2014年04月04日

日本は特アに敗北する

昔のことですが、長らく保守活動をされていた保守活動家の方が
『もう疲れた、引退する』
とおっしゃっていたので、何があったのかと、少し会話をする機会がありました。


その方は言いました。

『日本は長い目で見て特アに敗北するだろう』


当時の私は納得ができず、反論しました。

『そのようなことは無いように思います・・・日本は絶対的に不利な状況を何度もはね返して来ました、たとえ一時的に敗北したとしても立ち上がってきました、長い目で見てさほど悲観する必要はないように思います。』


その方が返されました。

『そうだ、日本は強大な敵に何度も打ち勝った、たとえ負けても立ち上がった・・・。しかし、今の日本人と昔の日本人はメンタリティが変わりすぎていると思う。昔の日本人と今の日本人は、もはや別の国の人だ。』


私は反論しました。

『そのような部分もあるかもしれません・・。しかし、仮にそうであったとしても戻せばいいではありませんか、古き日本を取り戻しましょうよ!』


その方は返されました。

『あんた、、、その「取り戻そう!」って言って騒いでる連中(ネット保守?)と昔の日本人が同じ民族に見えるんか?』


私は殴られたような衝撃を受け、数分間、言葉を発することができませんでした。



*        *        *



特に何かをいいたいわけではありません、ただの愚痴です(^^;
今週、ずっと昔の日本についての記事を書いてきましたが、その過程で、昔のことを思い出して感傷的な気分になっているのかもしれません・・。


こんなことを書いておいてなんですが、私はそこまで悲観はしていません。
勝敗とは一つの要因で決まるような単純なものではありません。


ただ、上の方と会話してから何年も経っていますが、その時と比較して戦況が悪化しているように見える部分も確かにあるにはあります。
海外で活動している友人が何人か居ますが、靖国参拝、慰安婦、歴史問題、安倍警戒論――非常に厳しいという話は聞いています。
ネット保守黎明期が2000年代初頭として、その頃と比べてどうなのか・・。


私よりも、ずっと年齢が上の方でしたし経験もある方でした・・・“何か”が見えていたのかもしれません。


すいません、愚痴っぽくなっちゃいまして(^^;
性格が暗いのです m(_ _)m


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)




posted by K_美樹 at 20:21| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 その保守とやらの人は、ネットを見る能力は持ち合わせておられるのでしょか?
売国一色のNHKやら朝日、毎日他一般マスコミから流される情報にはほとんど真実はないのではありませんか?
 今日の多くのブログでも小学校の社会科教科書が30年ぶりにまともになったと評価されています。
 今、世界が騒々しいのは安部政権が日本を取り戻す動きに特亜3国(寄生虫国家)と米国や西洋列強が抵抗しているからにほかなりません。日本以外の国には本当の正義はありません。嘘でも何でも自国の利益のみが正義であり民主主義も人権もすべてそれを正当化するためのオブラートでしょう。
 真実はお天道さまが知っているとの恐れを抱く民族は日本人だけなのではないでしょうか?
Posted by しょうちゃんのつぶやき at 2014年04月05日 14:01
コメントありがとうございます m(_ _)m

今となってはわかりません(^^;
また、私のような低レベルな人間では、
わからないのだと思います。

そもそも私には先の方が何を指していたのか
わかっていませんので・・。

コメントありがとうございました。
Posted by 美樹 at 2014年04月05日 20:18
初めまして。
こちらの記事を引用させていただきました。
応援しています。
Posted by robita at 2014年04月05日 22:51
で、ブログ主さんはもう保守やめるのね?
おつしたー
中姦と仲良くやってねー
Posted by at 2014年04月06日 00:59
>>robitaさん

コメントありがとうございます m(_ _)m
わざわざ報告いただき、ありがとうございます(^^)
思うようにいかないこともありますが、がんばりましょう!
Posted by 美樹 at 2014年04月07日 19:32
>>「で、ブログ主さんはもう保守やめるのね?」さん

コメントありがとうございます m(_ _)m

サイト運営の参考にさせていただきます。。
Posted by 美樹 at 2014年04月07日 19:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

マスコミの威力に勝てない
Excerpt: ブログ「非韓三原則」の「日本は特アに敗北する」 という記事で、保守活動に疲れた知
Weblog: 幸か不幸か専業主婦
Tracked: 2014-04-05 22:54
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。