2015年08月21日

韓国証券市場の下落が世界最大に、韓国経済は最悪の事態を想定せよ、パク大統領の中国・抗日式典出席が決定

なんでも20日に北朝鮮が韓国領に砲撃、韓国軍がそれに応戦したそうですね。
韓国メディアでは、かなり大きく取り上げられていますが、正直、日本にとってはどうでもいい内容で、延坪島砲撃事件の時よりもかなり小規模です。


延坪島の時も結局なにも起きなかったので、今回も時が解決するでしょう。
ただ、現在も韓国軍は最高レベルの警戒態勢です。
関連ニュースおよび概要がわかる記事を大まかに記録しておきます。
興味がある方はどうぞ。。

北朝鮮、軍事境界線近くに砲撃...韓国軍も数十発で応戦

韓国軍が対応作戦に突入 北の「準戦時体制」宣言受け

北朝鮮に通知文「地雷・砲撃は休戦協定違反」=韓国軍

自走砲29発を応射 北朝鮮砲撃で=韓国国防次官

韓国政府 主要国や国際社会に北朝鮮砲撃を説明

韓国統一部長官の抗議書簡 北朝鮮が受け取り拒否

停戦協定締結後の北朝鮮、協定違反519回


*        *       *


パク・クネ大統領が中国抗日式典への出席を決定しました。
韓国メディアの報道を大まかにまとめておきます。
ちなみに、事前に米国と協議していたとのことです。(本当なのでしょうかね…)

朴大統領が中国抗日行事出席へ 軍事パレード観覧は未定(聯合ニュース)

朴大統領の中国戦勝式典出席 動き始めた北東アジア外交(聯合ニュース)

朴大統領の中国戦勝式典出席 事前に米国と協議(聯合ニュース)

【社説】朴大統領、北京は行くが閲兵式の出席は悩むべき(中央日報)

中国・抗日式典出席の朴大統領、閲兵式にも出席か(朝鮮日報)

【社説】抗日式典出席後の対米・対日外交、準備を怠るな(朝鮮日報)


ちなみに昨日起きた韓国・北朝鮮の衝突により、パク・クネ大統領の中国行きはキャンセルになるかもしれない、という話も出ております。。

朴大統領の抗日式典出席、南北対立激化でキャンセルの恐れも


ちなみに抗日独立運動の聖地の歴史記念館で「日本海」と記した地図が販売されており、韓国人の方が抗議したそうですが中国側に『なぜあなただけ問題視するのか』と一蹴されたそうです。
日本も見習いましょう。

抗日独立運動の聖地に「日本海」表記の地図=中国・吉林省


*        *       *


中国の人民元切り下げ後、韓国証券市場の下落が、世界最大となったそうです。。

KOSDAQ、元切り下げ以降の下落幅が世界最大…11%下落

韓国証券市場を覆う「経済悲観論」…コスダック市場は、上場企業の86.9%(956社)が下落するという「壊滅」的な様相を見せた。外国人だけでなく国内機関も積極的に株式を持ち出して売っている


人民元切り下げについて、当初、韓国副首相は「韓国経済にプラスの影響を与えるだろう」と強気の発言(ソース)していましたが翻意しました。
韓国メディアでは、人民元切り下げにより韓国経済は危機的状態に陥るという論評が続出しています。

韓国副首相「人民元切り下げ、韓国経済に負担…シナリオ別対策用意」

韓国産業研究院長「人民元の切り下げ…鉄鋼・繊維に大きな打撃」

「為替レート不安国」に転落した韓国


朝鮮日報は、韓国経済について、最悪の事態に備えよ、とする社説を発信しています。
韓国経済新聞、中央日報も、韓国経済の危機的状態を社説で伝えています。
とりわけ韓国経済新聞は辛辣ですね。。

【社説】懸念深まる中国経済、韓国政府は最悪の事態に備えよ…韓国政府と韓国銀行は突発事態に備えた緊急シナリオを点検し、企業は最悪の事態を想定した戦略を整えなければならない(朝鮮日報)

