2014年01月12日

韓国民は日本との協力を望んでいる

韓国の世論調査で、過半数以上の韓国国民が日本との協力を望んでいる、という調査結果がでました・・。


 【ソウル青山修二】安倍晋三首相の靖国神社参拝後に行われた韓国の世論調査で「朴槿恵(パククネ)大統領は日韓首脳会談を開くべきだ」との回答が、ほぼ半数に達した。日本との安保協力も6割以上が必要と答えた。中道保守系の韓国紙「中央日報」は「国民は日本を見る目が現実的だ」と報じている。

 靖国参拝(昨年12月26日)後の29〜31日に、韓国の民間シンクタンク「峨山政策研究院」が成人1054人を対象に実施した。

 首脳会談については「開くべきだ」が49・5%で、「開くべきではない」の40・7%を上回った

安保協力については「中国の台頭が続くなら」との前提を明示して質問し「必要だ」は63・9%、「必要ない」は26・2%だった。2012年6月、韓国国会の反対で、韓国政府が署名直前に日本側に延期を申し出た「軍事情報包括保護協定」(GSOMIA)も、50・7%が「必要だ」と回答。中央日報は「用日(日本利用)の観点」から日韓協力を進め、GSOMIAの必要性にも言及する社説も掲げた。

[「日韓首脳会談を」ほぼ半数 韓国世論調査 対日、現実的な目線]
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/514652.html



靖国バリアーが、、、通じない??


これは、ちょっと意外な結果です。。
どうしてしまったのでしょうか・・。
「首脳会談を開くべきだ」が、ほぼ10%も上回っています。
これは明確な差と言っていいでしょう。


安保協力にいたっては63.9%が必要と回答・・・これは、パク・クネさんに“折れろ”という圧力になりえる数字でしょう。。


まぁ、この状況下で日本に擦り寄るとなると、靖国参拝・慰安婦問題で手土産が必要になる(を日本に与える状態になる)ため、パク・クネさんが折れれば日本の国益にはなるのですが、、、私(保守層)にとっては面白くありません(^^;


しかし、どうしてしまったのでしょうか・・。
以前、中央日報で「近頃、韓国民にとっては“日本”という文字を見るのも苦痛」という論評を見たことがありますが、それはからは想像できない結果です。。
一時期、ほとんどの韓国メディア(中央日報、東亜日報、朝鮮日報)が、日本に擦り寄る報道をしていましたが、扇動の効果が出てきたのでしょうか。


当サイトは初期のころは、韓国を日本に近づけさせなくするため、韓国側の反日感情を煽る方針を提言していましたが、日本の紙メディア(朝日・毎日系除く)の多くが、反韓シフトを明確にしたため、これ以上複雑な戦術をつかう必要はないと考え、方針を変えました。
韓国国民は、当然、日本メディアの反韓報道を翻訳して熟読しているでしょうから・・。


しかし、安倍首相の靖国参拝直後で「反日」より「宥和」が上回るとは・・。
これだけでは、まだなんともいえませんが、嫌な感じです。。


もしよろしければ・・―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ





posted by K_美樹 at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 靖国参拝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このアンケート結果、正しいんでしょうか?
世論を誘導しようとしてるだけじゃないでしょうか。
Posted by kuke at 2014年01月13日 18:21
そうですね。韓国の新聞が韓国経済を考えて パククンヘ大統領の反日一辺倒を軌道修正したがっているんでしょうね。

だから世論調査の数字もイジッている可能性が高いでしょう。日本のメディアでさえ世論調査は正確な数字ではないですからね。第三者委員会でも作りますか^^


日本には韓国寄りの在日韓国人学者がいますね。彼らのような連中が韓国側とコンタクトを取り、対日戦略を練っている(アドバイスしている)ものと思われます。

例えば
・竹島は静かに実効支配していた方がいい
・(最近では)歴史認識問題は棚上げして反日を引っ込める

TBS『朝ズバッ』でも、与良ジョンナム(正男)さんが韓国メディア批判をしていました。もちろん韓国の為になるようにです。

この様な流れがあるのでしょうね。分かりやすい反日は、韓国旅行、韓流や韓国製品などの売り上げ激減や日本からの経済援助も引き出しにくくなるというマイナスを取っ払いたいんでしょう。

国民の意識にしろ新聞の世論作りにしろ、関係改善を望むという空気は決して親日感情からではなく、韓国人が経済的に損をしたくないからですね。

韓流含めて韓国人は日本人から金を取るのが大好きな人達です。
Posted by 麦茶 at 2014年01月13日 20:54
このような韓国の日本すり寄り戦略に騙されてはいけません。今の韓国はカネが欲しくてたまらない状態だそうです。そのためにはもう手段を選んでいられない状態なのでしょう。韓国のような反日国家は断固としてはねつける、びた一文銭をやってはならないと思います。もう一度李氏朝鮮の時代に戻らせることが韓国への本当の思いやりではないでしょうか。
Posted by yosinaripon at 2014年01月13日 21:16
皆様、たくさんのコメントありがとうございます(^^)

やはり、操作・扇動しているのでしょうかね・・。

日韓協力に言及する社説を載せたとされる
中央日報(特に日本語版)も、しばしば嘘を
載せていることを指摘されています。

しかし、靖国参拝にもめげずに擦り寄ってくるとなると、
次は何を投下しましょうかねー(^^;
Posted by 美樹 at 2014年01月14日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。