2013年11月11日

TBSが反韓番組を放送

なんでもTBSが反韓番組を作成したとかいう噂を耳にしましたので興味がわき、調べてみました。。


以下の番組ですね。


情報7days ニュースキャスター



見るのが面倒な方のためにキャプチャー画像と文章で要約を・・・と思いましたが、、、とくに内容は無いのでやめておきます(^^;


すごーく簡単にまとめますと、、、

-----------------------------------------------------------------

韓国の反日はすごいよ。

一部はプロ活動家だけど、若い人には本物も多いよ。

国家ぐるみでやっているよ。

反日教育は長くやっているよ(韓国人が証言)。

反日はすでに制御不能のモンスター化しているよ(韓国人が主張)。

-----------------------------------------------------------------

以上の5行で終わりの内容です。。


韓国の反日教育については、過去にもテレビで報道されてますので特に目新しい内容はなかったのですが、非常に興味深かったのは反日活動のシステムです。
これは面白かったのです。


このブログの研究テーマの一つに「嫌韓のブーム化の防止」というものがあります、、。
反韓活動は、論理面と感情面の2つがありますが、論理面はともかくとして感情面は沈静化しやすいのですね、、、一気に燃え上がるのですが、しぼむのも早いのです。。


過去に、あれほど熱狂的に盛り上がった活動、物、芸能人が、あとかたも無く消え去ることを考えると分かりやすいと思います。


もちろん広報戦略においては感情面を煽るという方法もあるのですが、市民運動においては到達点が必ずし決定している訳ではありません。
選挙なら投票日、戦争ならば開戦した日、のような短期決戦を念頭においた戦略が立てられますが、市民運動においては、必ずしもそのような戦略が使えるわけではありません。
時間がたてば、一時の感情などすぐに忘れ去られてしまいます。。


運動の拡大に感情を使うというのは、必ずしも間違いではないのですが問題は、その後です・・。
いかにブームを永続的な物にするか・・・ブームではなくするか、、、さまざまな科学者が研究しており、私自身、結論らしきものはでています。
(いつか文章化したいと思っています)


私が、時々、保守勢力から離脱者を出さために心理的リアクタンスを引き起こさせないようにする、よって、精神的抑圧度合い、先鋭化・過激化を避ける、、、とか意味のよくわからないことを書いていますが、ブーム化防止の一環という意味もあるのです。。


上記の動画は、よい資料を提供してくれました。
TBSさんも心にくいことをしてくれます、、。(^^)


もしよろしければ・・―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ





ラベル:反韓番組
posted by K_美樹 at 20:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 反韓番組(テレビ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Nキャスは予約録画して観ましたよ。この番組は韓国批判を扱う時があるんですよ。TBSでも番組によって違いますね。
今回の良かった点は「日本の植民支配はよかった」発言の95才が歴史を経験してない世代に殴り殺されたと紹介したことです。

TBSでもハッキリと「韓国は歴史を捏造している」と解説した事は私が見た限り一度も無いんですが、今回もそうでしたがそれを少し匂わせたのが嬉しかったです。

でもなぜ単純に「韓国は歴史を捏造している」と言えないんでしょう。どの報道番組見ても意地でも言わないぞという姿勢。

在日特権を許さない市民の会はこういう反日マスコミにイライラして立ち上がったと思います。 水道橋博士氏も嫌韓デモ批判に対して「テレビが韓国批判をやらないからですよ」と言ってました。
Posted by 麦茶 at 2013年11月12日 01:17
嫌韓を一過性のブームではなく定着させるためにも、論理面の運動拡大は必須ですね。
感情面の足を引っ張るのではなく、感情面が切り開いた道を論理面で固めていく・・・という活動が重要かと思います。
Posted by ルフトバッフェ at 2013年11月12日 21:09
こんばんは、麦茶さん(^^)
いつもコメントありがとうございます m(_ _)m

