2015年07月22日

サンフランシスコ市議会が慰安婦像の設置を採決、韓国輸出が2009年以来最悪、事務室も訓練場も無い韓国海洋特殊救助隊

日本の防衛白書に11年連続で竹島の領有権主張が盛り込まれました。。


もちろん韓国は、国家の一大事とばかりに反発していますが、日本政府は相手にしていませんし、この手の反日扇動は年がら年中、韓国メディアが垂れ流しているので、あまりニュースバリューもありませんが、反応がわかるように大まかにまとめておきます。(大手メディアすべてが、言ってることは大して変わりません)

防衛白書 11年連続で独島の領有権主張=韓国が抗議方針(聯合ニュース)

防衛白書の独島領有権主張で日本に抗議=韓国国防部(聯合ニュース)

韓国与野党 独島領有権記述の日本防衛白書を糾弾(聯合ニュース)

日本公使呼び抗議 防衛白書の独島記述で=韓国政府(聯合ニュース)

防衛白書の独島記述を批判 「未来への努力無にする」=韓国(聯合ニュース)


防衛白書には、中国の脅威も盛り込まれており、中国も反発しています。

中国、日本防衛白書を「悪意的に中国の脅威を誇張して緊張作り出している」(中央日報)


日本国政府(菅官房長官)は、中国に対して「まったくあたらない。中国が国際社会で自らの責任を認識し、より協調的な役割を果たすことを期待している」と反論しています。
ちなみに韓国には反応してないみたいですね(^^;、無視?

日本の官房長官、中国の防衛白書批判に「まったくあたらない」と反論(中央日報)


*        *       *


中央日報によりますと、今年の韓国の輸出産業は、2009年以来最悪、とのことです。
輸出で食べている韓国としては大変ですね。。

「今年の韓国輸出、2009年以来最悪の見通し」


韓国企業全体の売上も5兆3600億円の減少とのことです。

韓国企業の売上、昨年は50兆ウォン減…サムスン電子も急減


前回の更新で、韓国を支える五大産業のうちの一つ、造船産業が危機的な状態に陥ってるという報道を紹介しましたが、続報が出ていますので記録しておきます。
韓国の掲示板を見ていますと、韓国の造船は世界一!、という論評をよく見ますが、造船大手三社が巨額の損失を計上している状態で、なかなか厳しいようですね。。

韓国造船大手3社が過去1年間に海洋プラント部門で出した損失だけで8兆ウォン(約8600億円)に達する見通しだ

【時視各角】サムスン・現代の競争心が招いた危機

大宇造船、速戦即決の構造調整…負債比率500%以下の維持がカギ

【社説】韓国政府・銀行・企業が合作した大宇造船海洋の不良


韓国産業といえば、半導体についても危機的状態が取り沙汰されていますが、韓国政府の反応は鈍いようですね。。

【取材手帳】半導体の危機、まだないという韓国政府


日本はタイにつづき、インドからも高速鉄道プロジェクトの受注を受けるようです。
受注額は約1兆9000億円とのことです、、、タイの方は1兆5000億円とのことですが、すごい額です(@_@;

18兆ウォンのインド高速鉄道に日本の新幹線採用へ


*        *       *


前回の更新で、韓国政府の韓国民に対するハッキング・監視問題を紹介しましたが、続報が多いですね、かなり問題視されているようです。
大手メディアの報道を記録しておきます。

<国情院職員自殺>通話内訳も見ず…警察、事実上の捜査終結(中央日報)

<国情院職員自殺>「イム氏、本人の対北工作用ハッキング…査察で誤解されないか心配」(中央日報)

【社説】国情院ハッキング疑惑、陰謀論飛び交う韓国社会(朝鮮日報)

国情院職員の自殺めぐる陰謀論、政治家も加勢(朝鮮日報)

国情院の通信傍受は合法か、違法か(朝鮮日報)

国家情報院職員、自殺直前まで何度も特別監察(ハンギョレ新聞)

民間人監視用でないなら国情院職員はなぜファイル削除して自殺したのか(ハンギョレ新聞)


