2015年07月27日

韓国の青年失業者数が過去最高に、韓国の貿易額が急減、韓国人の83%「韓国の経済状況は悪い」

韓国MERSの自宅隔離者がゼロとなりました。
事実上の終息、とのことです。。

韓国MERSの隔離者「ゼロ」に 事実上終息


*        *       *


韓国の青年失業者数が過去最高になったそうです。
厳しいようですね、韓国経済。。

0%台成長の影…20代失業者、史上最高=韓国


米国の調査会社が調査した、韓国国内のアンケートでも、韓国人の83%が「韓国経済は悪い」と回答しています。

韓国人83%「韓国の経済状況は悪い」


韓国の厳しい経済状況を反映してか、世界時価総額ランキング500社のうち、韓国企業が10年間で7社から3社に減少したとのことです。
ちなみに42位のサムスンはいいとして、494位の現代自動車と465位の韓国電力は、ギリギリ入れた、というところですね。(数年以内に1社になってしまうのかな?)

世界時価総額500社のうち、韓国企業が10年間で7社から3社に減少


貿易立国を自認する韓国ですが、その貿易額も急減しています。



*        *       *


すでに日本側の報道でも出ているとおり、三菱マテリアルが、戦時中の米国人捕虜に対する強制労働を謝罪しました。
捕虜に対する扱いと、自国民への徴用に、なんの関係があるのかよくわかりませんが、韓国では興味津々ようです。。
報道はたくさん出ていますが、読む価値があると思われるものだけ置いてきます。(下記に、「中国と和解」という文言が出てますが、誤報です。ソース:三菱マテリアル公式サイト

米中徴用被害者に謝罪した三菱マテリアル、なぜ韓国だけ無視?(朝鮮日報)

【社説】強制徴用問題、韓日両国は関係破綻を回避せよ(朝鮮日報)


ちなみに朝鮮日報は「強制徴用問題、韓日両国は関係破綻を回避せよ」という社説を出していますが、すでに遺族らが「日本による強制動員の調査委常設化」を求める署名活動を始めており、政治問題化すると思われます。

「日本による強制動員の調査委常設化を」=遺族が署名運動


*        *       *


日本外交の大物であり安倍首相の最側近である谷内正太郎・国家安全保障局長が中国を訪問しています。
日中首脳会談実現のための交渉とされています。
韓国とはしては気になるようですね、興味がある方はどうぞ。。

中・日、首脳会談実現に向け水面下で接触

関係改善図る中・日、両国の狙いは何か

韓国政府「中・日関係の改善、韓国の孤立ではない」


*        *       *



韓国国家情報院の自国民ハッキング監視問題について、いくつか続報が出ていますので比較的まともな記事を置いておきます。
興味がある方はどうぞ。

イタリアのハッキングソフトに最も積極的だった顧客は国家情報院

[寄稿]国家情報院が使ったハッキングプログラムを購入した35カ国の言論事情

韓国国会のハッキング疑惑“手探り検証”に憂慮

IT専門家の元野党党首、セキュリティー各社に国情院ハッキングのワクチン開発要請


*        *       *


ロシアが、クリル諸島(北方領土)開発を巡って、日本を挑発しています。
詳しくは以下。

ロシア「クリル島開発、日本不参加なら韓国に提案」


インドが、英国に植民地賠償求める動きを加速させているそうです。
興味がある方はどうぞ、、、ずいぶんと過酷だったようですね。

英国に植民地賠償求める動き、インドで加速


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)




posted by K_美樹 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。