2015年09月30日

韓国のキムチ消費量が40年間で7分の1に減少、韓国人の消費者2人がフォルクスワーゲンを提訴、韓国経済の大企業依存度は主要国中1位

なんでもパク・クネさんが、国連で演説したそうです。

韓国主要メディアの報道を大まかにまとめておきます。
ちなみに演説では慰安婦について触れたそうです。。

朴大統領の国連演説 23分で「平和」を30回使用

朴大統領 国連総会演説で慰安婦問題に言及=2年連続

北朝鮮 朴大統領の国連演説を非難――「外に出て同族の悪口を言う悪習を捨てられず、国連の舞台で再び同族対決の妄言を言った」と非難した

<国連総会演説>朴大統領「北核解決に国際社会の努力集中を」

<国連総会演説>北朝鮮には核放棄「ニンジン」提示…日本には慰安婦解決圧力


ちなみに中国の習近平国家主席も国連で演説しています。
関連記事と米国の反応を記録しておきます。
米国(ヒラリー・クリントン元国務長官)は、中国を痛烈に批判していますね。

中国、国連PKO支援拡大…兵力8000人+11億ドル約束

「フェミニスト弾圧した習主席が女性の権利向上? 恥知らず」


*        *       *


あいかわらずフォルクス・ワーゲン関連の報道が多いです。
韓国はドイツが好きですので。
主要韓国メディアの報道を大まかにまとめておきます。

ちなみに、さっそく韓国人2人がフォルクス・ワーゲンを訴えたそうです。
こういうのは早いですね。。

VWに車代金の返還求める初訴訟 排ガス不正で=韓国(聯合ニュース)

車購入費の払い戻しを求めフォルクスワーゲン車両購入者が国内初の提訴(ハンギョレ新聞)

VW問題発覚で注目のEV 韓国バッテリー会社に追い風(聯合ニュース)

VWコリア「韓国市場の全車種を確認」 排ガス不正発覚で(聯合ニュース)

韓国の電気自動車バッテリー株、VW排出ガス操作の影響で強勢(韓国経済新聞)

【時視各角】フォルクスワーゲンの詐欺劇を見て=韓国(中央日報)


*        *       *


韓国主要メディアにTPP関連の報道がいくつか出ていますので記録しておきます。
日本では色々と議論があるTPPですが、韓国は入りたくてしょうがないようですね。。

韓米専門家がTPP攻防、「戦略的失敗」vs「細部を検証」

「TPP年内妥結の可能性高く…遅刻生徒の韓国、高い授業料」

米国、TPP発効時には日本製自動車部品80%の関税を撤廃


*        *       *


韓国主要メディアの韓国経済関連の報道を大まかにまとめておきます。

なんでも韓国経済の大企業依存度は、主要15ヵ国中で最高とのことです。
しかし、サムスンのとヒュンダイの売上高を合わせると韓国GDPの20%とのことで・・・相変わらず偏ってます、この2社がこけたら終わりですね。。

韓国経済の特定大企業依存度、主要15カ国中で最も高く――サムスン電子の売上額を国内第2位の企業である現代車(5.98%)と合わせれば韓国GDPの20%に肉迫する

イエレンが金利上げる時、韓国は逆行?…韓銀総裁の悩み

低迷続く韓国の国際競争力 2年連続26位=日本は6位

韓国の国家競争力ランキングは26位…金融・労働部門で脆弱

国民年金の株式投資、今年もマイナス=韓国

*        *       *


韓国ポスコが、新日鉄住金の方向性電磁鋼板の技術を不正に盗み出したとされる訴訟が和解となりました。
形的には新日鉄住金の完全勝利です。
(今後、ポスコが方向性電磁鋼板を輸出する場合はロイヤリティを支払う必要があります)

ポスコ 新日鉄住金に300億円支払い=和解で訴訟終結


韓国の日本水産物禁輸措置について、結局、WTO紛争になるとのことです。
「韓国側の措置の正当性を立証できるように最善の努力を尽くす方針だ」――徹底抗戦といったところでしょうか。。

韓国の日本水産物禁輸措置、WTO紛争に拡大


インドネシアの高速鉄道は中国が受注することとなったそうです。
菅官房長官も怒っています。
しかし、中国の高速鉄道ですか、、、大丈夫なのでしょうかね(-_-;

インドネシア高速鉄道、中国が日本を抜いて受注成功――菅義偉官房長官は「まったく理解することができない。極めて遺憾だということを私から率直に(インドネシア側に)伝えた」で明らかにした。 また菅長官は中国の提案について「まったく常識では考えられない。現実的にうまくいくか極めて難しい」と伝えた


中央日報が「ヘル朝鮮と地獄火半島をどうするつもりなのか」という記事を載せています、ちょっと面白い記事でした。
韓国翻訳サイトを見てみますと「ヘル朝鮮(Hell朝鮮)」という単語をよく目にしますが、そう言いたくなるほど何とも酷い状態ですね。。

【コラム】ヘル朝鮮と地獄火半島をどうするつもりなのか――成長の速度が遅まり、富の循環に障害が生じた。全地球的な現象だ。金持ちの財布に入ったお金はなかなか貧しい人に流れない。肝心のお金を使わなければならない多数はすっからかんで、企業は物が売れずに慢性的不況だと叫んでいる。資本主義システムが大きく故障して弱者は悲鳴をあげている


朝鮮日報によりますと、韓国人のキムチ消費量は、過去40年間で7分の1に減少したそうです、意外ですね。。
翻訳掲示板など見ていますと、キムチ嫌いの韓国人をしばしば目にしますね。

【寄稿】キムチの危機、変わらなければ生き残れない――韓国人1人当たりの年間消費量も2012年現在で60グラムと、この40年間で7分の1に減少


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)




posted by K_美樹 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。