2015年08月31日

韓国の自殺率がOECD加盟国中1位、米国の同盟国で中国・抗日式典に参加を決めた国は韓国とチェコのみ、韓国の教科書から世界史が大幅に削除

何でも、韓国の自殺率が、OECD加盟国中1位で、OECD平均の2倍とのことです。

OECD自殺率ワーストの不名誉…人口10万人当たり自殺死亡率は29.1人と、加盟国平均(12.0人)の2倍を超えた(東亜日報)

韓国の自殺率 OECDでワースト…日本も自殺率が高いが、2010年以降は減少傾向にある(聯合ニュース)

実は、韓国の自殺率はもうずっとOECD1位なのですよね、改善しませんね(-_-;
日本も自殺率は高いのですが、2010年以降、減少傾向とのことです。。


ちなみに、韓国は医療支出増加率もOECDトップになっています。
もともとが少ないとのことですが、韓国は恐慌状態ですし、これから大変そうですね。

韓国の医療支出 増加率がOECDトップ


*        *       *


日本政府が「竹島資料ポータルサイト」を開設したそうです。
当然のことながら韓国政府は反発しています。

日本、独島領有権を主張…「竹島ポータル」開設

韓国政府 独島ホームページを更新=日本の領有権主張を批判

ちなみに「竹島資料ポータルサイト」のURLは以下になります、興味がある方はどうぞ。。

[竹島資料ポータルサイト(日本政府公式サイト)]
http://www.cas.go.jp/jp/ryodo/shiryo/takeshima/index.html


*        *       *


8/26に韓国政府が、パク大統領の中国軍事パレードへの出席を正式に発表しました。
韓国メディアでは関連記事が複数出ていますが、正直どれも頓珍漢なことを言っており、読む価値があると思われる記事がありませんが、いくつか記録しておきます。
ちなみに「米国の同盟国のうち(指導者の)参加を決めた国は韓国とチェコだけ」とのことです。。

朴大統領、より果敢であってこそ機会つかむ…最高指導者が参加することにした国は国際社会で少数派だ。米国の同盟国のうち参加を決めた国は韓国とチェコだけだ

【社説】中国の戦勝節行事が世界の祝福を受けるためには

<中国戦勝節>閲兵式は生中継映像外交、朴大統領「表情戦略」必要

【グローバルアイ】朴大統領に天安門は悩みであるべき

中国、軍事パレード欠席の日本に総攻勢


今回の軍事パレードには、潘基文(パン・ギムン)国連事務総長も出席します。
中立性を欠くとして日本政府が抗議しましたが、まったく聞く耳をもちませんでした。
主要国首脳で出席するのはロシアのみ、米国同盟国ではチェコのみ(韓国除く)という状況でありながら、すごい自信です。

潘国連事務総長「中国戦勝節に出席」…日本の抗議を一蹴

日本、潘国連事務総長の閲兵式出席に抗議…中国メディア「天下の笑いもの」

潘国連事務総長、“日本の抗議”一蹴し戦勝軍事パレード出席


*        *       *


韓国製造業の景況感が、再び悪化に転じました。
中東呼吸器症候群(MERS)の影響がでた6月の数値66とほぼ同等の68という水準です。(100未満が景気が悪いとみる企業がより多いことを示す)

製造業の景況感 再び悪化に転じる=韓国


ちなみに、6カ月連続で100を下回り、8カ月連続で輸出額も減少しているとのことです。

9月の韓国企業景気見通し「くもり」…BSI、6カ月連続で100下回る…数値に関し、人民元切り下げなど中国発リスクをはじめ、米国の利上げ不確実性、8カ月連続の輸出額減少、主要企業の海外売上高減少などの要因が複合的に作用したためと分析した


韓国の輸出は8カ月連続減少とのことですが、対日輸出も急減、対外輸出額は中国、米国、香港、ベトナム、日本の順となりました。
日本がベトナム以下になるのは史上初とのことです。