反韓番組としてはテレビタックルも、
結構、辛辣なことを放送していましたね。。

>でもなぜ単純に「韓国は歴史を捏造している」と
>言えないんでしょう。

日本には放送法があるため、大手メディアとしては、
どちらかにくみし断定調で報道するのは面倒な部分が
あるのでしょう。
放送法には「政治的に公平であること」とあります。
また、運営する側としても、こうした対応の方が
楽ではあります(^^;

韓国にも日本統治時代を肯定している教科書が
一部あるらしいですし、日韓基本条約の条文も、
どちらともとれるように曖昧に記されていますし。。
こういうところも断言しにくい要素ではあるはずです。

韓国の歴史が正しいとか、日本の右派の歴史がおかしいとか
言っているなら問題ですが・・。
どちらについても言葉を濁す、、、公平ではあります。

台湾の教科書においても
「日本占領時代」「日本統治時代」との表記論争が
ありましたが、どう認識するかは、その国の自由で
あることは事実です。
(ちなみに現在のトップは「占領」派です)

======
ただ、日韓基本条約には「相互の福祉及び共通の利益を
増進するに当たって協力すること(要約)」とありますので、
国家が率先して上記に反するような教育を施すのは
厳密には条約違反です。
======
Posted by 美樹 at 2013年11月13日 00:39
こんばんは、ルフトバッフェさん(^^)
いつもコメントありがとうございます m(_ _)m

>嫌韓を一過性のブームではなく定着させるためにも、
>論理面の運動拡大は必須ですね。

そうですね、人を動かすには感情面と納得が必要ですが、
相手を納得させることにも力を入れなければなりませんね。

しかし、韓国の反日活動は、
なかなかよく出来ていると思いました。
ブーム化の防止は、私の研究テーマの一つですので、
それなりに知識があると思っていましたが、
実際に目の当たりにしますと唸ってしまいますね。。

私は、自身の研究からブーム化の防止には、
「価値」「システム化」「記憶保持」
の3つのキーワードが深く関与していると確信していますが、
韓国の反日活動はうまく組み合わさっていると感じました。
======
すいません何を言ってるのかわからないですよね(^^;
いずれ文章化いたします。
======

「楽しいですよー」と言った青年の顔を見て下さい。
まるで心理的リアクタンスを感じていません。
よく研究していると思います。

過去にも何度か書いていますが、
韓国の反日ロビイストは優秀ですね・・・いや本当に。。
(あまり褒めるとマズいでしょうか(^^;)

私も、ちょっと研究し直さなければならない点が
出てきてしまいました・・。
論文化はいつになるやら、、、ですね。。
Posted by 美樹 at 2013年11月13日 00:43
>日本には放送法があるため、大手メディアとしては、
どちらかにくみし断定調で報道するのは面倒な部分が
あるのでしょう。
>放送法には「政治的に公平であること」とあります。
>また、運営する側としても、こうした対応の方が
楽ではあります(^^;



いやちょっと信じられない発言です。反日メディアを擁護してるレベルですよ。
産経新聞や読売新聞が報じたように韓国がやっている事実を報じたらいいだけですよ。

そうすれば、一部報道番組でもあったように「韓国こそ歴史捏造している」と言えるはずだし
そう伝わる報道ができるはずです。尖閣や竹島問題では断定して報道してます。ただ歴史認識問題では反日国家の味方でいたいという姿勢があります。だから慰安婦関連の一連の事実も報じない。

テレビ報道のほとんどは韓国にとって不都合な事実を報じていませんよ。どこが公平なんですか。
Posted by 麦茶 at 2013年11月13日 01:30
麦茶さん、コメントありがとうございます m(_ _)m

うーん、私がズレているのですかねぇ。。
(テレビを見ていませんのでそうなのかもしれませんが・・)


