2015年09月30日

韓国のキムチ消費量が40年間で7分の1に減少、韓国人の消費者2人がフォルクスワーゲンを提訴、韓国経済の大企業依存度は主要国中1位

なんでもパク・クネさんが、国連で演説したそうです。

韓国主要メディアの報道を大まかにまとめておきます。
ちなみに演説では慰安婦について触れたそうです。。

朴大統領の国連演説 23分で「平和」を30回使用

朴大統領 国連総会演説で慰安婦問題に言及=2年連続

北朝鮮 朴大統領の国連演説を非難――「外に出て同族の悪口を言う悪習を捨てられず、国連の舞台で再び同族対決の妄言を言った」と非難した

<国連総会演説>朴大統領「北核解決に国際社会の努力集中を」

<国連総会演説>北朝鮮には核放棄「ニンジン」提示…日本には慰安婦解決圧力


ちなみに中国の習近平国家主席も国連で演説しています。
関連記事と米国の反応を記録しておきます。
米国(ヒラリー・クリントン元国務長官)は、中国を痛烈に批判していますね。

中国、国連PKO支援拡大…兵力8000人+11億ドル約束

「フェミニスト弾圧した習主席が女性の権利向上? 恥知らず」


*        *       *


あいかわらずフォルクス・ワーゲン関連の報道が多いです。
韓国はドイツが好きですので。
主要韓国メディアの報道を大まかにまとめておきます。

ちなみに、さっそく韓国人2人がフォルクス・ワーゲンを訴えたそうです。
こういうのは早いですね。。

VWに車代金の返還求める初訴訟 排ガス不正で=韓国(聯合ニュース)

車購入費の払い戻しを求めフォルクスワーゲン車両購入者が国内初の提訴(ハンギョレ新聞)

VW問題発覚で注目のEV 韓国バッテリー会社に追い風(聯合ニュース)

VWコリア「韓国市場の全車種を確認」 排ガス不正発覚で(聯合ニュース)

韓国の電気自動車バッテリー株、VW排出ガス操作の影響で強勢(韓国経済新聞)

【時視各角】フォルクスワーゲンの詐欺劇を見て=韓国(中央日報)


*        *       *


韓国主要メディアにTPP関連の報道がいくつか出ていますので記録しておきます。
日本では色々と議論があるTPPですが、韓国は入りたくてしょうがないようですね。。

韓米専門家がTPP攻防、「戦略的失敗」vs「細部を検証」

「TPP年内妥結の可能性高く…遅刻生徒の韓国、高い授業料」

米国、TPP発効時には日本製自動車部品80%の関税を撤廃


*        *       *


韓国主要メディアの韓国経済関連の報道を大まかにまとめておきます。

なんでも韓国経済の大企業依存度は、主要15ヵ国中で最高とのことです。
しかし、サムスンのとヒュンダイの売上高を合わせると韓国GDPの20%とのことで・・・相変わらず偏ってます、この2社がこけたら終わりですね。。

韓国経済の特定大企業依存度、主要15カ国中で最も高く――サムスン電子の売上額を国内第2位の企業である現代車(5.98%)と合わせれば韓国GDPの20%に肉迫する

イエレンが金利上げる時、韓国は逆行?…韓銀総裁の悩み

低迷続く韓国の国際競争力 2年連続26位=日本は6位

韓国の国家競争力ランキングは26位…金融・労働部門で脆弱

国民年金の株式投資、今年もマイナス=韓国

*        *       *


韓国ポスコが、新日鉄住金の方向性電磁鋼板の技術を不正に盗み出したとされる訴訟が和解となりました。
形的には新日鉄住金の完全勝利です。
(今後、ポスコが方向性電磁鋼板を輸出する場合はロイヤリティを支払う必要があります)

ポスコ 新日鉄住金に300億円支払い=和解で訴訟終結


韓国の日本水産物禁輸措置について、結局、WTO紛争になるとのことです。
「韓国側の措置の正当性を立証できるように最善の努力を尽くす方針だ」――徹底抗戦といったところでしょうか。。

