2015年08月07日

パク・クネの妹「安倍首相が戦争を起こすと思っている人は頭がおかしい」、日本企業の実績がアジアで最高、日本の就職率が21年ぶりの高水準

少し前に、パク・クネ大統領の妹さん(朴槿令:パク・クンリョン)さんが、訪日中のインタビューで、

「日本に謝罪を求めることは不当」
「韓国が日本人の神社参拝に介入するのは“内政干渉”」
「日本の援助は韓国のすべての高度成長の母胎になった」

などと発言したことが話題となりましたが、一部韓国メディアで続報が出ていましたので記録しておきます。


(前略)朴槿令氏はインタビューで「政界で出てくる話ばかりが主にメディアで取り上げられるため、あのようなニュースばかりになる」とし「大部分の韓国国民は私と同じ考えを持っているということを理解し、韓国をもっと好きになってくれることを望んでいる」と述べた。

 また、(韓国では「日王」と呼ぶ)天皇を「天皇陛下」と呼び「天皇陛下はすでに謝罪されているのに、また謝罪しろというのは、国として恥ずかしいことだ」と主張した。A級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社に日本の首相が参拝することに韓国人が反発することも「内政干渉」だとし「子孫が親や先祖を崇拝しないということがどうしてできようか。まさかとは思うが、安倍(晋三)首相が『これからまた戦争を起こす』との考えを持って靖国神社を参拝していると思っているのではないか。そんな人たちはおかしいと思う」と語った。

 さらに槿令氏は「私もヨン様(ペ・ヨンジュン)のファンだが、日本のファンたちがヨン様に熱狂する(ケースの)ように、韓国が日本で一方的に恩恵を被るのではなく、韓国にも日本の歌手たちが来て、韓国のファンたちの見ている前でコンサートを行い、そういった形で文化交流をしていくことを切に願っている」と述べた。(以下略)

[朴槿令氏「「天皇はすでに謝罪、靖国参拝反対は内政干渉」]
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/08/06/2015080600592.html


何が思惑があって言っている(言わされている?)ような感じもしますけどね・・。
この発言が出た後、野党が厳しく追及しましたが、パク・クネさんの支持率は、さほど下がりませんでした・・・ここまで読んでいたのか、事前にすり合わせがあったのか・・。


慰安婦ロビー活動を繰り広げる挺対協が批判声明を出しています。


(前略)挺対協の尹美香(ユン・ミヒャン)常任代表は、歴史問題についてこれ以上日本に謝罪を要求すべきではないという槿令氏の発言について「あきれてものが言えない」と一蹴した。

 その上で尹代表は「歴史をきちんと学んでいない人の発言にすぎない。植民地時代の考え方から抜け出せない一部の人たちの誤った視点をそのまま反映している」と批判した。

 続いて、韓国政府が元慰安婦たちに対し十分に面倒を見るべきだという発言についても「政府が制度的にどれだけ、(元慰安婦の)おばあさんたちに配慮しているのかも知らない。おばあさんたちは生活費や住居費など、十分な支援を受けている。問題は日本政府だ」と付け加えた。

 集会に参加した市民団体の理事長パク・ヘスクさんも「謝罪とは、謝罪を受けるべき当事者側が認めて初めて成立するものだ。歴史の歪曲(わいきょく)を続け、被害に遭った当事者たちが補償を受けられない状況にあるというのに、どこが謝罪だというのか」と主張した。

[朴槿令氏発言に挺対協「歴史を学んでいない人の発言」]
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/08/06/2015080600595.html


慰安婦関連の報道で、少し前に「自称慰安婦が訪米し、米国各地を回る」という話が出ていましたが続報が出ております。
訪米しニューヨーク州ナッソー郡のホロコースト記念館の館長と接触したそうです。


旧日本軍に慰安婦として動員された韓国人被害者の姜日出(カン・イルチュル)さんが6日(現地時間)、米ニューヨーク州ナッソー郡のホロコースト記念館を訪れ、日本の蛮行を糾弾し、被害者に謝罪しない日本政府を批判した。

 姜さんはスティーブン・マーコウィッツ館長との面談で、ナチスによるホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)はドイツの謝罪で解決されたが、旧日本軍の慰安婦問題は日本政府が謝罪をせず、解決されていないと述べた。

 また、記念館側に「日本の犯罪行為についてもっと取り上げてもらいたい」と要請した。

 これに対しマーコウィッツ館長は、世界各地の人権侵害に関する展示や講演が記念館で行われていると説明した上で、来年3月に開かれる日本軍性奴隷の被害者をテーマにした特別展への協力を求めた。