>産経新聞や読売新聞が報じたように

ちょっと新聞はおいておきます、前提が違いますので。


>テレビ報道のほとんどは韓国にとって
>不都合な事実を報じていませんよ。

一つの考え方としてですが、、

==@==
韓国にとって不都合な事実を報じず、
日本(とくに保守)にとって不都合な事実も報じない。
=====

==A==
韓国にとって不都合な事実を積極的に報道し、
保守にとって不都合な事実を積極的に報道する。
=====

==B==
韓国にとって不都合な事実を報道せず、
保守にとって不都合な事実を積極的に報道する。
=====

上記の中で不公平なのはBのみです。
テレビ報道は歴史問題において
保守に不都合な事実を積極的に報道しているのでしょうか。
(ちょっと今、テレビを見ていないので教えてください)
Posted by 美樹 at 2013年11月13日 21:51
>==B==
>韓国にとって不都合な事実を報道せず、
保守にとって不都合な事実を積極的に報道する。


まあ一番近いのはこれですね。いくつか挙げると

5月5日(日)TBS
「サンデーモーニング」
■You Tube動画
自民党がこのまま政権を取り続けると怖いんだって・・・
http://www.youtube.com/watch?v=k6oshi_FfzQ
自民党がこのまま政権を取り続けると怖いんだって・・・w
http://www.youtube.com/watch?v=zqJWo1hTzHE

http://matomelog.ldblog.jp/archives/27626699.html
【TBS】「自民党は排外的」「一番大事な韓国、中国との外交放置で外遊」…コメンテータ7人、街の声3人、全てが反自民・護憲


■「NEWS ZERO」13/09/18(水)【反日偏向報道】
中国…反日デモから1年
と題し現地の反日VTRを報道し、もちろん中国による歴史捏造の事実は言わない。

VTR明けのコメント
村尾信尚キャスター
「この柳条湖事件をきっかけに日中は戦争の時代に突入したんですね。
日本は中国で何をしたのか。今でもその認識には日中両国間で大きな隔たりがあるんですね。実は2006年の10月に当時の安倍総理と胡錦濤国家首席との間で、
日中の研究者による歴史共同研究を立ち上げる事で合意したんですね。その後3年間議論をして報告書をまとめたんです。

南京事件の犠牲者数なんですが、
日本側はですね、20万人を上限として4万人、2万人などと様々な推計があるとしているんですけれども、
一方中国の方はですね、総数30万人以上だと、両国の見解には大きな隔たりがあるんですねー。

右松アナ
「この様な日中両国の歴史認識の差というのが、今まさに現代の国民感情の差になっているという面もありますよね。」

↑まあこの様に、歴史を知ってる人なら悪質な手口に気付くと思いますが
南京事件は無かったとする意見を紹介していないんですね。日本側は20万人だ、中国側は30万人だと大した差も無くしょうもない事で日本側が我を張っているという印象を与え
どのみち南京事件はあったと報道している訳ですよ。この番組を観たら日本軍は南京大虐殺をやったと思うでしょう。

あとは、在特会への賠償命令報道でも朝鮮学校が公園を不法占拠した事をスルーしたり、
不敬山本太郎に甘かったり、安倍総理は中韓との関係改善をいつやるのか?と言い、「日本は中韓との関係改善をやらなければいけないという論調」が主ですね。


そもそも公平な報道をしたいならコメンテーターから保守派を『毎日』締め出しているのが意図的でしょう。当然報道内容もその流れに沿ってます。

こんな内容ではテレビ局が放送法の「公平な報道」を守って心掛けているとはとても言えないという事です。
Posted by 麦茶 at 2013年11月13日 23:58
情報ありがとうございます、勉強になりましたm(_ _)m

もしよろしければ中国以外、韓国との歴史問題について、
保守に対して不都合な事実の報道例を教えて頂けると嬉しく思います。
記事のネタに使えるかもしれませんので。
(毎日更新はネタ不足になりやすいのです(^^;)

自分でも調べてみたのですが、ちょっとわかりませんでした。。
検索上位が、ほとんどNステで埋まってますね。
すごい反響です(^^;
Posted by 美樹 at 2013年11月14日 21:06
いえ、私もこちらで勉強になってます。
まず例を挙げる前に気になった点について言います。