*        *       *


大韓サッカー協会の名誉会長がFIFA会長選に出馬するそうです。。
ちなみに2002年のワールドカップにおいて、韓国戦2試合の主審が買収されていたことが明らかになっています。(ソース)

鄭夢準氏がFIFA会長選出馬宣言…「新しい時代を開く」

韓国サッカー協会名誉会長「FIFA会長出馬…国内選挙に出ない」

<インタビュー>韓国KFA名誉会長、FIFA会長選出馬「腐敗に責任感…」

*        *       *



セウォル号沈没事件のあと、パク・クネさんは、大した捜査もせず海洋警察を解体してしまいました。
そして最新鋭の国家安全機関をつくると約束し、中央海洋特殊救助団が創設されたのですが・・・なんとも寂しい状態になっているようです。。

セウォル号事件直後に先端救助隊つくるといったが…駐車場の照明塔にロープ結んで訓練

朴大統領が作った救助団、ちゃんとした訓練場も事務室もない

【社説】朴大統領の約束で設置された海洋特殊救助団が放置されるとは


*        *       *


米国サンフランシスコ市議会が慰安婦像の設置決議を採決するそうです。
主導したのは中国系とのこと、オーストラリアの件もそうでしたが、最近は隠さなくなってきましたね。
慰安婦像設置による、日米、日韓の離間工作の裏には中国が一枚噛んでいます。。

サンフランシスコ市議会、慰安婦の像の支持決議を採決…中国系が主導


つい先日、元慰安婦が、日本政府・天皇陛下・安倍首相などをサンフランシスコ連邦地裁に提訴した、というニュースが出ていましたが、それを主導した弁護士が中央日報のロングインタビューに答えています。興味がある方はどうぞ。

<インタビュー>米国内の慰安婦訴訟を主導するキム・ヒョンジン弁護士


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)




posted by K_美樹 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

韓国国家情報院が国民を盗聴・監視の疑い、腐敗した韓国防衛産業、韓国造船産業に巨額損失

韓国国家情報院が、イタリアのIT企業からハッキングプログラムを購入し、韓国民の携帯電話・メールなどを監視・録音していた、というスキャンダルが出ています。
ハンギョレがその全容をまとめた記事を発信していますので、興味がある方はどうぞ。(以下、その一部を引用)


(前略) このプログラムで国家情報院は何をしようとしたのでしょうか?イ・ビョンホ国家情報院長は14日、「北朝鮮のハッキングに備えるための研究用」と述べました。が、これまでの報道を総合すると、その可能性は限りなく小さいと言わざるを得ません。

 最初に、すでに指摘したように、国家情報院はカカオトーク(スマートフォン用の無料通話・メッセンジャーアプリケーション)のハッキングを求めました。2014年3月のハッキングチームの内部メールには「韓国で最も一般的に使われるカカオトークに対する(ハッキング機能開発)進行状況に対して尋ねた」という話が出てきます。

 第二に、国家情報院はスマートフォンの国内用モデルのハッキングに焦点を合わせました。2013年2月にギャラクシーS3の国内モデルをイタリアに送り、相手に気づかれずに音声録音が可能か探ってほしいと注文します。まさに“オーダーメード・ハッキング”を依頼したのです。外国で発売されたモデルは基本アプリケーションが国内用とは異なります。つまり国家情報院がターゲットとした監視対象者は、国内用モデルを使っているということです。その後も国家情報院はギャラクシー最新型が発売されるたびにテクニカルサポートを要請しました。

 アンラボ(ahnlab)の「V3モバイル2.0」といった国内用ワクチンを回避するための方法も尋ねていました。アメリカのスマートフォンメッセンジャーのバイバー(Viber)をハッキングしてほしいという要請もありました。バイバーは野党政治家たちの間で、査察を避ける目的でカカオトークの代わりに使われるメッセンジャーです。

