2015年09月23日

韓国の製造業の売上が史上最大の減少、韓国の今年の輸出がリーマン・ショック以降最大のマイナス成長、中国の時代はもう終わった

慰安婦関連の報道がいくつか出ていますので記録しておきます。

サンフランシコ市議会で慰安婦設置支持の決議が可決されたそうです。
全会一致だそうです、厳しいですね・・・。

サンフランシスコ市議会 慰安婦碑設置支持の決議可決

サンフランシスコ、米大都市では初めて慰安婦碑決議案通過


韓国政府が制作した小中高生と教員向けの慰安婦教材の配布が始まったそうです。
これは、以前、韓国政府関係者が「強制連行の証拠は無いので盛り込むことはできない」とか、ポロっと白状してしまったいわくつきの教材ですね。
4月に配布予定だったそうですが、遅れての配布開始となりました。

慰安婦問題の教材 小中高に配布=韓国政府が制作

韓国の中学校で「日本軍慰安婦」の示範授業


*        *       *


韓国経済関連の報道がいくつか出ていますので、まとめておきます。
なんでも、
「韓国製造業の売上高の減少が史上最大」
「韓国の輸出のマイナスが2009年以降最大のマイナス」
とのことです。

韓国、4−6月期の企業売り上げ大幅減少…製造業は7.5%減

韓国の大企業の製造業、売り上げ史上最大7.5%減少

韓国のことしの輸出、4〜6%減少の見込み…2009年以降最大のマイナス成長

「韓国産業銀行、不良債権5兆ウォン上回る」…国政監査「大宇造船の損失2兆ウォン」

【社説】天下り天国の大宇造船、3兆ウォンの損失にとどまれば幸い


ちなみに、聯合ニュースによりますと、日本と韓国の主力産業は、世界市場で競合する構図になっており共存共栄は難しいとのことです。

韓日の主力産業はITと自動車 世界市場で競争不可避――韓国と日本の産業構造は、世界市場で競合する構図となっている。日本が円安を追い風に輸出を伸ばしており、そのあおりで韓国の輸出は打撃を受けざるを得ない


中国系アメリカ人の著述家 ゴードン・チャンさんが、中央日報のインタビューに応えています。
興味がある方はどうぞ。
「中国の高度成長期は終わっている、中国の良い時代はもう終わった」――意外とおもしろいです。

ゴードン・チャン氏「中国危機でインドは笑い韓国は泣く」――このところ資本が中国を抜け出ている。輸出は振るわない。良質の労働力も増えなくなっている。不良資産が金融圏に積もっている。中国の良い時代はもう終わった


*        *       *


欧州自動車企業の雄 フォルクスワーゲンが、ディーゼルエンジン車に排ガス規制を不正に逃れるソフトウェアを搭載していたという報道が出ていますが(ソース)、韓国はドイツ車が好きですので、韓国でも話題になっています。
韓国政府も調査を開始しました。

VWの排ガス規制不正 韓国政府が燃費調査へ


韓国の自殺率がやや改善したそうです・・・が、それでも多いですね(-_-;
韓国は自殺率が高く、10年連続OECD加盟国中1位の国です。
日本も自殺は多いのですが、日本よりもずっと多いですね。。
ちなみに「自殺は20代・30代の死因1位」とのことです。

韓国自殺率6年ぶり低水準 20・30代男性の自殺は増加


韓国人の死因のトップはガンで32年間かわらないとのことです。
韓国はガンが多いのですよね。
肝臓ガン死亡率1位、甲状腺ガン発生率1位、胃ガン発生率1位、胃ガン死亡率3位です。(いずれもOECD基準)
まぁ日本もガンは多いのですけどね。。

韓国人の死因トップはがん 32年間変わらず


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)




posted by K_美樹 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。