【社説】“チャイナショック”大したことではないとして危機管理ができるのか=韓国(中央日報)

【社説】危機に向かう韓国経済、市場の復讐が始まったのか…ちまたの「2017年危機説」はいつのまにか「2015年9月危機説」に前倒しになるだろうという憂慮まで出てくる。何度も警告したように、何か来るものが来ているのは確実だ(韓国経済新聞)


*        *       *


ネット上で中国・天津の爆発事故が話題になっていますが、中央日報によると、天津の毒ガス濃度は、致命的数値とのことです。
また、保険会社の損失額は15億ドル(約1845億円)という甚大な数字になっています。
フィッチ・レーティングスの試算ですので、そこそこ正確と思われます。

天津で致命的毒ガス検出…「測定可能な最高値」


朝鮮日報が、「「ハンデなし」の対日外交、韓国は準備できているのか」というコラムを載せています。
あまり同意できない内容もありますが、興味深い内容もあるにはありましたので記録しておきます。
興味がある方はどうぞ。。

【コラム】「ハンデなし」の対日外交、韓国は準備できているのか


*        *       *


かなり数は減ってきていますが、ロッテ内紛騒動の関連報道が出ていますので記録しておきます。
興味がある方はどうぞ。

【時視各角】辛東彬のロッテ、残された課題(中央日報)

ロッテお家騒動:韓国国税庁、日本に課税資料請求せず(朝鮮日報)

ロッテお家騒動:ホテルロッテを皮切りに上場本格化の動き(朝鮮日報)

反ロッテ感情がユニクロに飛び火=国粋主義的反応に憂慮の声も(朝鮮日報)


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)




posted by K_美樹 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

韓国市場から外国人資金離脱が4年ぶりの最高値、FIFA倫理委員会が韓国サッカー協会名誉会長の寄付金めぐり調査、パク大統領「統一は来年訪れるかもしれない」

もう大体、評価も定まっていますが安倍談話に対する韓国メディアの続報・論調をまとめておきます。
韓国側の反応・論調を知りたい方はどうぞ。。

元韓国外交官が解釈した安倍談話(中央日報)

【コラム】「安倍談話」以降に生じる5つのこと(中央日報の記事ですが、これを書いているのはマイケル・グリーン米戦略国際問題研究所上級副所長です)

【コラム】謝罪要求は、もうそれぐらいにして=韓国(中央日報)

【コラム】安倍談話vs朴槿恵談話(中央日報)

安倍談話:韓国最大野党が非難「反省と謝罪がない」(NEWSIS)

安倍談話:世宗研究所「コリア・パッシングは今後も持続」(NEWSIS)

【社説】対日外交のブレ、朴槿恵政権は国民に説明せよ(朝鮮日報)


*        *       *


中国の人民元切り下げ(元安誘導)について、韓国メディアから続報が出ていますのでまとめておきます。
中国の元安誘導により韓国のデフォルトリスク指数(CDS)が急上昇しており、今もなお高い水準です。

【時視各角】中国経済、モルヒネよりも手術が先だ

本音が出た中国経済の解決法

FT「輸出生かそうと人民元切り下げた中国、本当の大問題はデフレ圧力」

【コラム】人民元の挑戦と挫折


18日には 国際格付け機関ムーディーズが韓国のGDP成長率を下方修正しています。

ムーディーズ、韓国GDP成長率見通しまた下方修正「日本輸出価格競争力が負担に」


中国の人民元切り下げと、米国の利上げ懸念により、韓国の市場から外国人資金の流出が続いています。

韓国市場から外国人資金離脱が加速…先月だけで約5千億円…資金流出、4年ぶりの最高値


*        *       *


9月3日の中国・抗日式典にパク・クネ大統領が出席するのか注目されていますが、関連報道を大まかに記録しておきます、興味がある方はどうぞ。
専門家の意見はちょっと面白いと思いました。。