韓国の対日輸出が急減 円安などの影響で


ちなみに下記URLに各国への輸出額が出ていますが、中国は1452億8770万1000ドルとのことで2位の米国(702億8487万2000ドル)より2倍も多いです。
今、中国経済は危ない状態ですし、当然、3位の香港も影響を受けるでしょう。
2位の米国の利上げも近い・・・なかなか厳しいですね、韓国経済。。

韓国の対ベトナム輸出、過去初めて対日本輸出を上回る


厳しい韓国経済ですが、国内では、韓国政府の政策もあり、企業ブームとのことです。
法人設立数が、過去最多になったとのことです。

創業ブーム…7月の新設法人、9000件に迫る「過去最多」


これは良いことなのでしょうかね(-_-;、国策でやっているようですが。。

ちなみに朝鮮日報によりますと、韓国の法人の3年後の生存率は、わずか41%で、これはルクセンブルク(67%)、オーストラリア(63%)、米国(58%)など経済協力開発機構(OECD)加盟各国と比べると非常に低い――とのことです。

【社説】雇用と成長を伴わない起業ブームの虚像…起業から3年後の生存率がわずか41%で、これはルクセンブルク(67%)、オーストラリア(63%)、米国(58%)など経済協力開発機構(OECD)加盟各国と比べると非常に低い


*        *       *


そこまでおもしろい内容とも思いませんでしたが、韓国大手メディアの中国経済関連の記事を記録しておきます。
ここまで中国依存度が高くなってしまいますと、結局は中国頼みですね、韓国経済は。。
(とはいっても中国国内でも韓国製造は負けているのですが…)

【コラム】中国の新常態と世界経済、そして韓国

「チャイナサイクル」の逆流…韓国も中国の本格沈滞に対応するべき

【コラム】「通貨戦争」で不安な韓国


*        *       *


以下の2つは、朝鮮日報が載せているコラム記事ですが、ちょこっと興味深い内容がありましたので記録しておきます。
しかし、教科書から世界史を削除ですか・・・愚民化政策に余念がありませんね(-_-;

【コラム】韓日の歴史教育の差、30年後が恐ろしい…一方、韓国教育部(省に相当)は今年5月、高校の韓国史教科書から世界史に関する部分を大幅に減らすという歴史教育課程改正案を発表した

【コラム】「抗日」も「抗米」も活用する中国…臨時政府への言及部分は、北朝鮮ではなく韓国に向けた招待メッセージだった。韓国は臨時政府の法統を継承している


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)


posted by K_美樹 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

韓国政府がパク大統領の中国軍事パレード出席を正式発表、パク大統領の支持率が今年最高に、韓国政府がウォン海外取引解禁を無期限延期

南北緊張緩和に成功?したということで、パク・クネ大統領の支持率が急上昇しています。
今年最高の49%まで上昇したとのことです。

朴大統領の支持率 今年最高の49%=南北緊張緩和で


しばらく韓国・北朝鮮には宥和的な流れができるかもしれません。
北朝鮮高官も、関係改善に積極的に努力すると明言しています。

南北関係の改善に「積極努力」 北朝鮮・金養建氏が言明


27日には韓国政府が、北朝鮮への洪水被害支援を検討しているとの報道が出ています。

北朝鮮への洪水被害支援 韓国政府「要請あれば検討」


が、その一方で、北朝鮮が、前言を翻し「地雷事件は南側が捏造」と主張している、との報道も出ております。

「地雷事件は南側が捏造」 北朝鮮がまたも前言翻す


今後の経過により、評価が変わるとは思いますが、支持率も上がり今回のことでパク・クネさんは自信をつけたことでしょう。
パク・クネさんの求心力は上がり、これまでの外交方針の大まかな流れは、さらに強化されるでしょう。
親中離米反日の流れが決定的になったかもしれません。。

