2013年09月27日

韓国産食品の放射能汚染

昨日、一昨日に引き続き、今日も韓国食品ネタになります(^^;


[韓国産食品の危険性](2013/9/25)一昨日
http://3gensoku.seesaa.net/article/375766571.html


[韓国猛毒食品 徹底調査](2013/9/26)昨日
http://3gensoku.seesaa.net/article/375861660.html


調べるれば調べるほど、いろいろと出てきます・・。
といいましても、今回は、どう判断していいのかわからない内容ですので、読んでいる方でくわしい方が、いらっしゃいましたら情報いただけると幸いですm(_ _)m


すでに多くの嫌韓系ニュースサイトで報じられていますが、韓国産の昆布・海苔から、高い放射線がでている・・・という話があります。


YouTubeには、ガイガーカウンターを用い、実際に測定している動画があがっています。





アップしたのは、外国の方のようですが、約「0.76μSv/h」を記録したと書かれています。。
(日本人では無いところが、また生々しい(^^;)


この数値が、高いのかどうなのかわかりませんが、全国放射線マップを見てみますと、今現在、これに匹敵する数値を計測している地域は、福島第一原発の半径70km以内にほぼおさまります。


ただ、
『昆布や海苔にはヨウ素が含まれているため、放射線量が高いのは当たり前である』
という説もあるようです。。


よくわかりませんでしたので、調べてみますと、日本産昆布の放射線量を、かなりくわしく調べているサイトがありました。


読んでみますと、昆布という物自体の放射線が高いのは事実のようです・・。
昆布・海苔を販売しているエリアは、放射線量が高くなるようです。


ただ、実際の測定結果は、もっとも高いもので「0.103μSv/h」、平均的には「0.04〜0.06μSv/h」におさまる、という結果が出ています。。


この結果をふまえますと、韓国産昆布の「0.76μSv/h」は、かなり高い数値のように見えてしまいます。
日本で、もっとも高い物の7倍以上、平均値の15倍ほどですので・・。


[昆布の放射線量]
http://blogs.yahoo.co.jp/snow_world_nine/12411208.html


[塩こんぶの放射線量]
http://blogs.yahoo.co.jp/snow_world_nine/12439870.html


韓国食品は、今回の放射線問題に、昨日・一昨日の衛生問題に、、、何か大きな問題をかかえているように思えてしまいます。。


この記事を読んで、何か情報をお持ちの方、昆布・海苔の放射線について詳しい方が、いらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しく思いますm(_ _)m


もしよろしければ・・―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ


9/28追記、
参考になりそうなログがありましたので貼り付けておきます。
404: ムーンサルトプレス(SB-iPhone) 2013/09/25(水) 21:01:43.00 ID:jSOmCnEbi
>>10
海苔はカリウムの誤検出じゃないの?
あとSoeksは低い方の制度があまり良くない。
経験則的に0.15ぐらいまでは正常値。

438: メンマ(宮城県) 2013/09/25(水) 21:29:01.89 ID:6Wu/lk5j0
>>404
いや、カリウムだけで1μというのはちょっとありえない
soeks(smb20管)で、市販のやさしお計るとだいたい0.3ぐらい
ただ動画で使ってるインスペクターだとα〜β〜γ対応(低いエネルギーにも反応して高めに出る)で
バックグランド測定の時点でも既に0.23ぐらいあるから
もしかしたらカリウムだけでも普通にそのぐらいになるのかな?
γ線もしくはγ+β線だけで計ってみないとちょっとわからないけど。


posted by K_美樹 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。