朴大統領の中国・抗日式典出席問題、専門家はどう見るか

韓国最大野党代表、朴大統領に中国・抗日式典出席求める

中国・抗日式典で大規模閲兵式、参加なら韓国は引き立て役に…オバマ大統領は不参加の立場を明らかにした。周辺国にも、事実上不参加の要請を行ったという

朴大統領訪中に賛成、閲兵式出席には反対


ちなみに日中は、来月に首脳会談が行われる、という報道が出ております。

「安倍首相来月3日訪中・首脳会談を最終調整」=毎日新聞
日中、来月3日に首脳会談調整…朴大統領は慎重に検討中


韓国も日本と首脳会談をやりたいようですが・・・どうでしょう。
安倍談話の件もあり日本と接触するのは難しいかもしれませんね。
すでに一部のメディアが韓国政府の対応を非難していますし。。

駐日韓国大使 韓日首脳会談の必要性を強調


*        *       *


17日に鄭夢準(チョン・モンジュン)さんが、国際サッカー連盟(FIFA)次期会長選挙への出馬を表明しました。
腐敗の根絶を公約に掲げている、とのことです。

鄭夢準氏 FIFA次期会長選出馬を表明=腐敗根絶を公約


が、その直後、「FIFA、鄭夢準氏の寄付金めぐり調査か」という報道が出ております。
ちなみに、韓国は2002W杯において「主審の買収」していたことが確定、という報道が過去に出ております。(ソース)

FIFA 鄭夢準氏の寄付金めぐり調査か=米報道


*        *       *


根拠がよくわかりませんが、パク・クネさんが、
「来年にも南北統一がありうる」と話したそうです。

朴大統領「統一は来年訪れるかもしれない」

朴大統領の「来年にも統一」発言を野党が批判


どうでもいいニュースですが19日にパク・クネさんの親戚の国会議員が、贈賄の罪で逮捕されています。

朴大統領親戚の元国会議員 金品授受の疑いで逮捕


*        *       *


昭恵夫人が18日に靖国神社を参拝されたそうです。
5月にも参拝されているそうです。

安倍首相夫人、靖国神社を参拝…フェイスブックで紹介


前回の更新でも紹介した「満州国の慰安婦文書」について中央日報が記事にしています。
興味がある方はどうぞ。

「韓国女性2000人一度に徴用…日本軍、料理店とだまし慰安婦強要」


*        *       *


かなり数は減ってきていますが、ロッテ内紛騒動の関連報道が出ていますので記録しておきます。
興味がある方はどうぞ。

<ロッテ経営権紛争>「辛東彬会長、国政監査は不可避」(中央日報)

ロッテお家騒動:臨時株主総会で次男勝利、単一リーダー体制へ(朝鮮日報)

ロッテお家騒動:次男完勝、67年間の辛格浩時代終焉(朝鮮日報)

【社説】辛東彬体制下のロッテ、韓国国民に愛される企業に(朝鮮日報)

【コラム】ロッテお家騒動を契機に財閥の横暴にメスを(朝鮮日報)

ロッテが韓国系列会社の上場推進 経営の透明化目指す(聯合ニュース)


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)


posted by K_美樹 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

安倍談話に対する米国・西欧・中国・政治家・識者・専門家・メディアの反応

安倍談話に対する反応が出揃ってきていますね。
前回の更新で、韓国与党・野党、外交部長官(外交大臣)、市民団体、元慰安婦、韓国識者などの反応を紹介しましたので、それ以外の物について記録しておきます。

以下は、青瓦台(大統領府)関係者の反応になります。

<戦後70年談話>青瓦台「安倍首相、他人の言葉借りて謝罪…国民は納得しない」

韓国政府の「戦後70年談話」論評


以下にパク・クネ大統領の反応があります。
記事にちょっと面白い記述がありますね(笑)、パク・クネさんは慰安婦問題を利用しているだけとかなんとか。。

安倍批判控える朴大統領、対日外交を方向転換か…朴大統領が当初から問題(慰安婦問題)を解決しようとする真の意志もなく、政治的な目的で対日歴史問題を利用したのではないかという疑念の声もある