南北会談成功で自信を得た朴大統領「改革に邁進」


*        *       *


すでに前回の更新で、パク大統領の中国・軍事パレード出席は確定的、という報道を紹介していますが、韓国政府が正式に発表しました。

「中国軍事パレードに朴大統領出席」 大統領府が正式発表


韓国軍の代表の軍事パレード出席も決定しました。
韓国という国家の行く末、野望が明確になりつつあります。

韓国軍代表団 中国の軍事パレードにも出席へ


パク大統領の軍事パレード出席についての大手メディアの関連記事・論評記事を2つほど記録してきます
(閲兵式とは軍事パレードのことです)

朴大統領、中国閲兵式出席へ…「大統領の後ろは崔竜海の席」

【社説】朴大統領の中国閲兵式参加…外交の好機と考えるべき


*        *       *


日経、結構上がってますね、、、このまま持ち直すのでしょうか。。
KOSPI(韓国指数)も若干持ち直していますが、韓国メディアは悲観的です。
韓国証券市場および韓国経済関係の記事を記録しておきます。
(中国経済関連記事も同時にまとめておきます)

「中国、実体経済ではなく不確実性の危機、恐怖の伝染防がなければ」(中央日報)

中国首相に経済失敗責任論…「習近平主席のスケープゴートになる可能性も」(中央日報)

【コラム】「9月危機説」は誇張された=韓国(中央日報)

【社説】「中国が経済不安を輸出している」(中央日報)

韓国証券市場、中国不安でも久しぶりに上昇…外国人離脱は依然負担(韓国経済新聞)

【コラム】危機の韓国造船業、捨てるべきものは捨てろ(韓国経済新聞)

韓国政府、ウォン海外取引解禁を無期限延期(朝鮮日報)


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)


posted by K_美樹 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

パク大統領の中国・軍事パレード出席が決定、米フラートン市の慰安婦像が白紙に、韓国の家計負債が過去最高を更新、韓国の出生率が2年連続で過去最低を記録

軍事的緊張の緩和に向けた韓国と北朝鮮の高官協議が25日午前0時55分、劇的に妥結しました。
大まかにまとめておきます。

南北高官協議 43時間にわたる攻防の末に歩み寄り(聯合ニュース)

南北高官協議 共同合意文を発表(聯合ニュース)

≪朝鮮半島危機 一触即発から南北協議妥結まで≫(聯合ニュース)

北朝鮮の「遺憾表明」 南北合意文書では初めて(聯合ニュース)

北朝鮮メディアが韓国への中傷自制 高官協議合意で一変(聯合ニュース)


ここから下は、韓国大手紙の考察記事です。
以下、中央日報(発行部数二位・保守穏健派)の考察記事になります。

【時視各角】朴槿恵の強硬姿勢に慌てた金正恩

<南北高官接触妥結>北の瀬戸際戦術を上回った朴大統領の「原則主義」

<南北高官接触妥結>金正恩、目標達成のため一歩後退


以下、朝鮮日報(発行部数一位・保守強硬派)の考察記事になります。

南北協議:金正恩氏、強硬手段に出て軟化するスタイル

【社説】南北合意めぐる金正恩氏の決断こそ北が生き残る道

【コラム】南北合意、祝杯をあげるのは時期尚早

【社説】韓国は北に思い知らせたのか、好機を逃したのか

南北協議:合意解釈めぐり是非

南北協議:「謝罪」口にしたことない北が遺憾表明

南北協議:北朝鮮向け拡声器放送の内容とは


以下、ハンギョレ新聞(左派大手・反政府派)の考察記事になります。

北朝鮮の遺憾表明は“謝罪”なのか

[ニュース分析] 南北の“瀬戸際戦術”が危機再燃の火種に

[ニュース分析] コントロールタワーになれた大統領府、対北強硬策が続く見込み

[社説]南北関係を大転換させねば

[ニュース分析] 軍事・交流で成果あげた南北高位級会談、首脳会談開催につながるか


*        *       *


中国抗日式典にパク・クネ大統領が出席することが、すでに決定していますが、韓国軍の代表も出席することが決定しました。
軍事パレードへの出席は「検討中」とのことです。
ちなみに北朝鮮は、金正恩は出席しないようですが崔竜海(チェ・リョンヘ)朝鮮労働党書記が参加するとのことです。