韓国の日本水産物禁輸措置、WTO紛争に拡大


インドネシアの高速鉄道は中国が受注することとなったそうです。
菅官房長官も怒っています。
しかし、中国の高速鉄道ですか、、、大丈夫なのでしょうかね(-_-;

インドネシア高速鉄道、中国が日本を抜いて受注成功――菅義偉官房長官は「まったく理解することができない。極めて遺憾だということを私から率直に(インドネシア側に)伝えた」で明らかにした。 また菅長官は中国の提案について「まったく常識では考えられない。現実的にうまくいくか極めて難しい」と伝えた


中央日報が「ヘル朝鮮と地獄火半島をどうするつもりなのか」という記事を載せています、ちょっと面白い記事でした。
韓国翻訳サイトを見てみますと「ヘル朝鮮(Hell朝鮮)」という単語をよく目にしますが、そう言いたくなるほど何とも酷い状態ですね。。

【コラム】ヘル朝鮮と地獄火半島をどうするつもりなのか――成長の速度が遅まり、富の循環に障害が生じた。全地球的な現象だ。金持ちの財布に入ったお金はなかなか貧しい人に流れない。肝心のお金を使わなければならない多数はすっからかんで、企業は物が売れずに慢性的不況だと叫んでいる。資本主義システムが大きく故障して弱者は悲鳴をあげている


朝鮮日報によりますと、韓国人のキムチ消費量は、過去40年間で7分の1に減少したそうです、意外ですね。。
翻訳掲示板など見ていますと、キムチ嫌いの韓国人をしばしば目にしますね。

【寄稿】キムチの危機、変わらなければ生き残れない――韓国人1人当たりの年間消費量も2012年現在で60グラムと、この40年間で7分の1に減少


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)


posted by K_美樹 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

韓国産業は中国に追い越される寸前、韓国には「創造的な設計スキル」が無い、日本は韓国の先進文化を見抜けなかったことに謝罪せよ

現在、韓国は秋夕(チュソク)という連休中で報道も少ないです。
興味深い記事もあまりありませんが、経済関連を中心にいくつか記録しておきます。


アベノミクスの設計者 伊藤元重教授が朝鮮日報のインタビューに応えています。(短いですが)
興味がある方どうぞ。

ちなみに、「アベノミクスの設計者」とは朝鮮日報の弁ですが、伊藤元重教授は政府と近い方ではありますが、設計者は浜田宏一教授か本田悦朗教授ではないかと・・。

「アベノミクスの設計者」伊藤元重教授に聞く――「韓国、サムスンはよくやっているが強い中小企業少ない」


もう一つアベノミクス関連の記事を記録しておきます。。

アベノミクスを成功に導く日本企業の革新努力――専門家は「金融緩和だけで達成できたわけではない」と指摘する。安倍首相がきっかけをつくり、日本企業が革新で応えた。日本企業はかつて「ガラパゴス」と呼ばれた。内需に満足し、慣行に固執した。しかし、今は違う。失われた20年は苦労を重ねた20年でもあった。業種の壁、慣行の壁を取り払い、スター経営者が内需産業、斜陽産業、3K産業に新たな活路を切り開いた


現在、恐慌状態の韓国経済ですが、相変わらず暗い報道ばかりです。
主要韓国メディアの記事をまとめておきます。

「中国に追い越される寸前」ソウル大教授らが韓国産業界に警鐘――「韓国の半導体産業は、早ければ7−8年後に中国(の技術向上)により危機に直面する」「すでにテレビ分野では中国が脅威になっており、パネル分野も5年以内に追いつかれるかもしれない」


【社説】ソウル大教授が指摘する「メード・イン・コリア」の危機――韓国で最も長い橋である仁川大橋は、日本やカナダ、英国の技術を借りて建設したもので、専門家に言わせると「韓国製なのは見掛けだけ」だ。また、半導体産業も規格が確立していないメモリー以外の分野ではシェアが10%にも満たない――韓国に足りない「創造的な概念設計」スキルは、カネを出して買えるものではない

