2015年07月31日

パク・クネ大統領の妹「韓国は何度も謝罪を受けており日本に謝罪を要求することは不当、日本の援助は韓国のすべての高度成長の母胎になった」

日本を訪れたパク・クンリョン韓国女性囲碁連盟総裁(パク・クネ大統領の妹さん)が、何やら面白い発言をしたようですね。。
発言をまとめますと、


「韓国が日本に対して慰安婦問題など過去に対する謝罪と反省を要求することは不当」

「韓国が日本人の神社参拝に介入するのは“内政干渉”」

「日本の援助は韓国のすべての高度成長の母胎になった」


とのことですが・・・この人、殺されちゃいませんでしょうかね?(^^;


韓国に戻った後、泣きながら謝罪会見かと思いましたが、帰国後の韓国国内の記者の質問でもでも同様の発言をしています。


 朴槿恵(パク・クネ)大統領の妹のパク・クンリョン氏(61)が30日、韓国が日本に対して慰安婦問題など過去に対する謝罪と反省を要求していることに関して、「不当」であるとして激しく批判した。 来月発表される予定の安倍晋三日本首相の談話に、過去の歴史に対する反省が盛り込まれなければならないという韓国政府の要求および韓国内世論とは正反対の意見なので、物議を醸している。

 日本訪問を終え帰国したパク氏はこの日、金浦(キンポ)空港で記者たちに「韓国が慰安婦問題などについて日本政府に謝罪を要求していることが、やり過ぎと考えるか」と問われ、「(韓国は)何度も謝罪を受けた」として、「韓日国交が正常化され関係が正常になったが、今になって過去の問題を前面に掲げて困難に陥らせれば、非正常的関係に戻るだろう」と主張した。 彼女は「全斗煥(チョン・ドゥファン)元大統領が日本を訪問した時、首相よりはるかに重要な天皇が頭を下げて謝ったのに、なぜ首相が変わるたびに謝れと言うのか」と問い返した。 これに先立ちパク氏が日本のポータルサイト「ニコニコ」との対談で、韓国政府が過去の問題と関連して日本に謝罪を要求し続けるのは不当であり、日本人の神社参拝に介入するのは“内政干渉”だとする趣旨の発言をし問題になった。

 パク氏は露骨に植民地近代化論も主張した。 「韓日協定を結んだ時(日本の)謝罪を韓国政府が受け入れ、大きな浦項(ポハン)製鉄も韓国に建設されたし、韓国のすべての高度成長の母胎になったではないか」として「そのような意味で先日も(朴槿恵)大統領が韓日関係を一層強固にすると発表された」と朴大統領の名を取り挙げた。

 パク氏はさらに一歩踏み出し、「父親(故朴正煕元大統領)が韓日国交正常化を推進されたことを、親日とも言われるが、解放前の親日と解放後の親日とは概念からして全く違う」と主張した後、「それなら私たちは親日をして親米(をして、)、米国と手を握り日本と手を握るべきなのか、あるいは私たちが親北朝鮮をすれば良いのか」と親日・親米を正当化しもした。

[「なぜ日本に過去の謝罪を要求し続けるのか」…朴大統領の妹の発言が物議](ハンギョレ)
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/21501.html


事前に韓国政府と摺り合わせがあったのか、何かに言わされているのか・・・。
ちなみに、あまり韓国メディアは触れていませんね。。

朴槿恵大統領の妹・槿令氏「対日謝罪要求は不当」(朝鮮日報)

朴槿令氏発言に韓国与野党が反発(朝鮮日報)


一方、韓国の慶尚南道では「日本軍慰安婦被害者“記念日”」を指定したそうです。

慶尚南道が初の日本軍慰安婦被害者「記念日」指定


*        *       *


韓国の潜在成長率が、OECD加盟国中、最速のペースで低下しているとのことです。

韓国の潜在成長率低下、OECD最速ペース


韓国経済の先行きは暗いですねー。
ちなみに韓国株式の看板大型株が一斉に「アーニングショック」(上場企業が証券会社推定値平均より10%以上低い実績を発表すること)とのことです。

