2015年08月31日

韓国の自殺率がOECD加盟国中1位、米国の同盟国で中国・抗日式典に参加を決めた国は韓国とチェコのみ、韓国の教科書から世界史が大幅に削除

何でも、韓国の自殺率が、OECD加盟国中1位で、OECD平均の2倍とのことです。

OECD自殺率ワーストの不名誉…人口10万人当たり自殺死亡率は29.1人と、加盟国平均(12.0人)の2倍を超えた(東亜日報)

韓国の自殺率 OECDでワースト…日本も自殺率が高いが、2010年以降は減少傾向にある(聯合ニュース)

実は、韓国の自殺率はもうずっとOECD1位なのですよね、改善しませんね(-_-;
日本も自殺率は高いのですが、2010年以降、減少傾向とのことです。。


ちなみに、韓国は医療支出増加率もOECDトップになっています。
もともとが少ないとのことですが、韓国は恐慌状態ですし、これから大変そうですね。

韓国の医療支出 増加率がOECDトップ


*        *       *


日本政府が「竹島資料ポータルサイト」を開設したそうです。
当然のことながら韓国政府は反発しています。

日本、独島領有権を主張…「竹島ポータル」開設

韓国政府 独島ホームページを更新=日本の領有権主張を批判

ちなみに「竹島資料ポータルサイト」のURLは以下になります、興味がある方はどうぞ。。

[竹島資料ポータルサイト(日本政府公式サイト)]
http://www.cas.go.jp/jp/ryodo/shiryo/takeshima/index.html


*        *       *


8/26に韓国政府が、パク大統領の中国軍事パレードへの出席を正式に発表しました。
韓国メディアでは関連記事が複数出ていますが、正直どれも頓珍漢なことを言っており、読む価値があると思われる記事がありませんが、いくつか記録しておきます。
ちなみに「米国の同盟国のうち(指導者の)参加を決めた国は韓国とチェコだけ」とのことです。。

朴大統領、より果敢であってこそ機会つかむ…最高指導者が参加することにした国は国際社会で少数派だ。米国の同盟国のうち参加を決めた国は韓国とチェコだけだ

【社説】中国の戦勝節行事が世界の祝福を受けるためには

<中国戦勝節>閲兵式は生中継映像外交、朴大統領「表情戦略」必要

【グローバルアイ】朴大統領に天安門は悩みであるべき

中国、軍事パレード欠席の日本に総攻勢


今回の軍事パレードには、潘基文(パン・ギムン)国連事務総長も出席します。
中立性を欠くとして日本政府が抗議しましたが、まったく聞く耳をもちませんでした。
主要国首脳で出席するのはロシアのみ、米国同盟国ではチェコのみ(韓国除く)という状況でありながら、すごい自信です。

潘国連事務総長「中国戦勝節に出席」…日本の抗議を一蹴

日本、潘国連事務総長の閲兵式出席に抗議…中国メディア「天下の笑いもの」

潘国連事務総長、“日本の抗議”一蹴し戦勝軍事パレード出席


*        *       *


韓国製造業の景況感が、再び悪化に転じました。
中東呼吸器症候群(MERS)の影響がでた6月の数値66とほぼ同等の68という水準です。(100未満が景気が悪いとみる企業がより多いことを示す)

製造業の景況感 再び悪化に転じる=韓国


ちなみに、6カ月連続で100を下回り、8カ月連続で輸出額も減少しているとのことです。

9月の韓国企業景気見通し「くもり」…BSI、6カ月連続で100下回る…数値に関し、人民元切り下げなど中国発リスクをはじめ、米国の利上げ不確実性、8カ月連続の輸出額減少、主要企業の海外売上高減少などの要因が複合的に作用したためと分析した


韓国の輸出は8カ月連続減少とのことですが、対日輸出も急減、対外輸出額は中国、米国、香港、ベトナム、日本の順となりました。
日本がベトナム以下になるのは史上初とのことです。

韓国の対日輸出が急減 円安などの影響で


ちなみに下記URLに各国への輸出額が出ていますが、中国は1452億8770万1000ドルとのことで2位の米国(702億8487万2000ドル)より2倍も多いです。
今、中国経済は危ない状態ですし、当然、3位の香港も影響を受けるでしょう。
2位の米国の利上げも近い・・・なかなか厳しいですね、韓国経済。。

韓国の対ベトナム輸出、過去初めて対日本輸出を上回る


厳しい韓国経済ですが、国内では、韓国政府の政策もあり、企業ブームとのことです。
法人設立数が、過去最多になったとのことです。

創業ブーム…7月の新設法人、9000件に迫る「過去最多」


これは良いことなのでしょうかね(-_-;、国策でやっているようですが。。

ちなみに朝鮮日報によりますと、韓国の法人の3年後の生存率は、わずか41%で、これはルクセンブルク(67%)、オーストラリア(63%)、米国(58%)など経済協力開発機構(OECD)加盟各国と比べると非常に低い――とのことです。

【社説】雇用と成長を伴わない起業ブームの虚像…起業から3年後の生存率がわずか41%で、これはルクセンブルク(67%)、オーストラリア(63%)、米国(58%)など経済協力開発機構(OECD)加盟各国と比べると非常に低い


*        *       *


そこまでおもしろい内容とも思いませんでしたが、韓国大手メディアの中国経済関連の記事を記録しておきます。
ここまで中国依存度が高くなってしまいますと、結局は中国頼みですね、韓国経済は。。
(とはいっても中国国内でも韓国製造は負けているのですが…)

【コラム】中国の新常態と世界経済、そして韓国

「チャイナサイクル」の逆流…韓国も中国の本格沈滞に対応するべき

【コラム】「通貨戦争」で不安な韓国


*        *       *


以下の2つは、朝鮮日報が載せているコラム記事ですが、ちょこっと興味深い内容がありましたので記録しておきます。
しかし、教科書から世界史を削除ですか・・・愚民化政策に余念がありませんね(-_-;

【コラム】韓日の歴史教育の差、30年後が恐ろしい…一方、韓国教育部(省に相当)は今年5月、高校の韓国史教科書から世界史に関する部分を大幅に減らすという歴史教育課程改正案を発表した

【コラム】「抗日」も「抗米」も活用する中国…臨時政府への言及部分は、北朝鮮ではなく韓国に向けた招待メッセージだった。韓国は臨時政府の法統を継承している


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)




posted by K_美樹 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。