事業再編で日本に後れ取る韓国、このままでは野垂れ死に――日本は世界的な競争力強化のため、事実上全ての企業を支援対象に含めているが、韓国は対象を「過剰供給業種」に限定しており、日本のような政策金融支援もない

【コラム】韓国企業が経済危機の勝者になるには


*        *       *


相変わらずフォルクスワーゲン関係の報道が多いです。
韓国は、ドイツが好きですからね。(ドイツは韓国が嫌いなのですけれど)
主要韓国メディアの報道をまとめておきます。

VWコリア、韓国内の広告全面「中断」…割引幅も縮小検討

命令服従が根付いたフォルクスワーゲン 「危険な疾走」で事故

VW不正問題、韓国政府は国産ディーゼル車も調査

【社説】韓国全土で排ガスをまき散らす「クリーンディーゼル車」

【コラム】VWと東芝、不正問題の背景にある共通点

フォルクスワーゲン不正でヨーロッパでも“反ディーゼル”加速

VWの排ガス不正を明らかにしたICCT「現代自動車は新基準の通過困難」


*        *       *


元官房長官の仙谷由人さんが、朝鮮日報のインタビューに応えています。
ひどい内容です(-_-;
興味がある方はどうぞ。

仙谷由人氏「崔相龍氏は政治的な師匠」


韓国の大学教授が、朝鮮日報に、「韓国が日本を無視しても構わない理由」という手記を寄稿しています。
イっちゃてる内容です。
これを大学教授が書いているというのがすごいです。。

【寄稿】韓国が日本を無視しても構わない理由――日本は韓国を35年間にもわたって支配した。その期間に能力のある韓国人が首相に就くべきだっただろう。韓国より低劣な文化だった日本の「場違いな振る舞い」、日本は韓国の文化水準を見抜けなかった点にこそ謝罪を


朝鮮日報が、「韓国の大学で研究不正行為が後を絶たない理由」という記事を載せています。
ファン・ウソク教授(ES細胞捏造科学者)とかいましたね。。

【記者手帳】韓国の大学で研究不正行為が後を絶たない理由


朝鮮日報が「判例情報の公開で韓国人の司法不信を払拭しよう」という記事を載せています。
韓国人の司法に対する信頼度はOECD最下位レベルです(ソース)
興味がある方はどうぞ。。

【寄稿】判例情報の公開で韓国人の司法不信を払拭しよう


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)


posted by K_美樹 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

中国景気悪化により中国企業が品物代金を踏み倒す事態が頻発、中国の製造業景気が6年来の最低水準、北朝鮮が日本に対して日本人遺骨の返還経費100億円を要求

前回の更新で、米サンフランシスコ議会において、慰安婦像設置の決議が可決されたという報道を紹介しましたが、続報が出ていますので記録しておきます。

「慰安婦記念施設の建立と女性・児童の人身売買防止のための教育を共同体に施行することを促す決議案」という形で可決されたのことで、こういう形で発議されると反対しにくいです。
日本政府も反応していますが、なかなか対策は難しい感じです。。

米サンフランシスコ議会、慰安婦像設置を決議

「慰安婦は人権問題」 米国内で認識拡大=韓国外交部

韓国政府、サンフランシスコ慰安婦碑決議案に「人権問題の共感が形成された」

ホンダ米議員「サンフランシスコ慰安婦碑の建設可決を歓迎」

日本政府、サンフランシスコ慰安婦像の設置決議に「極めて残念」


*        *       *


中国の製造業景気が6年来の最低水準とのことです。
まぁ、それでも成長率6.9%あるそうです、、、統計が正しいの怪しいという話もありますが。。

中国社会科学院「今年の中国成長率6.9%」…製造業景気は6年来の最低水準


中国証券市場もまだ下げ止まった感がありません。

中国金融市場…見えざる手と見える手、不安な同居――不安な同居の破裂音は中国証券市場急落過程で露出した。中国当局は市場を治めようと各種手段を動員した。上場銘柄の半分近くが取り引き中止され、天文学的な証券市場安定基金が投入され、企業公開(IPO)も中断された。証券会社に対する家宅捜索など「腕力」が行使されているという外信の報道まで出てきた。だが、対応強度に比例して市場の不安はむしろ増幅された