韓国軍 中国の戦勝記念式典に初めて代表団派遣…北朝鮮からは金正恩(キム・ジョンウン)第1書記は出席せず、崔竜海(チェ・リョンヘ)朝鮮労働党書記が参加する


パク大統領の軍事パレードへの出席について、朝鮮日報とハンギョレ新聞に、「参加決定」という報道が出ております。
これについて、韓国政府は、肯定も否定もしていない、とのことです。

朴大統領の軍事パレード出席、中国が確認(朝鮮日報)

中国「朴大統領は軍事パレードに出席」...北朝鮮からはチェ・リョンヘ秘書が出席…大統領府はこの日も、朴大統領が軍事パレードに出席するという中国政府の発表について肯定も否定もせず、明言を避けた(ハンギョレ新聞)


ちなみに中国は、30カ国の首脳が出席すると主張しています。
潘基文(パン・ギムン)国連事務総長も出席するそうですよ。
村山富市元首相も出席するとされています。(ソース(記事最下部に記載あり))

中国「朴大統領ら30カ国の首脳、閲兵式に出席」…「各国首脳のほかにも政府代表19人、潘基文(パン・ギムン)国連事務総長ら国際機構のトップ10人、各地域責任者10人がそれぞれ参加する」と話した。さらに「ロシアとモンゴル・パキスタン・エジプト・キューバなど11カ国が75人前後の軍人をそれぞれ派遣して閲兵式の行進に参加する」と明らかにした


*        *       *


韓国の家計負債が、再度、過去最高を突破したそうです。
今回は、「増加幅」も過去最大とのことです。

4−6月期の韓国家計負債が1130兆ウォン…最大規模・増加幅更新


以下はハンギョレ新聞が掲載している韓国の家計負債増加の推移グラフになります。
着実に増加しているのが見てとれます。


ちなみに韓国企業の世界市場の売上・利益が減少している、とのことです。
負債は増える一方、利益も減っており、なかなか大変なようです。。

韓国企業、世界市場で売上・利益などの成果が下落気味


経済政策の一環か、韓国政府が、経済自由区域をつくり外国人投資をを誘致する計画をたてているようです、、、アベノミクスの真似事のようなことを始めましたね(-_-;

経済自由区域を外国人投資誘致の拠点に 韓国政府が計画


*        *       *


証券市場が中国発の金融危機にゆれています。
ただ、これは韓国のみならず、世界への影響が甚大で、日本証券市場も大きく下落しています。
当サイトは、経済関係のサイトではありませんので、詳しいところは専門にサイトに譲るとして、韓国大手メディアの今回の危機に関する報道を、大まかにまとめておきます。
中国関連の記事も同時に記録しておきます。

ブレーキ緩んだ中国証券市場、3000ポイント割れの恐れも(中央日報)

【社説】世界の金融市場揺るがす中国証券市場の急落(中央日報)

「韓国ウォン、日本円より人民元の影響受けやすい」(中央日報)

【コラム】中国株式市場暴落を見る目:恐怖と機会の間で(中央日報)

チャイナショックに北朝鮮リスクにも韓国証券市場は反騰(中央日報)

世界経済大調整(上)危機の新興国市場…資源ルートに乗り広がるチャイナショック(中央日報)

アジア通貨、一斉に急落…「中国発9月金融危機」現実化するか(韓国経済新聞)

【コラム】人民元切り下げとアベノミクス(韓国経済新聞)

韓国証券市場、中国不安でも久しぶりに上昇…外国人離脱は依然負担(韓国経済新聞)

【社説】中国ショック拡大、ここで韓国経済の弱点見せるな(朝鮮日報)


*        *       *


米国フラートン市の慰安婦像設置計画が白紙になったそうです。
これは良いニュースです(^^)

「米フラートン『平和の少女像』建設が白紙化…200万ドルの保険要求」


自称慰安婦の李容洙(イ・ヨンス)さんの証言を中央日報が記事にしています。
「友だちのプンスンちゃんと…」で、一部では有名な方ですね。
ちなみに、イ・ヨンスとは次のような方です→イ・ヨンスさんのお話を聞く会配布資料

