%減少(中央日報)

現代自動車、7−9月期営業益が5年来最低(朝鮮日報)

サムスンエンジニアリング赤字転落、株価一時24%安(朝鮮日報)


恐慌状態の韓国ですが、SKハイニクスや造船(受注量)は好調という報道も出ております。
少しは持ち直してきたのでしょうか。。
GDP成長率も上向いています(なんだか怪しいですが…)。

利益好調のSKハイニックスに不安――SKハイニックスが7分期連続で1兆ウォン(約1050億円)以上の営業利益を達成した(ハンギョレ新聞)

韓国造船会社、受注残高で世界市場を席巻(中央日報)

韓国の7−9月期のGDP成長率、5年ぶりに最高値記録(中央日報)


*        *       *


未だにノーベル賞がどうこと・・・という報道が出ております(-_-;

[社説]「ノーベル賞への焦り」を捨ててこそ、ノーベル賞を受賞できる(東亜日報)

ノーベル賞に挑むトップクラスの研究者養成を=朴大統領(聯合ニュース)

「ノーベル賞、青年の時の業績で決まる」…韓国、30代前後の科学者1000人育成へ(中央日報)


*        *       *


昨年、ボツワナが北朝鮮との国交を断絶したのですが、そのボツワナの大統領が聯合ニュースのインタビューに答えています。

「関係を維持する価値がないと考えた」
「石器時代に暮らしているように思える」

ボロクソですね(^^;

ボツワナ大統領 北朝鮮との断交理由を説明=維持の価値なし(聯合ニュース)


韓国南部・済州と日本との直行便がゼロになったとのことです。
素晴らしいことです。

韓国・済州と日本の航空直行便がゼロに 地元観光業に打撃(聯合ニュース)


2014年11月に実質的に妥結し、今年6月に正式署名を終えた中韓FTAですが、未だに議会批准ができていません。
当分かかりそうな感じですね(-_-;

「韓中FTA、11月に批准しなければ54億ドル浪費」(中央日報)


FIFA会長選への立候補を表明していた鄭夢準さんですが、贈賄疑惑により出馬断念となりました。

FIFA会長選:鄭夢準氏、出馬を事実上断念(朝鮮日報)


日本共産党代表の志位和夫さんが朝鮮日報のインタビューに応えています。
興味がある方はどうぞ。

日本共産党・志位委員長に聞く「衆参で与党過半数、民意の反映では?」(朝鮮日報)


パク・クネ大統領が11年前にハンギョレ新聞のインタビューで応えた文言について記事になっています。
意外と面白い内容でした、興味がある方はどうぞ。

「満州軍中尉朴正煕」を問う11年前の朴槿恵大統領のインタビューが話題(ハンギョレ新聞)


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)


posted by K_美樹 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428370521

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。