そんななか、訪米中の習近平国家主席はボーイング旅客機300機(4.5兆円)を購入とのことです。
大丈夫なのでしょうか・・。

中国主席の訪米 最初のプレゼントはボーイング旅客機300機購買


ちなみに、中国の景気悪化に伴い、中国企業が韓国企業の代金を踏み倒しているという報道が出ております。

中国内需鈍化で韓国中小企業に代金踏み倒しの危機――中国の内需市場が急速に鈍化しているため、製品がよく売れず、韓国の中小企業から納品してもらった消費財を販売してきた中国現地の中間代理商が品物代金を途中で踏み倒したり、支払いを見送る事態が頻繁に起こっている


*        *       *


北朝鮮が、日本人遺骨の返却費用として日本政府に100億円を要求しているそうです。

北朝鮮、日本人遺骨の返還経費として日本に100億円要求


また、拉致再調査に関して、「8人死亡、4人入国せず」という従来の主張を、繰り返したとのことです。

北朝鮮、拉致再調査「ゼロ回答」 日本側は承服せず


先日、米ケリー国務長官が、北朝鮮がミサイル実験・核実験を行うのであれば、経済制裁以上の新たな制裁について言及していましたが、それでもなお北朝鮮はミサイル発射の準備作業を強行しているようです。

北朝鮮、舞水端里でミサイル発射準備作業を開始か/a>

ミサイル発射準備進める北朝鮮 韓国にも事前通知の可能性


最近はロシアも北朝鮮に対して強硬に迫っていますし、北朝鮮はどんどん孤立していますね。。

露大使「ロシア、北朝鮮の核・ミサイル正当化は絶対容認せず」


*        *       *


先日、フォルクスワーゲンが、ディーゼルエンジン車に排ガス規制を不正に逃れるソフトウェアを搭載していたという報道が出ていしたが(ソース)、韓国はドイツ車が好きですので、韓国でも話題になっています。
関連報道をまとめておきました、興味がある方はどうぞ。

VWの排ガス不正 韓国では15万台近くが該当か(聯合ニュース)

韓国で人気のドイツ車 VW排ガス不正で販売急減の懸念も(聯合ニュース)

ドイツの輸出の18%が自動車…「メイド・イン・ジャーマニー」の危機(中央日報)

「フォルクスワーゲン、不正確認時は販売禁止も」(中央日報)

【社説】フォルクスワーゲンの詐欺劇が「クリーンディーゼル」の危機に(中央日報)

VW、2年前「排出ガス部品」リコール命令受けていた=韓国(中央日報)

【社説】VW排ガス操作疑惑、徹底的に調査せよ=韓国(中央日報)

【萬物相】フォルクスワーゲンとドイツ人(朝鮮日報)

VW不正問題、韓国勢に追い風吹かず(朝鮮日報)


ちなみに、排ガス不正操作に関してはBMWについて疑惑が出ております。

[「独BMWも11倍超過」=欧州排ガス基準―米NPO調査]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150924-00000170-jij-eurp


*        *       *


韓国食品の対日輸出が急減しているそうです。
これは良いニュースです。。

「食の韓流」失速浮き彫り、対日輸出戦略見直しを 


日本海表記について、韓国人が中国にも難癖をつけはじめました。

中国検索大手が日本海単独表記 是正要求へ=韓国教授


韓国の高齢者のうち10人のうち8人が年金受給なしか2万5千円未満とのことです。
韓国の高齢者貧困率、福祉支出、高齢者自殺率はOECD一位、、、高齢者の困窮ぶりが見てとれます。

