2015年08月14日

安倍談話に対する韓国の反応、韓国の家計負債が過去最大、韓国のデフォルトリスク指数が6ヵ月ぶりに最高水準

先ほど、安倍談話が発表されました。
韓国側の反応はおいおい出てくると思われますが、現時点ででている大手メディアの反応を載せておきます。(聯合ニュースのみ)

安倍首相 戦後70年談話発表=「過去形」のおわび

安倍談話 村山・小泉談話より後退=「過去形」のおわび

韓国与党「意味ある内容だが残念」 安倍談話発表で

安倍談話 「非常に失望」=韓国最大野党

韓国市民団体 安倍談話を批判=「謝罪とは言えない」

「誠意ある行動が重要」=安倍談話で韓国外交部長官

安倍談話 「被害者問題への言及ない」と憤り=元慰安婦

安倍談話 「決定的な悪材料ではない」=韓国専門家ら

8/15夜追記。
国連事務総長「真の和解必要」 安倍談話に遺憾表明

朴大統領「日本の歴史認識継承、行動で示すべき」

韓国政府「日本の具体的な実践見守る」=安倍談話

朴大統領「日本は誠意ある行動を」=光復70周年で演説

韓国政府 安倍談話を「控えめ」に批判=関係改善を考慮か


*        *       *


韓国メディアで、中国の3日連続の人民元の切り下げが、かなり話題になっていますね。
韓国のデフォルトリスク指数が6ヵ月ぶりに最高水準とのことです。

人民元の影響で韓国デフォルトリスク6カ月ぶりに最高…デフォルトリスク指数が6カ月ぶりに最高水準


人民元切り下げとは、要するに中国の中央銀行が、人民元の対ドルレートを大幅に切り下げた・・・つまり通貨価値を下げたのですね、元安に誘導したということです。


当サイトは、経済関係のサイトではありませんので詳しいところは専門のサイトに譲りますが、「元安は韓国経済に打撃を与える」と市場は判断したのですね・・・韓国のデフォルトの可能性が高まった、と。。


円安を考えればわかりますが、元安は中国の輸出競争力を高めます。
そうすると中国輸出と競合する韓国輸出品目に打撃を与える、、、また韓国経済の最大のお得意様である中国への韓国からの輸入が減少する・・・輸出で食べている韓国には大打撃、と読んだということでしょうが、逆の説もあり(人民元切り下げは韓国経済にとってプラス)、詳しいところは専門のサイトを見てください(^^;


危機感をもった韓国政府は、人民元切り下げによる市場の動向と対応策を協議するため会議を開催、中国経済のモニタリング強化しました。

韓国政府 中国経済のモニタリング強化へ


韓国大手メディアでも大きく報道されています。
大まかに載せておきますので興味がある方はどうぞ。

「通貨戦争」手足とられた韓国…2010年「ソウル宣言」で自滅

円安に次いで元安まで…「韓国もウォン安で対応を」

韓銀金通委から「中国発の為替レート戦争」対応策出てくるか

人民元3日間4.59%切り下げ…「10%さらに下がる可能性も」

中国の「近隣窮乏化政策」に無気力な韓国

韓国副首相「元の切り下げ、韓国経済にプラスの影響」

【社説】人民元切り下げ、円安に苦しむ韓国経済に追い打ち

MERSで低迷する韓国観光業界に追い打ち 人民元切り下げ


ちなみに韓国経済新聞によりますと、日本企業は今年史上最高実績を展望、とのことです。(本当なのでしょうか(^^;)

「日本企業、今年史上最高実績を展望」


一方、韓国は家計負債が600兆ウォン(約63兆円)を超え、過去最大とのことです。

韓国の家計向け融資600兆ウォン超える…銀行の家計向け融資残高が600兆ウォンを超えたのは初めて


*        *       *


元朝日新聞記者の植村隆さんが韓国で記者会見を開き、なにやらいろいろと言っています。
韓国では多弁ですね、この方は。。。

慰安婦証言記事 歴史の事実明らかにするため=元朝日記者


韓国・全州市で慰安婦少女像の除幕式が行われたそうです。
韓国で12日に全羅北道群山市でも除幕式が行われており、14日に韓国南西部の光州市でも除幕式が行われます、合計で14体とのことです。

韓国・全州市で慰安婦少女像の除幕式 群山市でも


中央日報が元慰安婦の証言を載せています。
韓国政府は、日本軍が慰安婦を強制連行したことを認めろと主張していますが、元慰安婦の方は、「慰安所に娘を送ることを知りながらも許諾した父への恨み」と証言されていますが、これ、公開していいのでしょうか・・・「父親が受諾した」のに強制連行??
この方は、日本軍に強制連行されたとも言っていませんし、また、慰安所を朝鮮人が運営していたという資料が韓国側から出ていますが・・。

<慰安婦生存者13人証言>「地獄のような慰安所、私を支えたのは…」


下の記事の証言では、「父の釈放金のため」、「貧しい家庭のため」に慰安婦に行った、と証言されています。
これは強制連行なのでしょうか??
また、次のようにも記されています。

『2004年に公開された韓日協定予備会談会議録によると、日本政府が「(徴用など植民地支配の被害を受けた韓国国民に)個人的に補償する」と提案したが、韓国政府は「内部で解決する」と答えたことが確認され…』

そろそろ韓国人の方も、本当の敵は誰なのか気付いてもいいのでは?

<慰安婦生存者13人証言>1991年の証言まで韓国政府も背を向ける


*        *       *


韓国人の日本に対する好感度は13%で、10年前の半分になった、とのことです。
これは良いニュースです、日本に近づかないでください。。

光復70年:日本に対する好感度13%、10年前の半分に


*        *       *


かなり数は減ってきていますが、ロッテ内紛騒動の関連報道が出ていますので記録しておきます。
興味がある方はどうぞ。

<ロッテ経営権紛争>辛東彬会長、日本L投資会社の代表から父を解任(中央日報)

<ロッテ経営権紛争>「辛東彬会長の1ロッテ1リーダー、1月に終わった」(中央日報)

ロッテお家騒動:17日東京で株主総会、経営権争いヤマ場に(朝鮮日報)

ロッテお家騒動:94歳創業者の判断力低下、政府に説明(朝鮮日報)

ロッテお家騒動:パクリ商品、強力な流通網で元祖に対抗(朝鮮日報)

ロッテお家騒動:協力会社から多額の搾取、目に余る横暴(朝鮮日報)


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)




posted by K_美樹 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。