>韓国との歴史問題について、『保守に対して不都合な事実』の報道例を教えて頂けると嬉しく思います。

『』内の部分。
そのまま受け取るとちょっと違う気がします。私はテレビ局の反日左翼による偏向報道に怒っているので、保守にとって不都合な事実も事実であるなら報じてもらって構わないんです。
ではテレビ局が悪意をもって反日偏向報道している例を挙げます。

■『みのもんたの朝ズバッ』
では日韓関係は今後どうなればいいか? (パネル)

柿崎氏「(強い政権、太いパイプ、深い交わり) ・・・色んな問題はあるが、隣国で北朝鮮・経済問題とかあるのでこのままではいけない。ただ早急に国民感情が直らないとすると、強い政権同士で意思疎通すると。更に首脳交流含めて国民全体がより深めていくしかない。」

大串氏「(ファッション・美容・エンターティメントなど文化交流)・・・歴史認識の問題はすぐに解決しないので文化交流していけばいい」

池田氏「(若者(子供) 交流)・・・やはり若い人のパーソナル・付き合いが大事」

↑全員韓国に甘い左翼連中ですね。馬鹿みたいに反日韓国と仲良くしろ仲良くしろって。

■『みのもんたの朝ズバッ』
中韓蜜月報道について「日本と韓国は嫌でも兄弟・親子以上。同胞ですよ。」byみのもんた

■反日・親韓のNEWS23が韓国人国連事務総長を擁護・・・・キモイ!
13/8/27 09:33
極左(反日)アンカーで有名な筑紫哲也の代表作「NEWS23」ですが、現在のアンカーである岸井成格もなかなかの反日振りです。
しかし、TBSってろくでもないですね。「みのもんた」の朝ズバッも酷いしね。

巷では潘(韓国人)国連事務総長の日本政府への公平性を欠いた発言が取り沙汰されでいますが、昨夜のNEWS23でも取上げられました。

国連事務総長が日中韓の関係悪化を憂慮していると・・・更に、「正しい歴史(認識)が、良き国家関係を維持する。日本の政治指導者には深い省察と、国際的な未来を見通す展望が必要だ」と公言したと伝えた。

この発言に対し、毎日新聞元主筆の岸井は、事務総長の中立性を欠く発言をは一切責めず、「日中韓の関係悪化に事務総長が苦言を呈している。日本は関係改善に努力すべき!」と有り得ないコメントを言った。

歴史問題は当事国間で認識の相違、見識の相違が大きい。主張が食い違うのはある意味、致し方ない事です。それを一方的に日本だけ責めたのが今回の発言です。公平を期すなら韓国や中国にも遺憾を示すべき。

今回の下朝鮮人国連事務総長の発言は、日本だけが誤った歴史認識を持ち、中韓は正しい歴史認識を享受している!と暴言を吐いているのだ。
明らかに朝鮮側に立った発言であり、到底看過できない。
こんなのは日本人であれば普通に感じる事でしょう。どこからどう見ても公平・中立な発言に程遠いのは明白!日本人のアンカーであれば、そこを問題視すべきなのは当然!常識!それを言わなきゃ完全な売国奴!非国民です。
TBSは放送権を剥奪!! それが国益に繋がります。 【政治・経済、サービス業経営、たまにウサギさん、育児など 無料ブログのYahoo!ブログより】

基本的に、どの局にもあるのは、パククネなどが「日本は歴史を歪曲している。日本は謝罪どころか(慰安婦を)侮辱している。日本正しい歴史認識を持たなければならない」などと日本批判するVTRを流しておいて
VTR明けにキャスターやコメンテーターが全く反論もせずに次の話題に行ってますね(笑)これでは歴史を知らない視聴者は
『日本は歴史を歪曲しているのかあ』と受け取ります。
日本のキャスターなら、反論ぐらいすべきだし
橋下市長の慰安婦発言でも以前からの『河野談話見直し必要発言』は全く取り上げずにいて、失言らしきものをしたら急にテレビ局で取り上げて袋叩きです。