韓国大型株が一斉に「アーニングショック」


海外の投資銀行も韓国経済の成長見通しを相次いで下方修正しています。

海外の投資銀行、韓国経済の成長見通しを相次いで下方修正


ちなみに、韓国の基幹産業である造船大手三社の営業赤字は、過去最悪の 「4兆7509億ウォン」(約5061億円)とのことです。

大宇造船の営業損失3兆318億ウォン…売り上げの2倍

韓国造船大手3社、4−6月は最悪の赤字…造船大手3社は過去1年で海洋プラント部門だけで8兆ウォン(約8530億円)以上の損失を出したことになる


中央日報によりますと、「韓国の主力産業が全て揺らいでいる」とのことです。

韓国の主力産業が全て揺らいでいる。半導体・自動車・鉄鋼・造船など今日の大韓民国の経済を作った代表業種が、ほとんど例外なく販売不振と競争激化に苦戦している様相だ


*        *       *


ロッテの内紛についての報道がかなり出ています。
情報価値があるであろうものだけ置いておきます。
興味がある方はどうぞ。。

ロッテ創業者 韓国の役員の解任指示書類も作成済み(聯合ニュース)

ロッテ創業家きょう「家族会議」か 経営権争いの行方は?(聯合ニュース)

ロッテHD経営権めぐる争い 株主総会で兄弟対決か(聯合ニュース)

<ロッテ経営権紛争>「辛東彬会長、日本ロッテHD株を過半確保」(中央日報)

<ロッテ経営権紛争>辛東彬−反辛東彬…一家の対決へ(中央日報)

<ロッテ経営権紛争>親族3人が長男の辛東主側に(中央日報)

<ロッテ経営権紛争>辛東主「父はこの人間の追放望む」…辛東彬「判断力落ちる父を誘導」(中央日報)

【社説】後進的な家族経営が招いたロッテグループ「兄弟の乱」(中央日報)

ロッテ会長、次男と激しく対立し面会拒む(朝鮮日報)

ロッテ長男「弟、父に日本オフィスのドア開けなかった」(朝鮮日報)

追い出されたロッテ長男、姉・親族に支援要求(朝鮮日報)

【コラム】ロッテのアイデンティティーに対する韓国人の疑問(朝鮮日報)

ロッテグループ、日本ロッテが事実上支配(朝鮮日報)

ロッテの経営権争い、カギ握る「光潤社」(朝鮮日報)

ロッテホールディングスは二男シン・ドンビン支持、長男の逆襲は困難(ハンギョレ新聞)

[ニュース分析]韓国10大グループのうち6つで骨肉の争い(ハンギョレ新聞)


*        *       *


韓国国家情報院の自国民ハッキング監視問題について、いくつか続報がでていますので置いておきます

国家情報院、ハッキング接続位置を徹底して隠す

国家情報院ハッキング疑惑、無能なイタリア企業に安全保障情報筒抜け


*        *       *


村山元首相は、中央日報のロングインタビューに答えています。
頭がおかしいことは分かりきっていますが、興味がある方はどうぞ。

<インタビュー>村山元首相「日韓関係、両国首脳が虚心坦壊に対話すれば反転」


久しぶりに小倉コレクション(小倉武之助氏が収集した韓国文化財)関連の記事が出ていますので記録しておきます。
ちなみに小倉武之助さんは、韓国で文化財を購入したことが明らかになっており、略奪したわけでも盗掘したわけでもありません。
韓国の調査官も「小倉が盗掘を主導したりそそのかしたりしたという明確な証拠はない」と主張しているにもかかわらず「盗掘関与を暗示」という記事を書くのが韓国メディアです。

「1030件の小倉コレクション、埋蔵遺物含む盗掘関与を暗示」


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)


posted by K_美樹 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

韓国製造業は腐っている、大企業グループの営業利益がリーマンショック時を下回る、韓国製造業の失業者数が急増

なんでも、日本ロッテ・韓国ロッテとで内紛が起きているようですね。
韓国メディアのほとんどが大きく報じています、大まかに記事をまとめておきます。


(前略)事の起こりは27日、格浩氏が親族5人と一緒にチャーター便で訪日したことだった。90代と高齢の格浩氏は車いすに頼るほど足腰が弱っており、言語駆使能力にも支障があるとされる。

