2015年08月10日

韓国の遺族団体が「日本からの補償金1050億円」を渡すよう韓国政府に要求、韓国人の司法に対する信頼度はOECD最下位レベル

韓国の「日帝強制動員犠牲者遺家族協同組合」なる団体が、日本からの国外戦死者慰労金 約1080億円を遺族に返還するよう韓国政府に求めている、という報道が出ております。
興味深い内容でですので記録しておきます・・・韓国政府としては、この流れが加速するのは恐ろしい事態でしょうね。。


太平洋戦争に強制徴集され犠牲になった朝鮮人の遺族が、韓国政府に対し、国外強制動員被害補償金の返還を要求した。

 「日帝強制動員犠牲者遺家族協同組合」は7日午後、光復(日本の植民地支配からの解放)70周年および日韓会談50周年に合わせ、光化門広場で「日帝強制動員国外犠牲者補償法通過汎(はん)遺族総決起大会」を開いた。

 遺族らは7日、1965年の日韓条約に伴い当時韓国政府が日本から「国外戦死者慰労金」の名目で受け取った3億ドル(当時、韓国ウォンで約800億ウォン、日本円で約1080億円に相当)を、遺族に返すよう韓国政府に求めた。

 日帝強制動員犠牲者遺家族協同組合のイ・ジュソン代表は「朴正煕(パク・チョンヒ)大統領は、われわれの父親の命で手にした金を、遺族と一度も相談することなく経済開発の種銭として使った。当時韓国は最貧国だったが、国民所得が300万ドル(約3億7260万円)になった今も、韓国政府は何も言ってこない」と糾弾した。

 イ代表は「参与政府(盧武鉉〈ノ・ムヒョン〉政権のこと)で初めて植民地時代の国外強制動員被害者に関する特別法を制定し、遺族1世帯あたり1億ウォン(現在のレートで約1070万円、以下同じ)ずつ賠償すると決めた。ところが政権が変わると、李明博(イ・ミョンバク)政権は『慰労金』名目で2000万ウォン(約214万円)支払っただけだ。これも、月30万ウォン(約3万2100円)ずつ支給していた生活支援金をやめて支給した」と指摘した。

 続いて遺族らは「2012年、当時大統領候補だった朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は、韓国政府が乗り出して補償する方法を検討したいと公約したが、韓国政府や国会はまだ遺族の補償金3億ドルも返還していない」と批判した。

[日本からの国外戦死者慰労金、遺族が韓国政府に返還求める]
http://megalodon.jp/2015-0808-1608-56/www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/08/08/2015080800401.html


*        *       *


経済協力開発機構(OECD)報告書によりますと、韓国人の7割は韓国政府を信頼していない状態とのことです。
また、韓国人の司法に対する信頼度は、OECD最下位レベルとのとです。

韓国国民7割「政府信頼しない」 OECD平均下回る

韓国人の司法制度への信頼度、OECD加盟国で最下位レベル


*        *       *


なんでも韓国の自動車輸出が不調のようですね。
対中輸出自体も不調のようです。
韓国は輸出で生きている国ですので、輸出は減るのは死活問題ですね。。

また減少に転じた韓国の自動車輸出

【社説】崩れる対中国輸出、コンティンジェンシープランはあるのか=韓国


韓国統計庁によりますと、韓国の零細自営業が1年で9万6千人廃業し、過去21年でもっとも低い水準まで落ち込んだとのことです。
不況ですね(-_-;

韓国の零細自営業者、1年で9万6千人が廃業


*        *       *


来月3日に中国で行われる抗日戦争勝利記念行事にパク・クネ大統領が出席するのか話題になっていますね。。
これに関しては、韓国事情に詳しい方ならば、なぜ注目を集めるのかご存知のことと思われますが、ご存知ない方は、下の記事にどういう意味を持つのかが書かれています、興味がある方はどうぞ。


自らの戦勝国と信じる韓国人ならば出席したいでしょうが・・・さてどうなりますでしょうか。。
ちなみに、米国政府が韓国に不参加を求めた、という報道も出ていますが(出したのは共同ですね)、どうも誤報っぽい感じです。

朴大統領、中国の抗日全勝行事への出席「ジレンマ」

青瓦台「朴大統領、中国抗日戦争勝利記念行事への出席を慎重に検討中」

米政府 朴大統領の不参加要請していない=抗日行事


*        *       *


安倍談話の発表が14日に迫っています。
当然ですが、韓国はかなり気にしています。
主要メディアの報道を大まかにまとめておきます、興味がある方はどうぞ。

韓国与野党 安倍談話の原案を批判=「おわび」盛らず(聯合ニュース)

朴大統領 日本に歴代内閣の歴史認識継承を求める(聯合ニュース)

「安倍談話、歴代内閣の歴史認識継承を」=韓国政府(聯合ニュース)

安倍談話 韓国語など外国語への翻訳検討=官房長官(聯合ニュース)

韓国与党代表、“お詫び”のない戦後70年談話に「共にアジアの未来は築いていくことは困難」(中央日報)

NHK「戦後70年談話原案に『お詫び』『侵略』等の村山談話キーワードをすべて明記」(中央日報)

中曽根元首相「日本、アジア侵略への率直な反省必要」(中央日報)

安倍談話:21世紀構想懇談会の報告書、反省と謝罪なし(中央日報)

「安倍談話」原案に「おわび」なく…植民地・侵略も明確にせず(中央日報)

【時論】韓国、安倍談話に一喜一憂やめよう(中央日報)

ホンダ米議員「安倍首相、謝罪の最後の機会を逃すべきでない」(中央日報)

安倍談話:文案に「おわび」盛り込まず(朝鮮日報)


*        *       *


金溶雲(キム・ヨンウン)漢陽大学名誉教授(88)なる人物が、朝鮮日報のインタビューを受け、やや面白いことを主張しています。
親日家ではないですが、このような人物が名誉教授をやっているというのは興味深いことです。

「歴史を忘れる日本人と忘れない韓国人、それでも共生を」


*        *       *


かなり数は減ってきていますが、ロッテ内紛騒動の関連報道が出ていますので記録しておきます。

<ロッテ経営権紛争>日本に戻った辛東主前副会長、株主総会招集を準備

<ロッテ経営権紛争>「辛東彬会長の国政監査出席は不可避」…財界がロッテ発国政監査に緊張

【コラム】韓国国民がロッテに譲歩して得た「見返り」


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)




posted by K_美樹 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。