2013年12月19日

【慰安婦問題】ついに禁断の幕が開かれた

韓国国内で慰安婦問題について何やら動きがあったようです。。
「米軍基地の村女性たちに名誉回復と被害補償を」というニュースが出ていますので紹介いたします。


米軍基地村で働いていたキム某( 70 )おばあちゃんは、景気平沢市彭城邑アンジョンリのだ倒れていく平屋一室が唯一の避難所だ。米軍基地キャンプ・ハンフリー渡って路地には行くところがないままになかったような境遇のおばあちゃん数十人が居住する。ところが最近、平沢米軍基地拡張に、この一帯が開発され、家が一つ二つ崩れている。

「産業の担い手」と呼ばれ、国の管理下に米軍に若さを捧げたが、まだ冷遇を受けている「基地村女性」の支援法案制定の動きが初めて本格化している。キム・グァンジン民主党議員室と基地村女性人権連帯は16日、国会で「基地村女性の支援等に関する特別法」 (仮称)の公聴会を開催すると15日明らかにした。

米軍が韓国に駐留した1945年9月以降、100万人以上の女性が基地村で米軍を対象に性売買をしたことと知られたが、国家レベルでの実態調査は皆無だった。特別法は、基地村の女性がどのようになるのか、どのように生きているのか、これらの子どもたちの社会的・経済的状況はどうかなどを調べて名誉回復と被害者に対する実質的な補償をしようというものである。金議員は「日本軍慰安婦問題の前に自国民保護の責任がある、私たちの政府も過去のことについてしっかりと反省して対策を講じなければならない」と強調した。

基地村の女性たちは、 1年に100ドル稼ぐも難しかった時代に、月に100ドルを稼いで産業発展の基礎を置いた。公娼制が廃止された後も、政府は強制的に基地村の女性たちに性感染症の検査を受けるようにしており、性感染症にかかる法的手続きなしに診療所に強制的に拘留するほど執拗に制御した。性病が米軍の戦闘力を落とすと、韓半島の安保が危険になるという論理だった。

1960年代まで政府は、基地村の女性たちに日帝残滓である「慰安婦」という名称を使用しており、 1961年に売春防止法が施行された後も、性売買を事実上黙認している特定の地域104ヵ所を運営した。このように、自国民を保護していない間に多くの基地村の女性たちが米軍の暴力の前に凄惨に露出した。基地村女性人権連帯共同代表的なオスンドク日差し社会福祉会院長は「米軍を相手にした基地村の女性たちは、国家間の利害関係の狭間で徹底した管理の対象だっただけに、歴史的争いに見なければならない」と述べた。

韓国日報(ソース韓国語) "米軍基地の村女性たちに名誉回復と被害補償を"
http://news.hankooki.com/lpage/society/201312/h2013121603321921950.htm



「支援法案制定」とありますが、どんな法律になるのでしょうかね・・。
また、「強制的に拘留するほど執拗に制御した」とありますが、どのような状況だったのでしょうか。。


2009年に、この基地村女性が、韓国政府と米軍を告発した、というニュースが出ていますので、これも紹介いたします。


 米ニューヨークタイムズ(電子版)は8日、韓国の元慰安婦のグループが、1960年代から80年代にわたって米兵との性的行為を強制されたとして、当時の政府指導者に謝罪と賠償を求めて告発したと報じた。このグループは組織的な慰安施設の設置に直接的に関与したとして、米軍と韓国政府をあわせて告発した。

 同紙によると、元慰安婦のグループは朝鮮戦争後、韓国に駐留していた米軍の基地近くにあった慰安施設で米兵を相手にした売春を強要されたと証言。一帯では、米軍の憲兵隊と韓国当局者が施設を見回り、番号札を使って性病に感染したとみられる慰安婦を排除しており、性病が疑われた女性は警察当局が、窓に鉄格子がはまった「モンキーハウス」と呼ばれる施設に収容し、快復するまで治療が施された、と証言している。

 同紙は、韓国の専門家が、当時の韓国政府は米軍の撤退を恐れており、それを防ぐために手段を選ばなかったと指摘しているとし「慰安施設には韓国政府と米軍の積極的な関与があった」とする別の専門家の談話を伝えた。

[韓国人元慰安婦、韓国政府と米軍を告発]
http://megalodon.jp/2009-0108-1628-31/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090108-00000542-san-int



ちなみに、この基地村の運営には、パク・クネさんの父親であるパク・チョンヒ大統領が関わっており、パク・チョンヒ大統領の直筆のサインが記された公文書が現存しています。


しかし、「売春を強制」「鉄格子がはまった施設に収容」・・・ですか。。
なかなか非道ですね、、、パク・チョンヒ大統領。


「米軍の積極的な関与」があったとのことですが、米国に国家として謝罪は求めないのでしょうかねー?


この件に関しては、某国イージスさんが、さらに詳しい内容を動画で解説しておられます。
一部、?な部分もありましたが、なかなか面白い内容ですので興味のある方は見てみてはどうでしょうか。。


【慰安婦問題】ついに禁断の幕が開かれた



もしよろしければ・・―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ



==========署名のお願い==========

現在、反日勢力に対抗する複数の署名活動が行われています。
協力していただけますと幸いです m(_ _)m

[売春婦像撤去の署名](テキサス親父日本事務局)
http://staff.texas-daddy.com/?eid=454

[売春婦像撤去の署名](上記とほぼ同じ内容ですが若干見やすいかもしれません)
http://www.hoshusokuhou.com/archives/34842866.html

[ニューヨーク州の慰安婦記念碑撤去](上記とまったく同じ方法で署名できます)
https://petitions.whitehouse.gov/petition/please-remove-offensive-state-nassau-county-new-york-eisenhower-park/RB7kC1hD

[カナダ トロント 南京記念日宣言撤回署名](なでしこアクション)
http://nadesiko-action.org/?page_id=3428

==========================


ラベル:韓国軍慰安婦
posted by K_美樹 at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 慰安婦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
世界に誇る三大文化(売春 近親相姦 トンスル)
今回は売春 まあ近親相姦でDNA異常火病キチガイ 子は発達障害
自制心 度量 ウツワ が無く 現実を把握も出来ない
自分にとって都合の良い事 妄想花畑を現実と認識する
親族に売られた ウリは日本に拉致された
健常者 援助 感謝
キチガイ 援助 負い目から怨念の倍返し 十倍返し
ここのタイトルの 日本は助けない 教えない 関わらない!!
Posted by ほし at 2013年12月19日 22:47
コメントありがとうございます m(_ _)m

ブログ運営の参考にさせていただきます。
Posted by 美樹 at 2013年12月20日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。