 訪日は長男である東主氏が手引きしたとされ、執務室のあるロッテホテルをはじめ韓国ロッテグループの関係者も全く知らなかったという。

 日本入りした格浩氏はその日のうちにロッテHDのオフィスに現れ、7人いるロッテHDの取締役のうち自身を除く6人を「解任」した。6人の中には副会長の東彬氏、佃孝之社長が含まれており、東主氏が弟の東彬氏を追い出すために「反乱」を企てたとの見方が出ている。

 だが、東彬氏はすぐに反撃に出た。東彬氏らロッテHDの取締役6人は、格浩氏による27日の「解任」決定は取締役会に諮っていない違法な決定だと規定。翌28日の取締役会で格浩氏をロッテHDの代表取締役会長から解任した。

 格浩氏が1948年に東京で創業し、67年に韓国に進出したロッテグループは、東主氏が日本事業、東彬氏が韓国事業と兄弟で役割を分担していたが、東主氏が今年1月にかけてロッテHDや製菓子会社・ロッテなどの取締役を解任された。

 東彬氏は今月16日、ロッテHDの取締役会で代表取締役副会長に選任され、韓・日ロッテグループの後継者の地位を固めたと評価された。

[ロッテの辛東主氏クーデター失敗か 創業者の辛格浩氏退陣]
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2015/07/28/0200000000AJP20150728002800882.HTML


ロッテHD 創業者次男の東彬副会長を支持=長男の乱に

<ロッテ経営権紛争>「兄弟衝突」…辛格浩会長が退陣

<ロッテ経営権紛争>94歳の父を背にした長男「辛東主の反乱」…一日天下で終わる

<ロッテ経営権紛争>継承は結局、辛格浩会長の手に

ロッテ大乱、長男のクーデターは「一日天下」

ロッテ「長男の反撃」失敗、辛格浩氏は名誉会長に

韓国ロッテの売上高は日本の20倍、兄弟対立の火種に

後継争いに火種残すロッテお家騒動


*        *       *


中央日報によりますと、韓国の30大企業グループの営業利益が、2008年金融危機時を下回ったそうです。

昨年の資産順位30大企業グループの営業利益は57兆5600億ウォンと、金融危機当時の2008年(60兆1700億ウォン)より少なかった。88兆2500億ウォンだった2010年と比べると、35%も減った


韓国製造業の失業者数も急増しているとのことです。

韓国、製造業の失業者が急増…求職給与(失業給与)の申請者が多くなった。特に製造業の場合、300人以上の大型事業所で申請者数が45.8%(4955人)も増えた


中央日報によりますと、現在の韓国製造業は、腐っている状態で、売上伸張率・輸出増加率・労働生産性などすべての指標が真っ逆さまに落ちている、とのことです。

韓国製造業から腐った匂いがプンプン漂ってくる。売上伸張率・輸出増加率・労働生産性などすべての指標が真っ逆さまに落ちているのに手術台も執刀医も探せない


韓国企業の65%が、7−9月期の営業利益展望値下方修正したとのことです。

韓国企業65%、7−9月期の実績見通しを下方修正


大企業LG電子も4〜6月期の営業利益60%減とのことです。

LG電子の4〜6月期営業益 市場低迷などで60%減


韓国企業は中国市場でも不調のようで、韓国五大産業のうちの一つ、スマートフォンは、中国市場で占有率5位(サムスン)に転落しました。

サムスン、中国スマホ市場で現地企業に押されて5位に


ハンギョレ新聞によりますと、2009年以降、中国輸出を始めた韓国企業で、生存したのは、10社中2社だけとのことです。

中国輸出を始めた韓国企業10社のうち生き残れるのは2社だけ


*        *       *


日・韓双方のメディアで、三菱マテリアルが、大戦中の中国人労働者に謝罪と賠償をすることで合意した、という誤報が出ていましたが、その中国側の弁護士が中央日報のインタビューに答えています、興味がある方はどうぞ。

