2013年12月02日

韓国民は困窮しているのか?

昨日、韓国の悲惨指数(国民の経済的苦痛指数)が14を超えており、これは政権崩壊してもおかしくない数字であると書きました。
(一般的には10を超えると危険水準)


しかし、すぐに崩壊するという感じにも見えません。
パククネさんの支持率も50%以上あるようですし・・。
失業率は12.5%という話もあるのですが。
不思議な国です。。


タイなんてしょっちゅう暴動が起きてますからね(^-^;
まあこれは生活苦が原因ではありませんが。
(タイ失業率は、ものすごく低いです。2013年は0.65%)


昨日、韓国国民の困窮状態がどんな状況なのか興味をもち、検索してみました。
その際、いくつか引っかかった情報を記しておきます。


韓国の地下経済規模が300兆ウォンを超えたという推定結果が出た。
また昨年、政府は納められるべき税金の半分が納められていないことが分かった。

チョ・ヨンムLG経済研究院研究委員は26日、「増税よりも地下経済の課税強化が先だ」と報告書で、「韓国は地下経済の比重が高く、税収の大部分がしっかりと納められていない」とし、「一部で税収不足を埋めようと増税を主張するが、これに先立って、地下経済の陽性化の努力が必要だ」と明らかにした。

チョ研究委員によると、2012年の韓国の地下経済の規模は314兆3000億ウォンと推算される。
これは、名目国内総生産の4分の1の水準で、メキシコ(30%)、ギリシャ(25.1%)など、財政・金融危機の国々と同様の水準である。
2010年の289兆8000億ウォンと比較すると、24兆ウォン増えたものだ。

特に自営業者の地下経済の規模は、昨年139兆2000億ウォンに達した。
チョ研究委員は、「2005〜2012年の税務調査の結果、高所得自営業者の所得の脱税率は57%に達した」とし、「100万円の収入のうち57万円を課税当局に申告していなかったという意味だ」とした。

これにより、韓国政府は昨年、収められるべき最大税金の48%だけしか収められていないと、国際通貨基金(IMF)は推定している。==以下略==

[昨年の地下経済規模300兆を超えた](韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=001&aid=0006616855



上記記事によりますと、地下経済規模が314兆3000億ウォン・・・大体30兆円ぐらいになるそうです。。


地下経済ってあれですね、、、犯罪とか不法行為による経済活動ですね。
何をやってるんでしょうかねー・・・と思っていたところ、女子嫌韓宣言さんが韓国国内の反応を載せていました。
それによりますと、売春、賭博、カルト宗教などが多いようです。
やはり売春ですか・・・。


dhika.gif



韓国、高いですねー、、、すぐ上にギリシャがいます。
犯罪やりまくりです。
不法行為に手を染めなければ生活できない人が多いのでしょうか・・。


参考[【韓国の反応】韓国の地下経済規模300兆ウォン超え(女子嫌韓宣言)]
http://blog.livedoor.jp/oboega/archives/35170628.html


        *        *        *


もう一つ記しておきます。。

「韓国人、クレジットカード保有枚数で世界1位に=巨額のローンに懸念も―米誌」

という報道が出ています。


2013年11月12日、環球網によると、先ごろ、ここ20年の間に韓国はローン大国になったと米誌ビジネスウィークが報じた。

韓国中央銀行の統計によると、現在韓国人が保有しているクレジットカードの平均枚数は世界で最も多く、総人口の5倍にもなるという。

サムスン経済研究センターの専門家の推計では、ローンが一般家庭の借金に占める割合は3分の2に上り、巨額の住宅ローンや教育関連のローンが家計の大きな負担になっている。韓国の借金文化がこれほど普及した原因は、その環境にあるという。

「90年代の金融機関は企業にローン利用を勧めており、一般消費者は借金が難しかった」と専門家は振り返る。ところが、10年ほど前からクレジットカードが急速に普及し、街の至る所でカード発行の申し込みができるようになった。

あるコンサルタント会社の責任者は「その頃から誰もがこぞってカードを使うようになった」と話す。しかし、ローン文化の急速な普及に懸念も広がっている。「もし再び世界的規模の金融危機が発生した場合、巨額のローンは韓国経済の基盤を揺るがす危険をはらんでいる」と指摘している。

[韓国人、クレジットカード保有枚数で世界1位に=巨額のローンに懸念も―米誌]
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=79079



韓国人は世界一クレジットカードを保有しており、
「ローンが一般家庭の借金に占める割合は3分の2に上り、巨額の住宅ローンや教育関連のローンが家計の大きな負担になっている」
とのことです・・。


世界一のローン大国ですか・・・・・。


韓国のGDPは世界15位、一人当たりGDPは35位ほどの小国です。。
おそろしいことです(−人−)ナム


もしよろしければ・・―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ





posted by K_美樹 at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 韓国経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本の地下経済を握っているのは在日が多い、パチンコの一部の資金もアングラマネー化してますし似非宗教団体の多くも在日教組が多いとか。

税金を法律通り納めてない事に掛けてはこれ等の産業、団体等も闇経済と同じです、もしこれ等の金が日本の税収に成れば日本は忽ちデフレから脱出出来るでしょう。

しかも彼等脱税者の多くが在日韓国朝鮮人です。
朝鮮民族は真面目に稼ぐ事が苦手で、違法行為も違法ギリギリの行為のリスクも平気で犯す訳ですから、そりゃ〜本国の本物だったら違法行為は当たり前の朝飯前の筈。

韓国人から言うわせると掴まる奴が馬鹿で、掴まらない悪は英雄なんでしょう。

成る程テロリストを英雄に祭り上げる国は価値観が世界と違う。
Posted by 馬の骨 at 2013年12月03日 23:16
コメントありがとうございます m(_ _)m

日本のアングラマネーも問題ですね。
パチンコ関係者の北朝鮮への送金など、
パチンコ問題も定期的に問題提起されています。
(西村眞悟議員とか)

ただ、グラフを見る限り、
日本はドイツ、フランス、イギリス、カナダなどより
地下経済規模を抑えているのですね・・ちょっと意外です。
ドイツはルールを守るイメージがありますし、
カナダも治安が良いことで有名ですね。。

もっとも2007年の話ですので、
今はどうなっているのかわかりませんが・・。
Posted by 美樹 at 2013年12月04日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。