 第三に、地方選挙を間近にした時期にアンドロイド用スマートフォン攻撃を要請しました。地方選挙3カ月前の2014年3月頃に交わされたハッキングチームの「出張報告書」を読むと、「彼ら(国家情報院)の主な関心事は遠隔でのアンドロイド、アイフォンに対する攻撃」とあり、「6月にアンドロイド攻撃を利用したい」と書かれています。

 第四に、「ソウル大工学部同窓会名簿」と題したワードファイル、「メディア今日」記者を詐称した天安(チョナン)艦報道関連の問い合わせワードファイルに悪性コードを植えつけてほしいと要請しました。天安艦関連研究陣、ソウル大出身高位関係者などが監視対象者だった可能性が提起されます。(以下略)

[[ニュース分析] 国家情報院ハッキング事件の全貌](ハンギョレ)
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/21374.html


18日には、国家情報院で携帯電話などの盗聴やハッキングを担当していた職員が自殺しています。

国家情報院のハッキング疑惑、45歳職員が自殺…国家情報院はL氏について、ハッキングプログラムの購入して使用した技術職の職員と説明している

国家情報院で、携帯電話などの盗聴やハッキングを担当していた職員が18日に自殺した

自殺した国情院職員はハッキングプログラム購入担当


韓国ではショッキングなニュースだったようで、ほとんどの大手メディアが取り上げています。
主要報道をまとめておきます。

【社説】情報機関の携帯電話盗聴疑惑、政争より真相解明を(朝鮮日報)

韓国情報機関のハッキング疑惑 与野党が解明に向け協議へ(聯合ニュース)

「自殺した国家情報院職員、対北朝鮮工作対象者リストを削除」(中央日報)

自殺した国情院職員はハッキング実務担当者…不可解な資料削除(ハンギョレ新聞)

[記者手帳]自ら安保上の危機招いた国家情報院の開き直り(ハンギョレ新聞)

国情院購入ハッキングソフト、30カ国・90の情報機関で利用(朝鮮日報)


ちなみに、この国家情報院という機関は、1998年から6人が自殺または自殺未遂をおこしているそうです・・・多すぎませんかね(-_-;
本当に自殺なのでしょうか。。

疑惑の度に国情院職員を死に追い詰める理由(ハンギョレ新聞)

国情院職員はなぜ自殺を選ぶのか(朝鮮日報)


ちなみに韓国の防衛産業は腐敗がひどく、現在、明らかになっただけでも9809億ウォン(約1060億円)不正事業が行われていたそうです。(中間発表の数字)

[ニュース分析] 底なしの韓国防衛産業疑獄


*        *       *


韓国五大産業のうちの一つ、「造船」が危機的状態のようです。

2兆ウォン台の損失旋風…大宇造船、民営化に再ブレーキ

大宇造船に続きサムスン重工業も巨額損失

韓国造船業界、大規模な損失抱えさせた主犯は?


米大手経済情報サービスのブルームバーグは、韓国を「国に気分があるなら韓国には抗うつ剤が必要」と評し、「長期的な景気後退」の可能性を指摘しています。

ブルームバーグ「国に気分があるなら韓国には抗うつ剤が必要」


朝鮮日報によりますと、韓国車の最新技術が中国に大量流出し、被害額は700億ウォンとのことです。

韓国車の最新技術が中国に大量流出、被害額700億ウォン


韓国経済新聞が、アベノミクスとクネノミクス?を比較して、アベノミクスを評価する記事を発信しています。
韓国経済新聞は、この手の記事をよく書いていますね。。

【コラム】アベノミクスvsクネノミクス


韓国経済は散々な状態ですが、その一方で北朝鮮の経済は、やや上向いている・・・という報道は、最近よく見ます。
韓国メディアとは関係がない経済関連メディアでもちらほら目にします。

[関連記事]平壌でシンガポール教授が創業講義…北が貧困で崩壊するという期待は捨てるべき


*        *       *


中央日報によりますと、韓国大統領府()と韓国与党の不和は1987年の憲政体制以降、もっとも激しい状態とのことです。
パク・クネさん大丈夫でしょうかね、、、頑張って欲しいですが。。