「三菱の合意案は拒否した案…一方的な発表に当惑」


韓国人労働者徴用問題は、政治問題化することを日本政府は憂慮していましたが、韓国外交部は強制連行とする声明を出しており、三菱グループ製品の不買運動開始の報道も出ています。

韓国外交部「韓国であれ中国であれ強制労働は事実」

韓国市民団体、三菱グループ製品の不買運動を呼びかけ…「日本の三菱グループに所属する企業が生産するすべての製品の不買運動を再展開する」と明らかにした


*        *       *


自民党の「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」が、慰安婦問題について、政府に日本の立場、取り組みなどの発信を強化するよう提言した、という報道が出ていますが、当然のことながら、韓国政府・メディアともに反応しています。
比較的まともな記事を大まかにまとめておきます。

「河野発言は重大な問題」と非難 韓国、米国の慰安婦像設置「日本の名誉を毀損」 自民党提言の最終案判明(産経)

慰安婦問題めぐる自民党提言に「深刻な懸念」=韓国外交部

慰安婦:自民党傘下の委員会「強制連行なかった」

韓国政府、日本自民党による「慰安婦問題歪曲」を批判


韓国政府は、米国にも泣きついています。
ただ、米国側識者の報道も追っていますが、韓国が米国に「日本への圧力を強めよ」と提言する外交戦略は、マイナスに働くように思います。

韓国与党代表「米国、日本の歴史歪曲に影響力行使すべき」


どの程度の意図で言ったのかわかりませんが、ジョン・マケイン議員が、「日本側に侵略被害の謝罪を働きかけている」と発言した、という報道も出ています。

日本側に侵略被害の謝罪を働きかけている=米上院重鎮


ただ、ジョン・マケイン議員は「熱情的な安倍支持者」という報道も過去に出ており、安倍首相の米議会合同演説についても賞賛しています。


マイク・ホンダ議員は相変わらずです(^^;

ホンダ米議員「慰安婦、過去・現在・未来の女性に対する暴力」


ちなみにマイク・ホンダ議員は、贈賄疑惑で告発され、米国議会倫理局が調査中とのことです。(ソース)


*        *       *


韓国国家情報院の自国民ハッキング監視問題について、いくつか続報がでていますので、まとめておきます。

韓国情報機関のハッキング疑惑 トップが違法性を否定

【社説】潔白を主張しても誰も信じない国家情報院

法の上の国家情報院…令状も大統領承認もなく超法的ハッキング

[ニュース分析]国情院職員自殺でハッキングの全貌不明…少なくとも4人以上が業務に関与


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)


posted by K_美樹 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

韓国の青年失業者数が過去最高に、韓国の貿易額が急減、韓国人の83%「韓国の経済状況は悪い」

韓国MERSの自宅隔離者がゼロとなりました。
事実上の終息、とのことです。。

韓国MERSの隔離者「ゼロ」に 事実上終息


*        *       *


韓国の青年失業者数が過去最高になったそうです。
厳しいようですね、韓国経済。。

0%台成長の影…20代失業者、史上最高=韓国


米国の調査会社が調査した、韓国国内のアンケートでも、韓国人の83%が「韓国経済は悪い」と回答しています。

韓国人83%「韓国の経済状況は悪い」


韓国の厳しい経済状況を反映してか、世界時価総額ランキング500社のうち、韓国企業が10年間で7社から3社に減少したとのことです。
ちなみに42位のサムスンはいいとして、494位の現代自動車と465位の韓国電力は、ギリギリ入れた、というところですね。(数年以内に1社になってしまうのかな?)

世界時価総額500社のうち、韓国企業が10年間で7社から3社に減少


貿易立国を自認する韓国ですが、その貿易額も急減しています。



*        *       *


すでに日本側の報道でも出ているとおり、三菱マテリアルが、戦時中の米国人捕虜に対する強制労働を謝罪しました。
捕虜に対する扱いと、自国民への徴用に、なんの関係があるのかよくわかりませんが、韓国では興味津々ようです。。
報道はたくさん出ていますが、読む価値があると思われるものだけ置いてきます。(下記に、「中国と和解」という文言が出てますが、誤報です。ソース:三菱マテリアル公式サイト

米中徴用被害者に謝罪した三菱マテリアル、なぜ韓国だけ無視?(朝鮮日報)

