2015年08月03日

韓国主力産業が“本当の危機”、韓国の消費が過去4年で最大の減少、韓国の最低賃金以下の労働者比率はOECD1位

朴槿恵(パク・クネ)大統領の妹のパク・クンリョン氏(61)の親日発言が、韓国国内で話題になっていますね・・・当然ですが(^^;

「韓国が日本に対して謝罪と反省を要求することは不当」
「韓国が日本人の神社参拝に介入するのは“内政干渉”」
「日本の支援は韓国のすべての高度成長の母胎になった」

強烈すぎます。。
保守も左派も、強烈に反発していますね。。

朴槿令氏発言に韓国最大野党「朴大統領は立場表明を」(朝鮮日報)

朴槿令氏発言に韓国市民団体「反民族的で恥ずかしい」(朝鮮日報)


「(この発言は)対日関係の面でも、国民の対日感情を考慮しても、完全なオウンゴール。大統領の立場表明は避けられなくなった。朴大統領は、自分の実妹の立場についてはっきりと立場を表明すべき」(韓国最大野党)


大打撃ですねパク・クネさん。。


*        *       *


韓国の輸出・輸入が7ヶ月連続の減少とのことです。

韓国の7月の輸出・輸入7カ月連続で減少

韓国の輸出、7カ月連続で減少


韓国の輸出は年々減少してますが、昨年もっとも減少が大きかったのではサムスングループで、海外売上高は13.2%の減少とのことです。

韓国主要10企業グループ 昨年は海外売上高が減少…減少額が最も多かったのはサムスングループだった。サムスン電子の海外売上高が13年の141兆2000億ウォンから昨年は122兆5000億ウォンと13.2%減少した


韓国主要メーカーの営業利益はマイナス15%の急減、中央日報は「韓国の主力産業、本当の危機だ」と題する社説を載せています。

韓国メーカー営業利益、15%急減

【社説】韓国の主力産業、本当の危機だ


ちなみに中央日報は上記社説の中で、韓国を「製造業強国」と呼んでいますが、技術競争力を失い、価格競争でも中国に敗北している製造業を放棄すべき、という論評すら韓国内では出ているようです。

製造業を放棄すれば他に何の産業があるのか…製造業は競争力を失ったため、金融やサービス業で転換するべきだという主張も提起されている


韓国経済の疲弊を反映するように、韓国国内の最低賃金以下の労働者比率は日本の7倍で、OECDでは、もっとも高い比率とのことです(OECD調査対象国中一位)。

韓国、最低賃金以下の労働者比率が日本の7倍… 韓国の最低賃金またはそれ以下の所得を得ている労働者の比率は調査対象加盟国のうちで最も高かった


また、韓国国内の消費は、過去4年で最大の減少を記録しているとのこです。

韓国の消費、過去4年で最大の減少


*        *       *


ロッテ関連の報道が多いですね。。
大まかに記録しておきます、興味がある方はどうぞ。

ロッテ経営権争い 創業者長男「株主総会では自らが有利」(聯合ニュース)

<ロッテ経営権紛争>「辛格浩総括会長を名誉会長に」…次男主導で株式総会へ(中央日報)

<ロッテ経営権紛争>辛格浩総括会長「次男を韓国会長に任命していない」 ロッテ側「会長5年目だが…」(中央日報)

<ロッテ経営権紛争>辛東彬会長はM&A勝負師 「今度は父の会社を狙う」(中央日報)

ロッテお家騒動:兄弟げんかが父子対立に飛び火か(朝鮮日報)

【社説】ロッテ創業者一族の醜い経営権争い(朝鮮日報)

ロッテお家騒動:辛善浩氏「兄は長男を後継者に考えている」(朝鮮日報)

ロッテお家騒動:父は長男支持へ、次男は株主総会で勝てる?(朝鮮日報)

ロッテお家騒動:泥沼の暴露戦、韓国国民をバカにするロッテ(朝鮮日報)

ロッテお家騒動:公開動画に見る92歳創業者の「判断力」(朝鮮日報)

グループ役員でさえ知らないロッテ支配構造の闇(ハンギョレ新聞)

ロッテ辛格浩総括会長は長男を後継者に、次男は経営権を奪ったと考えるハンギョレ新聞)

“兄弟の乱”ロッテは韓国企業? 日本企業?(ハンギョレ新聞)


*        *       *


民主党代表の岡田克也さんが、韓国を訪問して、なにか言ったようですね。
何度も騙されてご苦労さまです。

「四人の首相、天皇までもが謝罪した。日本に謝罪を求めることは不当」(朴槿令・朴大統領の妹)

この発言がすべてです。
謝罪は意味が無いどころかマイナスです。

慰安婦問題 「日本の政治家として恥ずかしい」=岡田代表

朴大統領 慰安婦問題解決は「今が最後の機会」=岡田氏に


*        *       *


韓国の太平洋戦争犠牲者遺族会が、日本軍の軍務に就いていた韓国人の生前のインタビュー映像を公開したそうです。
矛盾が多いですが、おもしろいことも証言しています、興味がある方はどうぞ。

旧日本軍にいた韓国人 映像で慰安婦や軍事裁判を証言


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)




posted by K_美樹 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。