以下は米国の反応です。

米国の専門家63%「安倍談話は肯定的」…日本公共外交の効果

<戦後70年談話>「米国が歓迎する内容…韓国の部分は3、4点」


以下は、米国および西欧メディア(英・仏)の反応になります。

安倍談話:米NSC「歓迎」、英紙「韓中を怒らせる」


以下に、米国政府、エド・ロイス外交委員長(代表的な反日議員)、マイク・ホン議員(慰安婦決議主導議員)、中国政府の反応があります。

米国「歓迎」中国「真正性ある謝罪せよ」…安倍談話で異なる反応


以下にコネチカット大アレクシス・ダデン教授の論評があります。
ちなみにこの方、米国の代表的な北東アジア歴史の専門家となっていますが、長年みていますが、知識不足なのは明らかで、日韓関係および歴史の基本的な知識が抜け落ちている人物です。

[インタビュー]安倍首相は過去を語りながら過去から目を背けた


以下は村山元首相の論評です。

<戦後70年談話>村山元首相「談話引き継がれた印象ない」


以下は朝日新聞の論評です。

朝日新聞「安倍談話、出すべきではなかった」


以下に、日韓の専門家の論評を朝鮮日報が載せています。

安倍談話:韓日の専門家はどう見たか


以下に、韓国大手紙(発行部数一位)の朝鮮日報の安倍談話に対する反応・分析記事を記録しておきます。(韓国大手新聞はすべて保守系なので論調は基本的に変わりません)

【社説】巧妙に植民地支配への謝罪を避けた安倍談話

安倍談話:「問題にするのが難しい巧妙な表現を駆使」

安倍談話:あいまいな「過去形謝罪」

安倍談話:中国には低姿勢、韓国には冷淡


以下はハンギョレ新聞の分析になります。
左派(反政府)新聞であるハンギョレの記事は、ときどき面白い記述があります。。

[社説]敗戦70年の安倍談話、最悪は避けたものの…安倍首相がこのようにあいまいな水準の談話を出すことによって我が国政府(韓国)も悩みを抱えることになった。歴代内閣の歴史認識を継承するということを明確にしなければならないという我が国政府の要求を完全に受け入れたのでもホッポリ出したのでもないためだ

*        *       *



聯合ニュースが、「旧日本軍が韓国人女性を連行し慰安婦に 中国が文書公開」という報道をしています。
読んでみましたが、これだけの内容ではなんなのかよくわかりませんね、続報待ちでしょうか。
ただこれ、1941年の話をしているのですね、また満州国の文書だそうです。。

旧日本軍が韓国人女性を連行し慰安婦に 中国が文書公開


中央日報が、慰安婦の証言を連載記事で載せています。
前回の更新でも紹介しましたが、今回も載せておきます。
以下の記事で、元慰安婦女性は

『「お金を稼げるところがあるから行ってみて、そうでなければ戻ってくればいい」という養父の言葉が、家を出る時に聞いた最後のあいさつだった』

と、養父に送り出されたとの証言されています。
これは強制連行なのでしょうか??

<慰安婦生存者13人証言>数奇な人生、そして勲章


*        *       *


朝鮮日報が、「朴大統領の光復節演説、外交的孤立脱却の契機に」と題する記事を発信しています。
一応、外交的に孤立している、という自覚はあるのですね(^^;

【社説】朴大統領の光復節演説、外交的孤立脱却の契機に


崔剛(チェ・ガン)峨山政策研究院副院長なる人物が、朝鮮日報に「韓米同盟を今後も最高の状態で維持するには」という記事を寄稿しています。

「一歩踏み込んで中をのぞけば、韓国に対する米国の不満が徐々に大きくなっていることを誰もが感じるだろう」――こういう冷静な記事はあまり書いて欲しくないものです。。

【寄稿】韓米同盟を今後も最高の状態で維持するには…韓国に対する米国の不満が徐々に大きくなっていることを誰もが感じるだろう


*        *       *


韓国で土下座謝罪した鳩山元首相が中央日報のインタビューに応えています。
興味がある方はどうぞ。。

<インタビュー>西大門刑務所「ひざまずき謝罪」日本の鳩山元首相


下記記事によりますと、
「法制度に対する韓国人の信頼度は27%で、調査対象42カ国のうち39位と最下位レベル」
「OECDの報告書によると、韓国国民の10人に7人は政府を信頼していないという」
とのことです。

