2015年08月24日

北朝鮮・韓国の砲撃・応戦の経過、韓国のデフォルトリスク指数が2年3カ月ぶりの高水準、韓国株価指数が過去2年で最低

20日に北朝鮮と韓国が交戦(砲撃・応戦)しました。
その後の経過がわかるように大まかな報道を整理しておきます。
すべて韓国メディアの報道ですが、大まかな流れがわかると思われます。。


20日午後、北朝鮮は非常軍事会議を開き、金正恩は完全武装命令を出したとのことです。

非常軍事委開いて完全武装命令…金正恩が直接指揮…金正恩はこの席で朝鮮人民軍総司令官として準戦時体制を宣言して軍に完全武装を命じた

金正恩第1書記、前線地域に「準戦時状態」を宣言


その後、北朝鮮の潜水艦50隻が発進、韓国の監視網から外れました。
「北朝鮮潜水艦の基地離脱率がこれほど高まったのは朝鮮戦争以降で初めて」とのことです。

北朝鮮の潜水艦数十隻が基地離脱 韓国軍が警戒態勢強化…北朝鮮潜水艦の基地離脱率がこれほど高まったのは朝鮮戦争以降で初めて(聯合ニュース)

北朝鮮が潜水艦50隻を作戦投入…平常時機動の10倍(中央日報)

北朝鮮潜水艦艇 70%が所在不明…会談圧迫用か(ハンギョレ新聞)


また北朝鮮は、ミサイル発射の態勢に入ったことが確認されてます。

<北朝鮮砲撃挑発>北朝鮮、今度はミサイル挑発の兆候


その他、北朝鮮は、韓国潜入用主要戦力とされるホバークラフト20隻を黄海に配備したとのこです。

北朝鮮 ホーバークラフト約20隻を黄海配備=潜入準備か


韓国側は、韓国住民1万5千人に非難命令を出しました。

韓国住民1万5千人に避難命令 南北の軍事衝突懸念で


現在、韓国と北朝鮮は、軍事的緊張解消のための高官協議を行っていますが、隔たりが大きいようです。

南北高官協議 16時間以上続く=連日の徹夜交渉(聯合ニュース)

南北高官協議3日目 長時間の綱引きで成果出るか(聯合ニュース)

南北高官協議 再開から24時間経過=接点見いだせず(聯合ニュース)

<南北高官会談>韓国「地雷、謝罪せよ」、北朝鮮「我々はやっていない」(中央日報)

<南北高官会談>第1・2次ともに徹夜交渉…なぜ?(中央日報)

<南北高官会談>会談実現の経緯(中央日報)


パク大統領は、北朝鮮に対して「確実な謝罪」を求めており、強硬姿勢で臨んでいます・・・長引くかもしれませんね。

朴大統領「謝罪・再発防止が必要」 北朝鮮に強硬姿勢…北朝鮮の確実な謝罪と再発防止が必要だ、と強調した


韓国政府は、「米軍の戦略爆撃機B52や原子力潜水艦などを配備する時期を協議している」とのことです。

米国と原子力空母などの配備時期を検討中=韓国政府


ハンギョレ新聞が、米国・中国の専門家の分析を載せていますので記録しておきます。

米中の専門家が朝鮮半島での軍事衝突に懸念…米国「小規模接戦もある」、中国「衝突拡大の可能性は低い」


8/25午後追記
なんと、あっさり合意、緊張回避となりました。
関連記事を置いておきます。(産経ですが、現時点では韓国メディアより詳しいようです)

南北急転直下の合意、「準戦時状態」解除 北「遺憾」表明、韓国「宣伝放送」中断(産経)

緊張緩和合意はなぜ? 韓国の強硬策奏功 北朝鮮は異例の「遺憾」表明(産経)


*        *       *


韓国政府によりますと、今回の北朝鮮による砲撃による韓国金融市場への影響は少ない、とのことです。

韓国政府「北朝鮮の砲撃、金融市場への影響は限定的」


影響は少ないとのことでしたが、KOSPI指数(韓国総合株価指数)は、1900割れ、過去2年で最低となりました・・・市場は正直ですね。。

南北武力衝突でKOSPI指数1900割れ、過去2年で最低

「人民元切り下げ」に「北朝鮮挑発」まで重なり…1900割れのKOSPI「黒い金曜日」


韓国のCDS(デフォルトリスク指数)も上昇、2年3カ月ぶりの高水準に達しています。

中国株不安に北リスク、韓国のCDSが上昇…CDSのプレミアムが2年3カ月ぶりの高水準に達した


韓国はアジアでもっとも家計負債が多い国ですが、韓国銀行(中央銀行)も、家計負債急増について否定的な影響を警告しています。

韓銀、家計負債に悩む 「金融システム・マクロ経済の危険高まる」… 韓国銀行の李柱烈総裁が家計負債の急増が韓国経済全般に及ぼす否定的な影響を警告した


中国の景気悪化に伴い、中国進出の韓国企業の売上げが市場初の減少に転じました。

中国進出の韓国企業、売り上げ史上初の減少


中国におけるサムスン・LGの売上げも半減、協力会社も撤退を始めているとのことです。

中国から押し出される韓国製造業…生産量が月100万台から今では50万台程度に減った」とし「この余波で相当数のLG電子協力会社が撤退した」と話した

中国で効果失った韓国企業のコネ…サムスン電子と現代自だが、最近は中国市場で苦戦している。サムスン電子のスマートフォンは昨年第2四半期までシェア1位だったが、今年第1四半期には4位に転落した


*        *       *


先日、パク・クネ大統領が中国・抗日戦勝記念式典への出席を決定しましたが、韓国国民の3人に1人、69%が出席に賛成している、とのことです。

「朴大統領は中国・抗日戦勝記念式典に出席すべき」69%


軍事パレードに参加するのかどうかについては、迷っているようですが、現時点では参加しない方針ようです。

韓国 中国軍事パレードに軍隊派遣しない方針


ちなみに北朝鮮の金正恩は、式典・軍事パレードともに不参加が有力とのことです。

<中国戦勝節>金正恩は不参加が有力…訪中打診した安倍首相は閲兵式避ける模様

金正恩氏 中国軍事パレード欠席の可能性=北京外交筋


*        *       *


パク・クネさんの任期が、ちょうど半分終わったそうです。
国民の評価および専門家の評価を載せた記事がありますので記録しておきます。

ちなみに国民の人気は、まずますのようですが、専門家10人は、全員が「評価すべき業績がない」と回答したそうです。

朴大統領就任から2年半…「よくやっている」41%、「間違っている」49%

任期折り返し点に立つ朴槿恵大統領に「成果なし」


*        *       *


ソウル中央地裁が、「ロッテ・ペペロは日本製品(江崎グリコ)のパクリ」と認定したそうです。
これにより、ペペロは販売・輸出ができなくなり、また現在保管されている製品も全て廃棄しなければならなくなるそうです。(ペペロとは、日本のポッキーのことです)
o0255024010846677429.gif


意匠権:ソウル中央地裁「ペペロはグリコのまね」…ロッテ製菓は、この製品をこれ以上生産したり、販売または輸出したりできなくなり、さらに現在保管されている製品も全て廃棄しなければならなくなる(朝鮮日報)

ロッテ製菓のペペロ・プレミア、日本製品模倣の判決(中央日報)

ロッテ製菓がデザイン盗用、ソウル地裁で江崎グリコに勝訴判決(ハンギョレ新聞)


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)




posted by K_美樹 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。