2015年08月12日

外国首脳・要人の韓国訪問が急減、鳩山元首相が韓国で謝罪し土下座、オーストラリアでの慰安像設置が白紙に

現在、鳩山元首相が韓国を訪れています。
なんでも、独立運動家記念碑の前で靴を脱ぎ、ひざまずいたそうですね。。
関連記事を記録しておきます。

ひざまずいて謝罪 韓国で鳩山元首相(産経)

韓国人独立運動家への拷問 「申し訳なく思う」=鳩山元首相…記念碑の前では靴を脱いでひざまずき、手を合わせて冥福を祈った

安倍談話 歴代内閣の歴史認識継承を=鳩山元首相

写真もあります。

wor1508120035-p4.jpg


こういうのを韓国メディアが大々的に報じ、韓国の時の権力者が利用する、悪いのは日本であると。。
結果として韓国内の良識派も反日を肯定せざるを得なくなる、韓国は反日を捨てられなくなる、反日に手足縛れ動けない韓国、反日に囚われ選択肢は狭まり、非合理的な選択しかできず、前進もできない韓国・・。


韓国メディアでも定期的に記事になっていますが、こういう行為を実は韓国人でも苦々しく思っている知識人がいます。
鳩山さんは、韓国人からも日本人からも憎まれて大変ですね。。


日本歴代首相5人が、安倍首相を批判する声明を出しています。

日本歴代首相5人、安倍首相安保法案批判「歯止めがない」

細川護煕氏、羽田孜氏、村山富市氏、鳩山由紀夫氏、菅直人氏・・・すごい面々ですね(-_-;
一般的に頭がおかしいといわれている政治家の皆さんですね。。


*        *       *


なんだかやたらと日本経済好調というニュースを韓国メディアが流しています。
こういうのは韓国経済新聞がよく流していましたが、最近は中央日報も載せてますね。。


なんでも日本のR&D投資が過去最大とのことです。
R&D投資とは研究開発投資のことですが、企業活動とは資金調達→投資→回収(利益獲得)→分配もしくは再投資、という流れをさしますが、この投資の部分が過去最大になった、ということです。
企業は景気の波に乗り、景気が上向けば投資を増やし、利益を上げるように動きます。
好循環となるといいのですけどね。。

未来に向かう日本…主要企業3社に1社が過去最大R&D投資

【社説】日本のR&D投資が過去最大、韓国は配当に回して…

アベノミクス「矢が命中」…強くなった日本


輸出も好調のようですね。
経常収支が黒字に転じたとのことです。

日本の上半期経常収支、8兆1835億円の黒字転化…自動車・半導体の輸出急増


韓国の国外シェアは下落とのこと・・・苦戦しているようですね。

先進国市場で苦戦する「メード・イン・コリア」

韓国の対中輸出に危険信号、上位品目で目立つ減少


グローバル投資資金も日本に流入しているそうです。
まぁ、今の中国経済ちょっと危ない状態ですからね。。

グローバル投資資本、中国から日本ファンドに急激に移動


*        *       *


中国戦勝式典へのパク・クネ大統領の出席について、韓国が世論が二分しています。

韓国国民51.8%「朴大統領、中国戦勝式に参加すべき」=世論調査(朝鮮日報)

「朴大統領、訪米日程を公式化後に中国戦勝式典出席を」(中央日報)

【社説】米国・日本も行かない中国の戦勝式になぜ韓国が行くというのか(韓国経済新聞)


一部メディアでは、中国には行くが、米国に配慮し軍事パレードには参加しない・・・という妥協案も出ているようです。
これ、双方から怒りをかうのでは(-_-;

朴大統領、中国の抗日戦勝記念式典への参加を慎重に検討…米国を考慮し、中国が精力的に準備してきた軍事パレードには参加せず、戦勝記念日に中国を訪れることで、中国の招請にもいくらか配慮する(ハンギョレ新聞)


ちなみに、米国政府は「(出席するかどうかは)韓国政府の主権的決定事項」と声明を出しています。
これ、結構、含みがある言い回しだと思います(^^;

米国「朴大統領の訪中、引き止めたことない」…朴槿恵(パク・クネ)大統領が出席するかどうか慎重に検討していることに関連し、「(出席するかどうかは)韓国政府の主権的決定事項」と述べた


パク・クネ政権に変わってから韓国を訪問する外国首脳・要人が急減している、という報道も出ております。
なんでも日本の半分とのことです。

韓国訪問する外国首脳・要人が減少

<危機の韓国外交>今年訪韓した海外首脳、日本の半分…朴槿恵(パク・クネ)政権になってから最高級の要人の韓国訪問が急減したのは複合的な理由があると分析


*        *       *


安倍談話の発表が14日に迫っています。
当然ですが、韓国はかなり気にしています。
主要メディアの報道を大まかにまとめておきます、興味がある方はどうぞ。

韓国外交部長官 安倍談話に言及「関係改善の試金石に」(聯合ニュース)

「日本、歴代内閣の歴史認識継承を」…朴大統領が安倍談話控え圧力(中央日報)

安倍談話:批判浴び一転、「おわび」に言及の見通し(朝鮮日報)

安倍談話:朴大統領「歴代談話を継承し成熟した姿示せ」(朝鮮日報)


*        *       *


少し前に自称慰安婦が、日本政府・安倍首相・天皇陛下を相手どった訴訟を米国で起こしたという報道が出ていましたが、その自称慰安婦らが韓国政府に参加を求めているそうです、

慰安婦被害女性ら、日本相手の訴訟に韓国政府の参加を要請


慰安婦といえば、新たな慰安婦像が14日に、韓国南西部の光州市庁前広場で序幕されるそうです。
ちなみに12番目の銅像とのことです、、、増えましたね。。

立ち姿の慰安婦像 光州市に設置


オーストラリアでも慰安婦像設置の動きが出ていましたが、議会で否決されたそうです。
ちなみに、この慰安婦像設置には中国が絡んでいます。

豪での慰安婦少女像建立が白紙化…「多文化社会の葛藤を触発させるおそれ」


*        *       *


「東海・独島表記、世界の古地図の6割以上は韓国式」という報道が出ていますが、記事を読む限り、この独島というのは于山島のことを指していますね。
(韓国では于山島=独島と教えます)

于山島は、竹島と位置・形・大きさ・距離・名前が異なっており、別の島であることが、頭が正常な人間であれば明白だと思いますが・・・。

「東海・独島表記、世界の古地図の6割以上は韓国式」


治療監護の対象として収監中だった性的暴行犯が逃亡、さらに性的暴行を犯した、という報道が出ています・・・酷いですね。。

病院から逃亡した性的暴行犯が自首、逃亡中にも性的暴行


*        *       *


かなり数は減ってきていますが、ロッテ内紛騒動の関連報道が出ていますので記録しておきます。

<ロッテ経営権紛争>辛東彬会長「持ち合い80%解消する」…民心・政府の圧力に決断(中央日報)

<ロッテ経営権紛争>「父は尊敬するが、家族と経営は別」(中央日報)

ロッテお家騒動:次男、「国富流出疑惑」打ち消しに躍起(朝鮮日報)

ロッテお家騒動:韓国政府、支配構造と課税情報の把握継続(朝鮮日報)

辛東彬会長が謝罪、年内にホテルロッテ株式上場させ循環出資解消(ハンギョレ新聞)

[ニュース分析]ロッテホテル上場で“日本企業”イメージ払しょく(ハンギョレ新聞)


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)




posted by K_美樹 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。