<慰安婦生存者13人証言>おばあさんの韓服


*        *       *


韓国の去年の出生数が過去最低だったとのことです。
韓国の高齢化進行速度はOECD一位、出生率も日本よりも低いです。
大変ですね・・。

少子化進む韓国 昨年の出生数は過去最低水準…前年と同水準。2年連続で過去最低を記録した


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)


posted by K_美樹 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

北朝鮮・韓国の砲撃・応戦の経過、韓国のデフォルトリスク指数が2年3カ月ぶりの高水準、韓国株価指数が過去2年で最低

20日に北朝鮮と韓国が交戦(砲撃・応戦)しました。
その後の経過がわかるように大まかな報道を整理しておきます。
すべて韓国メディアの報道ですが、大まかな流れがわかると思われます。。


20日午後、北朝鮮は非常軍事会議を開き、金正恩は完全武装命令を出したとのことです。

非常軍事委開いて完全武装命令…金正恩が直接指揮…金正恩はこの席で朝鮮人民軍総司令官として準戦時体制を宣言して軍に完全武装を命じた

金正恩第1書記、前線地域に「準戦時状態」を宣言


その後、北朝鮮の潜水艦50隻が発進、韓国の監視網から外れました。
「北朝鮮潜水艦の基地離脱率がこれほど高まったのは朝鮮戦争以降で初めて」とのことです。

北朝鮮の潜水艦数十隻が基地離脱 韓国軍が警戒態勢強化…北朝鮮潜水艦の基地離脱率がこれほど高まったのは朝鮮戦争以降で初めて(聯合ニュース)

北朝鮮が潜水艦50隻を作戦投入…平常時機動の10倍(中央日報)

北朝鮮潜水艦艇 70%が所在不明…会談圧迫用か(ハンギョレ新聞)


また北朝鮮は、ミサイル発射の態勢に入ったことが確認されてます。

<北朝鮮砲撃挑発>北朝鮮、今度はミサイル挑発の兆候


その他、北朝鮮は、韓国潜入用主要戦力とされるホバークラフト20隻を黄海に配備したとのこです。

北朝鮮 ホーバークラフト約20隻を黄海配備=潜入準備か


韓国側は、韓国住民1万5千人に非難命令を出しました。

韓国住民1万5千人に避難命令 南北の軍事衝突懸念で


現在、韓国と北朝鮮は、軍事的緊張解消のための高官協議を行っていますが、隔たりが大きいようです。

南北高官協議 16時間以上続く=連日の徹夜交渉(聯合ニュース)

南北高官協議3日目 長時間の綱引きで成果出るか(聯合ニュース)

南北高官協議 再開から24時間経過=接点見いだせず(聯合ニュース)

<南北高官会談>韓国「地雷、謝罪せよ」、北朝鮮「我々はやっていない」(中央日報)

<南北高官会談>第1・2次ともに徹夜交渉…なぜ?(中央日報)

<南北高官会談>会談実現の経緯(中央日報)


パク大統領は、北朝鮮に対して「確実な謝罪」を求めており、強硬姿勢で臨んでいます・・・長引くかもしれませんね。

朴大統領「謝罪・再発防止が必要」 北朝鮮に強硬姿勢…北朝鮮の確実な謝罪と再発防止が必要だ、と強調した


韓国政府は、「米軍の戦略爆撃機B52や原子力潜水艦などを配備する時期を協議している」とのことです。

米国と原子力空母などの配備時期を検討中=韓国政府


ハンギョレ新聞が、米国・中国の専門家の分析を載せていますので記録しておきます。

米中の専門家が朝鮮半島での軍事衝突に懸念…米国「小規模接戦もある」、中国「衝突拡大の可能性は低い」


8/25午後追記
なんと、あっさり合意、緊張回避となりました。
関連記事を置いておきます。(産経ですが、現時点では韓国メディアより詳しいようです)

