2013年09月28日

ソウルの放射能汚染

昨日、韓国産食品から高い放射線がでている、という記事を書きました。


[韓国産食品の放射能汚染]
http://3gensoku.seesaa.net/article/375959941.html


上記は食品の話でしたが、食品以前に、韓国という土地自体(ソウル市内)の放射線量が高い、らしい・・・というのは以前から知っていました。
インターネットを見ていれば自然に耳に入ってきます。


ちょうどいい機会のですので、それについても調べてみました。


すでに嫌韓系ニュースサイトでも盛んに報じられていますが、ソウルの放射線量は東京の2倍以上という報道が出ています。


大気中の放射性物質量は、東京よりソウルの方が2倍以上も多いのだ。

 聯合ニュースは先月7日、駐日韓国大使館のホームページにあった文言として「東京の放射線量は時間あたり0・034〜0・052マイクロシーベルトで、同日のソウル(0・108〜0・154マイクロシーベルト)より低かった」と報じている。

[【新・悪韓論】東京より放射線量が多いソウル]
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130912/frn1309120735000-n1.htm



韓国のメディア(聯合ニュース)が言っていますので、やはり高いのでしょう。
しかし、「2倍どころではない」という話もあります。


YouTubeには、ソウル市内の放射線量をガイガーカウンターで測定したところ「3.59μSv/h」を記録する動画がアップされています。。


これは、本日の東京の放射線量(0.05μSv/h)の71倍以上です。





あまりに高すぎますので、釣り動画かとも思ってしまうのですが、同様に高い数値を計測したキャプチャー画像も出回っています。
「韓国KBS放送」と「韓国SBS放送」がソース元とのことです。。


ddca9f99.jpg



どうも、「ソウルの放射線量が異常に高い」、というのは事実のようです。
日本メディアが勝手に言っているわけではないようですし・・。


ちなみに動画で計測された「3.59μSv/h」とは、どういう数値なのでしょうか?


以下の画像は、本日の福島第一原発周辺の放射線量をあらわした画像になります。
円線の内側が、福島第一原発の半径20キロ以内の区域になります。
黄色い点が、最大「3.00μSv/h」を記録した場所です。
黄色い点は、福島第一原発の半径10キロ以内の区域に、ほぼすっぽりと入ってしまいます。


fukusima_hou.jpg



最大「3.00μSv/h」を計測した地点は、半径10キロ区域内に集中しているということです。
ソウル市内の「3.59μSv/h」は、「3.00μSv/h」より高い数値です・・。
つまり、ソウルにいる人々は、福島第一原発の半径10キロ以内に入っているというのと、ほぼ同じ意味(もしくは、もっと悪い状態)になってしまいます。
(すべての場所が、3.59μSvということはないのでしょうが・・)


ちなみに、福島第一原発より半径20キロ以内は警戒区域と呼ばれ、2013年5月27日まで立ち入り禁止の状態でした。
半径10キロ以内と同等というのは、高い数値であることが直感的にわかります。


こんなに高くて大丈夫なのかな?? と思い、調べてみますと、やはり問題が発生しているような報道がでています。


甲状腺がんは韓国人女性が最も多くかかるがん1位になった。
10万人当り59.5人(2008年基準)がかかるほど発生頻度が高い。これは日本の14倍達する。
甲状腺がん入院患者数は昨年4万6549人で10年間に9倍増えた。

[韓国女性は甲状腺がん日本の14倍]
http://japanese.joins.com/article/430/162430.html

        *        *        *

韓国でも論争の中心にあるのが甲状腺がんだ。
甲状腺がんは生存率(5年生存率99.8%)が高いうえ、進行も遅い。
しかしこの甲状腺がんの患者は2000年の3288人から2010年には3万6021人へと10倍以上に増えた。
一方、同じ期間、全体がん患者は10万1772人から20万2053人へと2倍増にとどまった。
突然、韓国人ががんになりやすくなったのだろうか。

[甲状腺がんは10年で10倍増、全体がん患者は2倍増]
http://japanese.joins.com/article/583/174583.html



双方とも放射線が原因ではないとされていますが、本当なのでしょうか・・。
甲状腺ガンのみ異常に増えるというのは、何かただならぬものを感じてしまいます。


        *        *        *


ここ数日、韓国食品について調べていましたが、韓国食品は衛生面、放射線問題などから、避けた方がよいのでしょう。


そして、放射能汚染については、上記のような実態がありますので、韓国に長期間滞在するのも私としては考えてしまいます。


甲状腺ガンが14倍というのは、本当に放射線は関係ないのでしょうか。。


特に、小さなお子さんがいる方が、ソウルに定住するというのは、私としては怖くなってしまいます。
私が神経質すぎるのかもしれませんが・・。



もしよろしければ・・―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ





posted by K_美樹 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。