だから美樹さんの見解『日本には放送法(政治的に公平であること)があるため、大手メディアとしては、どちらかにくみし断定調で報道するのは面倒な部分があるのでしょう。』

は、テレビ局に優しい意見だなあと感じた次第です。テレビ報道番組の大多数は『公平であろうとは考えていない』でしょう!
あまりにも中韓が歴史を捏造している事実を隠しすぎです。
Posted by 麦茶 at 2013年11月16日 03:16
情報ありがとうございます m(_ _)m

なるほど、参考になりました。
TBS系が多いのかな?・・・と思いましたが、
NステはTBSですね。。

みのもんたさんは、ノンポリで空気に合わせて
右寄りにもなると保守系サイトで見た記憶がありますが、、、
そうでもないということなのでしょうか・・。

ここまで書いて、ちょっと気になり検索してみました。
(私も、みのさんが右寄りのコメントをしていた記憶があったので)
以下のようなものが引っかかりました。

======
よくネットで「TBS・テレ朝は反日・反自民報道ばっかりする」とか「北朝鮮の見方をして、日本が悪いと言わんばかりに報道している」という話題をよく耳にします。
TBSでもそういうのがあると聞きます。でも、実際朝ズバを見ていると、そういう報道姿勢が一切感じられません。
あと、みのさんは右よりなのでしょうか?以前コメンテーターが「もっとアジアと協力して…」としゃべったとき、「あなたの言うアジアってどこの地域なの?」と櫻井よしこばりの発言をしていました。
======

======
TBSの「朝ズバッ!」の司会者みのさんは、遠縁には自民党国会議員がおられ有力自民党国会議員との関係も強い。
自民党批判しているように見えますが、番組当初から見ていますが、政府・与党に偏った報道であり政府与党広報担当番組のようで・・・
うわべだけ聞いていれば、自民党批判のように聞こえるが視聴者の自民党批判のガス抜きしているとしか見えない。
コメンテーターの方も「支持率低下するとわれわれも困る・・・」と発言する等、与党よりの報道。
======

これを読むと、なんだか違った印象を受けます。。
私も、みのさんが安倍首相や石原慎太郎さんと親しいという話は
聞いたことがあります。

普段からテレビを見ている方でも印象が異なるということは、
テレビを見ていない私には、
どう考えればいいのか困ってしまいます・・・(^^;

今さらテレビを見る気にもなれませんし、
私には守備範囲外の問題なのかもしれません、、。
Posted by 美樹 at 2013年11月16日 21:29
美樹さんが紹介したその「みのもんた評」ちょっと信じられないですね。

みのもんた自体が在日韓国人?と疑いたくなる程の発言を彼はしていますから。
日韓関係が険悪になり韓国にとって危機が明白になる程、みのもんたは韓国びいき発言を濃くしました。ガス抜きとかいうレベルではないです。

また東京五輪決まって大概みんなが喜んでいるのに、
みのもんたは「日本は五輪開催を返上すべき」と生放送で言い放ちました。世界のためとかいう、典型的なお花畑左翼が言うあれです。

韓国が厳しい局面での発言こそ、みのもんたの真意が表れているのではないでしょうか。
これまた反日親韓のテリー伊藤が最近大絶賛した、みのもんたですし。
Posted by 麦茶 at 2013年11月17日 02:45
コメントありがとうございます m(_ _)m

みのさんについては、もう少し検索してみましたが、
どうも右左両方の発言があるようです・・。

サイト「反日の実態」にも
「理念に一貫性がない」と記されています。

ただ、反日発言について叩いているサイトも
ありますので・・・結局よくわかりませんでした。。

wikiをよりますと自民党の衆議院議員が親戚に居ますね。
安倍首相や複数の自民党有力議員と仲がいいというも
事実のようです。(まあwiki情報ですけど・・)

人によって、こうも印象が異なるというのは不思議ですね。
少し研究する必要があるかもしれません。
Posted by 美樹 at 2013年11月17日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。