【寄稿】うそと不公平の蔓延を克服して先進国を目指せ


韓国で日本語が入った衣装でステージにあがったアイドルに非難が殺到しているそうです。
韓国という国がよくわかります。。

「日本語入り衣装」で物議のBlock Bピオ、謝罪するも非難殺到


*        *       *


かなり数は減ってきていますが、ロッテ内紛騒動の関連報道が出ていますので記録しておきます。
興味がある方はどうぞ。

ロッテHD株主総会終了 創業者次男の「ワントップ体制」へ(聯合ニュース)

ロッテHD株主総会 次男の辛東彬氏に軍配(聯合ニュース)

垣間見えた日本ロッテによる韓国支配=HD株主総会(聯合ニュース)

<ロッテ経営権紛争>「辛東彬会長の1ロッテ1リーダー、1月に終わった」(中央日報)

ロッテお家騒動、韓国企業に生まれ変わる契機に(朝鮮日報)


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)


posted by K_美樹 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

安倍談話に対する韓国の反応、韓国の家計負債が過去最大、韓国のデフォルトリスク指数が6ヵ月ぶりに最高水準

先ほど、安倍談話が発表されました。
韓国側の反応はおいおい出てくると思われますが、現時点ででている大手メディアの反応を載せておきます。(聯合ニュースのみ)

安倍首相 戦後70年談話発表=「過去形」のおわび

安倍談話 村山・小泉談話より後退=「過去形」のおわび

韓国与党「意味ある内容だが残念」 安倍談話発表で

安倍談話 「非常に失望」=韓国最大野党

韓国市民団体 安倍談話を批判=「謝罪とは言えない」

「誠意ある行動が重要」=安倍談話で韓国外交部長官

安倍談話 「被害者問題への言及ない」と憤り=元慰安婦

安倍談話 「決定的な悪材料ではない」=韓国専門家ら

8/15夜追記。
国連事務総長「真の和解必要」 安倍談話に遺憾表明

朴大統領「日本の歴史認識継承、行動で示すべき」

韓国政府「日本の具体的な実践見守る」=安倍談話

朴大統領「日本は誠意ある行動を」=光復70周年で演説

韓国政府 安倍談話を「控えめ」に批判=関係改善を考慮か


*        *       *


韓国メディアで、中国の3日連続の人民元の切り下げが、かなり話題になっていますね。
韓国のデフォルトリスク指数が6ヵ月ぶりに最高水準とのことです。

人民元の影響で韓国デフォルトリスク6カ月ぶりに最高…デフォルトリスク指数が6カ月ぶりに最高水準


人民元切り下げとは、要するに中国の中央銀行が、人民元の対ドルレートを大幅に切り下げた・・・つまり通貨価値を下げたのですね、元安に誘導したということです。


当サイトは、経済関係のサイトではありませんので詳しいところは専門のサイトに譲りますが、「元安は韓国経済に打撃を与える」と市場は判断したのですね・・・韓国のデフォルトの可能性が高まった、と。。


円安を考えればわかりますが、元安は中国の輸出競争力を高めます。
そうすると中国輸出と競合する韓国輸出品目に打撃を与える、、、また韓国経済の最大のお得意様である中国への韓国からの輸入が減少する・・・輸出で食べている韓国には大打撃、と読んだということでしょうが、逆の説もあり(人民元切り下げは韓国経済にとってプラス)、詳しいところは専門のサイトを見てください(^^;