南北急転直下の合意、「準戦時状態」解除 北「遺憾」表明、韓国「宣伝放送」中断(産経)

緊張緩和合意はなぜ? 韓国の強硬策奏功 北朝鮮は異例の「遺憾」表明(産経)


*        *       *


韓国政府によりますと、今回の北朝鮮による砲撃による韓国金融市場への影響は少ない、とのことです。

韓国政府「北朝鮮の砲撃、金融市場への影響は限定的」


影響は少ないとのことでしたが、KOSPI指数(韓国総合株価指数)は、1900割れ、過去2年で最低となりました・・・市場は正直ですね。。

南北武力衝突でKOSPI指数1900割れ、過去2年で最低

「人民元切り下げ」に「北朝鮮挑発」まで重なり…1900割れのKOSPI「黒い金曜日」


韓国のCDS(デフォルトリスク指数)も上昇、2年3カ月ぶりの高水準に達しています。

中国株不安に北リスク、韓国のCDSが上昇…CDSのプレミアムが2年3カ月ぶりの高水準に達した


韓国はアジアでもっとも家計負債が多い国ですが、韓国銀行(中央銀行)も、家計負債急増について否定的な影響を警告しています。

韓銀、家計負債に悩む 「金融システム・マクロ経済の危険高まる」… 韓国銀行の李柱烈総裁が家計負債の急増が韓国経済全般に及ぼす否定的な影響を警告した


中国の景気悪化に伴い、中国進出の韓国企業の売上げが市場初の減少に転じました。

中国進出の韓国企業、売り上げ史上初の減少


中国におけるサムスン・LGの売上げも半減、協力会社も撤退を始めているとのことです。

中国から押し出される韓国製造業…生産量が月100万台から今では50万台程度に減った」とし「この余波で相当数のLG電子協力会社が撤退した」と話した

中国で効果失った韓国企業のコネ…サムスン電子と現代自だが、最近は中国市場で苦戦している。サムスン電子のスマートフォンは昨年第2四半期までシェア1位だったが、今年第1四半期には4位に転落した


*        *       *


先日、パク・クネ大統領が中国・抗日戦勝記念式典への出席を決定しましたが、韓国国民の3人に1人、69%が出席に賛成している、とのことです。

「朴大統領は中国・抗日戦勝記念式典に出席すべき」69%


軍事パレードに参加するのかどうかについては、迷っているようですが、現時点では参加しない方針ようです。

韓国 中国軍事パレードに軍隊派遣しない方針


ちなみに北朝鮮の金正恩は、式典・軍事パレードともに不参加が有力とのことです。

<中国戦勝節>金正恩は不参加が有力…訪中打診した安倍首相は閲兵式避ける模様

金正恩氏 中国軍事パレード欠席の可能性=北京外交筋


*        *       *


パク・クネさんの任期が、ちょうど半分終わったそうです。
国民の評価および専門家の評価を載せた記事がありますので記録しておきます。

ちなみに国民の人気は、まずますのようですが、専門家10人は、全員が「評価すべき業績がない」と回答したそうです。

朴大統領就任から2年半…「よくやっている」41%、「間違っている」49%

任期折り返し点に立つ朴槿恵大統領に「成果なし」


*        *       *


ソウル中央地裁が、「ロッテ・ペペロは日本製品(江崎グリコ)のパクリ」と認定したそうです。
これにより、ペペロは販売・輸出ができなくなり、また現在保管されている製品も全て廃棄しなければならなくなるそうです。(ペペロとは、日本のポッキーのことです)
o0255024010846677429.gif


意匠権:ソウル中央地裁「ペペロはグリコのまね」…ロッテ製菓は、この製品をこれ以上生産したり、販売または輸出したりできなくなり、さらに現在保管されている製品も全て廃棄しなければならなくなる(朝鮮日報)

ロッテ製菓のペペロ・プレミア、日本製品模倣の判決(中央日報)

ロッテ製菓がデザイン盗用、ソウル地裁で江崎グリコに勝訴判決(ハンギョレ新聞)


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)


posted by K_美樹 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。