青瓦台と与党の不和、87年以降で最も激しい=韓国


中央日報が、「反日感情に反対する」なるガス抜き記事を書いています。
十分、反日の内容ではありますが(^^;

【噴水台】反日感情に反対する


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)


posted by K_美樹 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

元慰安婦が日本政府・天皇陛下・安倍晋三らを米国で提訴、日本政府「仏像返還は当然のこと、もう1体も速やかに返還せよ」

元慰安婦2名が、米サンフランシスコ連邦地裁に提訴しましたね。
被告には日本政府のほかに天皇陛下が含まれています。
以前からこれに関する事前報道は出ていましたが、本当に提訴に踏み切りました。。

(前略)旧日本軍慰安婦被害者の韓国人女性2人が、第2次世界大戦中に「性奴隷」の扱いを受けたことは人権侵害にあたるとして、日本政府や日本企業に2000万ドル、およそ26億円の損害賠償を求める訴えをアメリカ・サンフランシスコ連邦地方裁判所に起こしたということです。

連邦裁判所の訴訟書類公開システムで閲覧した訴状には、訴訟対象として、昭和天皇やいまの天皇、安倍晋三首相、戦時中に旧日本軍と関係のあった日本企業などのほか、産経新聞も含まれているということです。

[韓国の慰安婦被害者 米サンフランシスコ連邦地裁に提訴](KBS)
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Po_detail.htm?No=55559


慰安婦といえば、16日に日本の報道関係者17人が、「ナヌムの家」を取材に訪れています。
訪問団は、「共同通信のほか、北海道新聞や岩手日報など地方新聞社、計16社の論説委員17人からなる」とのことです。
ちなみに、なぜか非公開で行われました。

日本のメディア17人 元慰安婦の施設を訪問(聯合ニュース)

慰安婦:「ナヌムの家」で頭を下げた日本の記者たち(朝鮮日報)

日本のメディア17人 元慰安婦の施設を訪問(ハンギョレ新聞)


朝鮮日報によりますと、『イ・オクソンさん(88)が「慰安所というのは何をする所かといえば、人を捕まえて殺す所、と殺場にほかならない」と話すと、その場の空気は一変した。』とのことです。


オ・オクサンさん、残念ですが、当時の慰安婦の生活を朝鮮人が記録した記録日誌が韓国側から出ていますし、当時の慰安婦の調書・証言録も残っていますが、そのような内容は見当たりません。


*        *       *


本日、対馬へ、盗難された仏像が一体が返還されました。
長かったですね。。

長崎・対馬の仏像 韓国側が引き渡し=きょう日本へ(聯合ニュース)

日本で盗まれた統一新羅仏像、返還へ(ハンギョレ新聞)

韓国政府「仏像引き渡しは韓国の国内法に依拠した判断」(朝鮮日報)


この件に関して、日本政府(菅義偉官房長官)は、「当然のこと…もう1体も速やかに返還するよう強く求めていく」と声明を出しています。

日本政府、対馬盗難仏像の返還に「当然のこと…もう1体も求める」


日本で安全保障関連法案が可決されましたが、韓国政府によりますと韓国政府の同意が必要とのことです。。

韓国政府「日本の安保法制、韓半島に影響なら同意なく容認できない」(中央日報)

[関連記事]【社説】日本の集団的自衛権の処理を憂慮する理由(中央日報)

[関連記事]集団的自衛権:「武装した日本」、韓国には諸刃の剣(朝鮮日報)


*        *       *


なんでも三菱マテリアルが、二次大戦中の米軍捕虜に対する強制労役について謝罪するそうですね。
なぜか韓国メディアがさかんに記事にしています。
米軍捕虜への労役と朝鮮人徴用に、なんの関係があるのかよくわかりませんが・・・。