 姜さんは同郡アイゼンハワーパーク内にある慰安婦の碑も訪れ、「米国により多くの慰安婦の碑と平和の少女像が建てられることを願う」と述べた。

慰安婦として動員された被害の実情を国際社会に伝えるため訪米中の姜さんは7日に米紙ニューヨーク・タイムズとのインタビューが、10日にグレース・メン米下院議員(民主党)との面談が予定されている。

[訪米中の慰安婦被害者 日本の蛮行を批判]
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2015/08/07/0200000000AJP20150807001000882.HTML


この後、ニューヨーク・タイムズのインタビューを受けるようですね、有名な反日新聞です。
グレース・メン米下院議員とも面会するそうです、韓国系議員ですね、反日議員リストでは定期的に見る名前です。


ニューヨークでは慰安婦ミュージカルが上演され、国連職員が観賞したそうです。

国連職員「残酷な実情に衝撃」=NYで慰安婦ミュージカル上演


2018年から適用される韓国の教科書は、慰安婦の記述をさらに強化することが決定しました。

韓国史教科書における慰安婦の叙述強化へ


*        *       *


なんでも日本の企業実績が、アジアで最高を記録しているとのこです。。
伝えているのはブルームバーグですね。

「日本企業の4−6月期実績、アジアで最高」


日本の大卒就職率も21年ぶりに最高とのことです。

日本の大卒就職率、21年ぶり最高…「ニート」も減少


中央日報によりますと「日本政府のバイオ産業の規制緩和は、周辺国が舌を巻くほどに破格的」とのことです。
規制緩和によって成長力を高める、というのがアベノミクスの骨子の一つですが、それなりにドラスティックにやっているようです。

韓国と日本のバイオ産業に「温度差」…日本政府のバイオ産業の規制緩和は、周辺国が舌を巻くほどに破格的だ。予想を跳び越える規制緩和を前面に出して、幹細胞治療薬のように商用化が遅れた分野の競争力を一気に挽回しようとする政府と業界の合同作品だ


*        *       *


安倍談話は、14日に発表される見込みとのことですが、当然ながら韓国は内容が気になるようで関連報道が多く出ています。
大まかに記録しておきますので興味がある方はどうぞ。。

安倍談話「歴代内閣の歴史認識表明を」 外相会談で韓国(聯合ニュース)

韓国「関係発展の努力に逆行」 有識者懇報告書を批判(聯合ニュース)

韓国外交部長官、韓日外相会談終え「安倍談話が関係改善の要素になるかは…」(中央日報)

「安倍談話」諮問機関の報告書を見ると…「侵略」は認めたが「お詫び」に触れず(韓国経済新聞)

安倍談話:21世紀構想懇談会の報告書、反省と謝罪なし(朝鮮日報)

安倍談話:有識者報告書「日露戦争は植民地に希望与えた」(朝鮮日報)

【社説】韓日関係悪化を韓国のせいにする安倍首相諮問機関(朝鮮日報)


*        *       *


三菱マテリアルが元米国人捕虜らに謝罪した件ですが、訪米前に三菱マテリアルが日本政府と接触していたという報道が出ています。

三菱マテリアル 元米兵捕虜への謝罪前に日本政府に報告


*        *       *


相変わらずロッテ関連の報道が多いですね。
今まではゴシップネタという感じでしたが、韓国政府も動きはじめました。
興味がある方はどうぞ。

韓国副首相 ロッテお家騒動に「失望」=支配構造を調査方針(聯合ニュース)

ロッテお家騒動 韓国政府が圧力強める(聯合ニュース)

韓国副首相「ロッテを注視」…海外系列会社持ち株義務公示を検討(朝鮮日報)

<ロッテ経営権紛争>1カ月間に3回解任された辛東彬…「手書き指示書」に最も衝撃(中央日報)

<ロッテ経営権紛争>手書き解任書が公開された日、辛東彬会長がL投資会社の代表取締役に登載(中央日報)

ロッテお家騒動:「支配構造を開示せよ」 韓国政府が介入(朝鮮日報)

ロッテお家騒動:韓国政府、日本の国税庁に情報提供を要請(朝鮮日報)

ロッテお家騒動:ロッテデパート誕生の裏に朴正煕大統領(朝鮮日報)

ロッテお家騒動:外資ゆえの特恵、常に批判対象に(朝鮮日報)

ロッテお家騒動:次男・辛東彬氏、韓日ロッテを事実上掌握(朝鮮日報)

ロッテお家騒動:ロッテは韓国企業か、日本企業か(朝鮮日報)

[社説]ロッテ騒動で分かった財閥改革の実行を(ハンギョレ新聞)


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)




posted by K_美樹 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。