危機感をもった韓国政府は、人民元切り下げによる市場の動向と対応策を協議するため会議を開催、中国経済のモニタリング強化しました。

韓国政府 中国経済のモニタリング強化へ


韓国大手メディアでも大きく報道されています。
大まかに載せておきますので興味がある方はどうぞ。

「通貨戦争」手足とられた韓国…2010年「ソウル宣言」で自滅

円安に次いで元安まで…「韓国もウォン安で対応を」

韓銀金通委から「中国発の為替レート戦争」対応策出てくるか

人民元3日間4.59%切り下げ…「10%さらに下がる可能性も」

中国の「近隣窮乏化政策」に無気力な韓国

韓国副首相「元の切り下げ、韓国経済にプラスの影響」

【社説】人民元切り下げ、円安に苦しむ韓国経済に追い打ち

MERSで低迷する韓国観光業界に追い打ち 人民元切り下げ


ちなみに韓国経済新聞によりますと、日本企業は今年史上最高実績を展望、とのことです。(本当なのでしょうか(^^;)

「日本企業、今年史上最高実績を展望」


一方、韓国は家計負債が600兆ウォン(約63兆円)を超え、過去最大とのことです。

韓国の家計向け融資600兆ウォン超える…銀行の家計向け融資残高が600兆ウォンを超えたのは初めて


*        *       *


元朝日新聞記者の植村隆さんが韓国で記者会見を開き、なにやらいろいろと言っています。
韓国では多弁ですね、この方は。。。

慰安婦証言記事 歴史の事実明らかにするため=元朝日記者


韓国・全州市で慰安婦少女像の除幕式が行われたそうです。
韓国で12日に全羅北道群山市でも除幕式が行われており、14日に韓国南西部の光州市でも除幕式が行われます、合計で14体とのことです。

韓国・全州市で慰安婦少女像の除幕式 群山市でも


中央日報が元慰安婦の証言を載せています。
韓国政府は、日本軍が慰安婦を強制連行したことを認めろと主張していますが、元慰安婦の方は、「慰安所に娘を送ることを知りながらも許諾した父への恨み」と証言されていますが、これ、公開していいのでしょうか・・・「父親が受諾した」のに強制連行??
この方は、日本軍に強制連行されたとも言っていませんし、また、慰安所を朝鮮人が運営していたという資料が韓国側から出ていますが・・。

<慰安婦生存者13人証言>「地獄のような慰安所、私を支えたのは…」


下の記事の証言では、「父の釈放金のため」、「貧しい家庭のため」に慰安婦に行った、と証言されています。
これは強制連行なのでしょうか??
また、次のようにも記されています。

『2004年に公開された韓日協定予備会談会議録によると、日本政府が「(徴用など植民地支配の被害を受けた韓国国民に)個人的に補償する」と提案したが、韓国政府は「内部で解決する」と答えたことが確認され…』

そろそろ韓国人の方も、本当の敵は誰なのか気付いてもいいのでは?

<慰安婦生存者13人証言>1991年の証言まで韓国政府も背を向ける


*        *       *


韓国人の日本に対する好感度は13%で、10年前の半分になった、とのことです。
これは良いニュースです、日本に近づかないでください。。

光復70年:日本に対する好感度13%、10年前の半分に


*        *       *


かなり数は減ってきていますが、ロッテ内紛騒動の関連報道が出ていますので記録しておきます。
興味がある方はどうぞ。

<ロッテ経営権紛争>辛東彬会長、日本L投資会社の代表から父を解任(中央日報)

<ロッテ経営権紛争>「辛東彬会長の1ロッテ1リーダー、1月に終わった」(中央日報)

ロッテお家騒動:17日東京で株主総会、経営権争いヤマ場に(朝鮮日報)

ロッテお家騒動:94歳創業者の判断力低下、政府に説明(朝鮮日報)

ロッテお家騒動:パクリ商品、強力な流通網で元祖に対抗(朝鮮日報)

ロッテお家騒動:協力会社から多額の搾取、目に余る横暴(朝鮮日報)


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)


posted by K_美樹 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。