【社説】強制徴用問題、韓日両国は関係破綻を回避せよ(朝鮮日報)


ちなみに朝鮮日報は「強制徴用問題、韓日両国は関係破綻を回避せよ」という社説を出していますが、すでに遺族らが「日本による強制動員の調査委常設化」を求める署名活動を始めており、政治問題化すると思われます。

「日本による強制動員の調査委常設化を」=遺族が署名運動


*        *       *


日本外交の大物であり安倍首相の最側近である谷内正太郎・国家安全保障局長が中国を訪問しています。
日中首脳会談実現のための交渉とされています。
韓国とはしては気になるようですね、興味がある方はどうぞ。。

中・日、首脳会談実現に向け水面下で接触

関係改善図る中・日、両国の狙いは何か

韓国政府「中・日関係の改善、韓国の孤立ではない」


*        *       *



韓国国家情報院の自国民ハッキング監視問題について、いくつか続報が出ていますので比較的まともな記事を置いておきます。
興味がある方はどうぞ。

イタリアのハッキングソフトに最も積極的だった顧客は国家情報院

[寄稿]国家情報院が使ったハッキングプログラムを購入した35カ国の言論事情

韓国国会のハッキング疑惑“手探り検証”に憂慮

IT専門家の元野党党首、セキュリティー各社に国情院ハッキングのワクチン開発要請


*        *       *


ロシアが、クリル諸島(北方領土)開発を巡って、日本を挑発しています。
詳しくは以下。

ロシア「クリル島開発、日本不参加なら韓国に提案」


インドが、英国に植民地賠償求める動きを加速させているそうです。
興味がある方はどうぞ、、、ずいぶんと過酷だったようですね。

英国に植民地賠償求める動き、インドで加速


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)


posted by K_美樹 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

韓国最高幹部「対馬を取り返す」、5四半期連続0%台の経済成長、米国上下院議員20人「安倍首相は慰安婦に謝罪せよ」

韓国の与党幹部(金乙東セヌリ党最高委員)が、「対馬を取り返すために立ち上がるべき」「歴史的に領有権明白」と発言したそうです。。

韓国与党幹部「対馬を取り返すために立ち上がるべき」

凄いですね・・・一記者や引退議員ではなく、与党最高幹部が言っています。。
戦争でもしたいのでしょうか?
あまり舐めたこと言ってると、あとあと怖いですよ。。


*        *       *


前回・前々回の更新で、韓国基幹産業の一つである造船が危機的状態である、という報道を紹介しましたが、韓国経済自体も深刻な状況です。

大宇造船海洋、4−6月期の赤字3兆ウォン超(約3300億円)か…海外支社4カ所撤退

起亜車の4−6月期営業利益、前年比15.5%減…純利益も27%落ちる


どうも輸出自体が不調のようですね。
韓国は輸出で生きている国ですが・・。

中国が中間財自給率引き上げ、韓国の輸出はより困難に

韓国経済不振の原因はMERSや干ばつではない…0.1%の増加にとどまった輸出も成長率を低下させた要因だ。特に輸出は、中国の景気鈍化と加工・中継貿易需要の減少で構造的不況局面に入った状況


韓国主要メディアも「一時的な景気後退ではなく構造的な問題」と報道しています。
5四半期連続0%台の経済成長とのことです。

「一時的な景気後退ではなく、構造的な低成長の罠に陥った」。5四半期連続0%台の経済成長率に対する経済専門家の声だ

【社説】大韓民国経済の沈没、この政治ではそうなるしかない


1997年のアジア通貨危機以来の大恐慌により、韓国の家計負債は急増。
過去最高を塗り替え続け、歯止めがきかない状況です。
ちなみに、韓国の家計負債はアジア最悪です。(ソース)

家計負債は韓国経済の最大のリスク要因と指摘される。絶対規模はすでに1100兆ウォンを超えた。今年に入り多ければ1カ月に10兆ウォンずつ増え、過去最大記録を塗り替えている。増加速度が速まっているのはさらに大きな問題だ。2012年に5.2%だった増加率は昨年が6.5%、今年上半期が7.3%に高まった