三菱「米軍捕虜の強制徴用に対し謝罪する」

元米兵に謝罪の日本企業 韓国人への対応には回答避ける


ちなみに聯合ニュースは、ちゃんと「韓国人に対する徴用労働」と書いていますね。
徴用と認識しているようですが。。


*        *       *


めずらしく中央日報が日本の経済政策について褒めています。
以前から韓国経済新聞はこのような記事を書いていましたが、中央日報も書き始めました。

【コラム】日本経済の復活から学ぶこと


韓国は輸出で食べている国ですが、その競争優位性は、もって5年という報道も出ています。

「中国の猛追…韓国の輸出産業、競争優位長く持って5年程度」

[関連記事]【社説】中国の技術追撃、半導体も安心できない=韓国


どうでもいいニュースですが、中央日報が竹島関連のニュースを出していますので記録しておきます。
なんのことかわかりませんが「18、19世紀の日本の地図で独島を朝鮮の領土と規定したものは、公開されたものだけで100点を超える」とのことです、興味がある方はどうぞ。。

古地図の「独島は韓国領土」探しを継続するべき

1956年に日本政府が制作した地図一覧図にも「独島」はない


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)


posted by K_美樹 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

桜は戦犯の象徴、対馬の仏像1体が日本に返還、日本人15.5%のみ「安倍談話に“お詫び”表現を入れるべき」

MERSの新規感染者が10日間出ていないそうです。
現在の致死率は19.35%とのことで、4人の方の容態が不安定とのことです。

マーズ 新規感染者10日連続「ゼロ」


一連のMERS騒動で、来韓外国人130万人減となり、観光業界は後遺症に苦しんでいるようです

かき入れ時にMERS、来韓外国人130万人減


ちなみに韓国観光業界は、買い物観光やぼったくりに依存しているそうで、中国人のリピーターが減少しているそうですね。
逆に、日本を訪れる中国人観光客は2倍に増えているとのことです。(詳細は下記リンク)

韓国観光、中国人リピーター客減少…買い物観光やぼったくりに依存している…


MERSの影響で失業率も悪化したとのことです。。

6月の失業率3.9% MERSの影響で悪化=韓国


*        *       *


日本から盗難された2体の仏像のうち一体が日本に返還されました。
長かったですね。。

長崎・対馬の仏像1体 日本側に返還へ=韓国検察(聯合ニュース)

[関連記事]「略奪文化財」騒動の渦中に日本で仏像盗む韓国人(朝鮮日報)

[関連記事]【コラム】「品格ある被害者」になるには(朝鮮日報)


*        *       *


日韓首脳会談が年内に行われる・・・という報道が出てますね。。
この手のニュースは定期的に出ていますが、今だ実現していませんが(^^;

駐韓日本大使「韓日首脳会談、年内には行われると思う」


日本テレビの調査によると、「安倍談話に“お詫び”表現を入れるべき」と答えたのは15.5%にすぎなかったそうです。

日本人15.5%のみ「安倍談話に“お詫び”表現を入れるべき」


韓国で、勤労挺身隊として強制動員されたとされる韓国人女性(慰安婦問題とは別件)の訴訟で三菱重工が上告したそうです。

日本人15.5%のみ「安倍談話に“お詫び”表現を入れるべき」


なにを言ってるのかよくわかりませんが朝鮮日報によると、桜は戦犯の象徴で、国際刑事裁判所に桜を植えることは、日本の歴史洗浄工作だそうです。。

【コラム】国際刑事裁判所に桜を植えて歴史洗浄を狙う日本…『日本の桜』の意味合いは違う。戦犯裁判所に戦犯の象徴があってはならない


韓国産のカボチャが対日輸出を拡大しているそうです。
韓国産食品は危険ですのでお気をつけください。(韓国産食品関連資料

韓国・珍島産カボチャ 日本への輸出増加


どうでもいいニュースですが、ナッツリターン事件の被害者が米国で裁判を起こしているいるのですが、それに大韓航空の趙顕娥(チョ・ヒョンア)前副社長が、控訴棄却を申し立てています。
この被害者の方、約54億円を請求しているとのことです。。

ナッツ事件の前副社長 米裁判所に公訴棄却申し立て


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)


posted by K_美樹 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。