2015年09月25日

中国景気悪化により中国企業が品物代金を踏み倒す事態が頻発、中国の製造業景気が6年来の最低水準、北朝鮮が日本に対して日本人遺骨の返還経費100億円を要求

前回の更新で、米サンフランシスコ議会において、慰安婦像設置の決議が可決されたという報道を紹介しましたが、続報が出ていますので記録しておきます。

「慰安婦記念施設の建立と女性・児童の人身売買防止のための教育を共同体に施行することを促す決議案」という形で可決されたのことで、こういう形で発議されると反対しにくいです。
日本政府も反応していますが、なかなか対策は難しい感じです。。

米サンフランシスコ議会、慰安婦像設置を決議

「慰安婦は人権問題」 米国内で認識拡大=韓国外交部

韓国政府、サンフランシスコ慰安婦碑決議案に「人権問題の共感が形成された」

ホンダ米議員「サンフランシスコ慰安婦碑の建設可決を歓迎」

日本政府、サンフランシスコ慰安婦像の設置決議に「極めて残念」


*        *       *


中国の製造業景気が6年来の最低水準とのことです。
まぁ、それでも成長率6.9%あるそうです、、、統計が正しいの怪しいという話もありますが。。

中国社会科学院「今年の中国成長率6.9%」…製造業景気は6年来の最低水準


中国証券市場もまだ下げ止まった感がありません。

中国金融市場…見えざる手と見える手、不安な同居――不安な同居の破裂音は中国証券市場急落過程で露出した。中国当局は市場を治めようと各種手段を動員した。上場銘柄の半分近くが取り引き中止され、天文学的な証券市場安定基金が投入され、企業公開(IPO)も中断された。証券会社に対する家宅捜索など「腕力」が行使されているという外信の報道まで出てきた。だが、対応強度に比例して市場の不安はむしろ増幅された


そんななか、訪米中の習近平国家主席はボーイング旅客機300機(4.5兆円)を購入とのことです。
大丈夫なのでしょうか・・。

中国主席の訪米 最初のプレゼントはボーイング旅客機300機購買


ちなみに、中国の景気悪化に伴い、中国企業が韓国企業の代金を踏み倒しているという報道が出ております。

中国内需鈍化で韓国中小企業に代金踏み倒しの危機――中国の内需市場が急速に鈍化しているため、製品がよく売れず、韓国の中小企業から納品してもらった消費財を販売してきた中国現地の中間代理商が品物代金を途中で踏み倒したり、支払いを見送る事態が頻繁に起こっている


*        *       *


北朝鮮が、日本人遺骨の返却費用として日本政府に100億円を要求しているそうです。

北朝鮮、日本人遺骨の返還経費として日本に100億円要求


また、拉致再調査に関して、「8人死亡、4人入国せず」という従来の主張を、繰り返したとのことです。

北朝鮮、拉致再調査「ゼロ回答」 日本側は承服せず


先日、米ケリー国務長官が、北朝鮮がミサイル実験・核実験を行うのであれば、経済制裁以上の新たな制裁について言及していましたが、それでもなお北朝鮮はミサイル発射の準備作業を強行しているようです。

北朝鮮、舞水端里でミサイル発射準備作業を開始か/a>

ミサイル発射準備進める北朝鮮 韓国にも事前通知の可能性


最近はロシアも北朝鮮に対して強硬に迫っていますし、北朝鮮はどんどん孤立していますね。。

露大使「ロシア、北朝鮮の核・ミサイル正当化は絶対容認せず」


*        *       *


先日、フォルクスワーゲンが、ディーゼルエンジン車に排ガス規制を不正に逃れるソフトウェアを搭載していたという報道が出ていしたが(ソース)、韓国はドイツ車が好きですので、韓国でも話題になっています。
関連報道をまとめておきました、興味がある方はどうぞ。

VWの排ガス不正 韓国では15万台近くが該当か(聯合ニュース)

韓国で人気のドイツ車 VW排ガス不正で販売急減の懸念も(聯合ニュース)

ドイツの輸出の18%が自動車…「メイド・イン・ジャーマニー」の危機(中央日報)

「フォルクスワーゲン、不正確認時は販売禁止も」(中央日報)

【社説】フォルクスワーゲンの詐欺劇が「クリーンディーゼル」の危機に(中央日報)

VW、2年前「排出ガス部品」リコール命令受けていた=韓国(中央日報)

【社説】VW排ガス操作疑惑、徹底的に調査せよ=韓国(中央日報)

【萬物相】フォルクスワーゲンとドイツ人(朝鮮日報)

VW不正問題、韓国勢に追い風吹かず(朝鮮日報)


ちなみに、排ガス不正操作に関してはBMWについて疑惑が出ております。

[「独BMWも11倍超過」=欧州排ガス基準―米NPO調査]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150924-00000170-jij-eurp


*        *       *


韓国食品の対日輸出が急減しているそうです。
これは良いニュースです。。

「食の韓流」失速浮き彫り、対日輸出戦略見直しを 


日本海表記について、韓国人が中国にも難癖をつけはじめました。

中国検索大手が日本海単独表記 是正要求へ=韓国教授


韓国の高齢者のうち10人のうち8人が年金受給なしか2万5千円未満とのことです。
韓国の高齢者貧困率、福祉支出、高齢者自殺率はOECD一位、、、高齢者の困窮ぶりが見てとれます。

韓国の高齢者10人のうち8人が年金受給なしか2万5千円未満――韓国の高齢者貧困率は、経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で1位だ


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)




posted by K_美樹 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。