韓国政府は家計負債増加に歯止めをかけるため、対策を打ち出し始めましたがどうなるでしょうか。。

【社説】不動産で景気下支え、家計は借金漬けに

韓国政府、膨らむ家計負債に「待った」…来年から貸付制限


このような状態では当然、雇用情勢も厳しく、卒業後、就職経験のない青年層の数と比率が統計開始以来最高値だそうです。

韓国青年層64万人、学業終えても就職経験なし

[関連記事]韓国の悲しい雇用現実


一方、日本の方はといいますと・・・現時点では頑張っているようです。
韓国メディアも評価はしているようです。。

量的緩和→財政拡大→構造改革…着々と進むアベノミクス

日本、6月輸出が急増…貿易収支の赤字が大幅縮小

構造改革を加速する英国・日本…「合意の罠」にはまる韓国


日経新聞がファイナンシャルタイムズを買収したそうです。

「世界の経済紙は英フィナンシャル・タイムズ(FT)と米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)を最高峰とする」という長年の常識が崩壊した。今後は「日本のFT、米国のWSJ」と呼ばなければならなくなる

英FTが日経に売却、「日本のFT」に


*        *       *


何回が紹介している、韓国国家情報院の韓国民ハッキング・監視問題ですが、あいかわらず多くの報道が出ています。(特にハンギョレが多いですね)
大まかにまとめておきます、興味がある方はどうぞ。

韓国情報機関のハッキング疑惑 検察による捜査へ(聯合ニュース)

[ニュース分析]国家情報院ハッキングの真実と嘘(ハンギョレ新聞)

[ニュース分析] 国家情報院のハッキングを指示した人物は誰なのか(ハンギョレ新聞)

[社説]国会は国家情報院ハッキング聴聞会を開くべき(ハンギョレ新聞)


*        *       *


自称慰安婦被害者が、8〜11月に米国・日本で証言活動を行うそうです。

慰安婦被害者 8〜11月に米国・日本で証言活動

慰安婦被害女性、日本と米国で惨状伝える


自称慰安婦被害者の皆さんは、「2015今年の人権賞」なるものも受賞し、映画もできるそうです。

慰安婦被害女性48人「2015今年の人権賞」共同受賞

慰安婦映画、シナリオ公募に298作品


米国では、韓国系運動家200人がロビー活動を展開、160カ所の上院・下院議員事務所の事務所を訪れ、慰安婦問題・日本の歴史歪曲問題などについて支持を訴えているそうです。
こういうのが米国国内の韓国疲労症の一因となっているのでしょうが、、、というか、こういうのニュースに載せていいのでしょうか(-_-;

韓国系運動家200人、ワシントンで議員160人にロビー活動


ちなみに7/22に韓国ロビーに屈した反日親韓議員20人が、安倍首相に慰安婦への謝罪を求める声明を出しています。
エド・ロイス議員にマイク・ホンダ議員に、おなじみの名前が見れます。
今回は上院議員も入っているようですね。

米国の上下院議員20人「安倍首相は慰安婦に謝罪せよ」


ちなみにマイク・ホンダ議員は、贈賄疑惑で告発されているようですね。
逮捕となるのでしょうか?

米国議会倫理局はマイク・ホンダ米下院議員を選挙法違反の疑いで調査中


*        *       *


国際サッカー連盟(FIFA)の元副会長で名誉副会長を務める鄭夢準(チョン・モンジュン)氏(63)がFIFA会長選に出馬するそうです。
ちなみに2002年のワールドカップにおいて、韓国戦2試合の主審が買収されていたことが明らかになっています。(ソース)

FIFA元副会長の鄭夢準氏 次期会長選「挑戦価値あり」


やっと日本に返還された仏像ですが・・・一部破損してたそうですね、、、悲しいことです。。

日本の文化庁「韓国から返還された仏像に破損」


韓国高官が何か言ってます(^^;

「都合のいいときだけ先進国」では駄目 韓国高官が苦言


ついでに朝鮮日報も何か言ってます。。

【社説】嫌韓高まる日本、五輪ホスト国にふさわしいのか


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)


posted by K_美樹 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。