韓国の高齢者10人のうち8人が年金受給なしか2万5千円未満――韓国の高齢者貧困率は、経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で1位だ


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)


posted by K_美樹 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

韓国の製造業の売上が史上最大の減少、韓国の今年の輸出がリーマン・ショック以降最大のマイナス成長、中国の時代はもう終わった

慰安婦関連の報道がいくつか出ていますので記録しておきます。

サンフランシコ市議会で慰安婦設置支持の決議が可決されたそうです。
全会一致だそうです、厳しいですね・・・。

サンフランシスコ市議会 慰安婦碑設置支持の決議可決

サンフランシスコ、米大都市では初めて慰安婦碑決議案通過


韓国政府が制作した小中高生と教員向けの慰安婦教材の配布が始まったそうです。
これは、以前、韓国政府関係者が「強制連行の証拠は無いので盛り込むことはできない」とか、ポロっと白状してしまったいわくつきの教材ですね。
4月に配布予定だったそうですが、遅れての配布開始となりました。

慰安婦問題の教材 小中高に配布=韓国政府が制作

韓国の中学校で「日本軍慰安婦」の示範授業


*        *       *


韓国経済関連の報道がいくつか出ていますので、まとめておきます。
なんでも、
「韓国製造業の売上高の減少が史上最大」
「韓国の輸出のマイナスが2009年以降最大のマイナス」
とのことです。

韓国、4−6月期の企業売り上げ大幅減少…製造業は7.5%減

韓国の大企業の製造業、売り上げ史上最大7.5%減少

韓国のことしの輸出、4〜6%減少の見込み…2009年以降最大のマイナス成長

「韓国産業銀行、不良債権5兆ウォン上回る」…国政監査「大宇造船の損失2兆ウォン」

【社説】天下り天国の大宇造船、3兆ウォンの損失にとどまれば幸い


ちなみに、聯合ニュースによりますと、日本と韓国の主力産業は、世界市場で競合する構図になっており共存共栄は難しいとのことです。

韓日の主力産業はITと自動車 世界市場で競争不可避――韓国と日本の産業構造は、世界市場で競合する構図となっている。日本が円安を追い風に輸出を伸ばしており、そのあおりで韓国の輸出は打撃を受けざるを得ない


中国系アメリカ人の著述家 ゴードン・チャンさんが、中央日報のインタビューに応えています。
興味がある方はどうぞ。
「中国の高度成長期は終わっている、中国の良い時代はもう終わった」――意外とおもしろいです。

ゴードン・チャン氏「中国危機でインドは笑い韓国は泣く」――このところ資本が中国を抜け出ている。輸出は振るわない。良質の労働力も増えなくなっている。不良資産が金融圏に積もっている。中国の良い時代はもう終わった


*        *       *


欧州自動車企業の雄 フォルクスワーゲンが、ディーゼルエンジン車に排ガス規制を不正に逃れるソフトウェアを搭載していたという報道が出ていますが(ソース)、韓国はドイツ車が好きですので、韓国でも話題になっています。
韓国政府も調査を開始しました。

VWの排ガス規制不正 韓国政府が燃費調査へ


韓国の自殺率がやや改善したそうです・・・が、それでも多いですね(-_-;
韓国は自殺率が高く、10年連続OECD加盟国中1位の国です。
日本も自殺は多いのですが、日本よりもずっと多いですね。。
ちなみに「自殺は20代・30代の死因1位」とのことです。

韓国自殺率6年ぶり低水準 20・30代男性の自殺は増加


韓国人の死因のトップはガンで32年間かわらないとのことです。
韓国はガンが多いのですよね。
肝臓ガン死亡率1位、甲状腺ガン発生率1位、胃ガン発生率1位、胃ガン死亡率3位です。(いずれもOECD基準)
まぁ日本もガンは多いのですけどね。。

韓国人の死因トップはがん 32年間変わらず


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)


posted by K_美樹 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。