2014年10月31日

日本が好きな日本人が急増

「生まれ変わっても日本人になりたい」と考えている日本人が急増しているそうです。


20代日本人の73%が生まれ変わっても日本人に生まれたいという考えを持っていることが明らかになった。

日本文部科学省所管の統計数理研究所が、昨年10月〜12月に全国20歳以上の男女3170人に面接してまとめた「第13次日本人の国民性調査」で、「もう一度生まれかわるとしたら日本に生まれたいか、それとも外国に生まれたいか」という質問に、20代の73%が「日本」を選んだと産経新聞が31日、報じた。

「生まれ変わっても日本」を選んだ20代男性は2008年の54%から今回75%に急増し、20代女性は64%から72%に上昇した。

老若男女を合わせた全体回答者では83%が「生まれ変わっても日本」を選び、前回調査より6%ポイント上昇したことが明らかになった。

一方、自身の目標に向かって努力することに対して「まじめに努力していればいつかは必ず報われると思う」か「いくら努力しても全く報われないことが多いと思う」かを尋ねる質問で、前者を選んだ回答者は1998年17%から2013年26%と、10%ポイント近く増加した。

(中央日報「日本の20代73%「もう一度生まれ変わっても日本人に」」より。下部にURLを記載)

類似記事:[「生まれ変わっても日本人」が83% 国民性調査]
http://www.j-cast.com/2014/10/31219779.html


20代73%・・・多いのでしょうかね?
日本が好きな日本人が増えていってほしいものです(−人−)ナム


ちなみに似たような調査は、他の団体も出しています。


[89.4%の人は「生まれ変わっても日本人になりたい」、その理由は?]
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1406/26/news134.html


89.4%は高いですね。
ほとんど9割です。。


さて、愛国心あふれる韓国人の皆さんは、どのくらいの方が韓国人に生まれ変わりたいのでしょうか・・・関連記事がありました。。


(前略) 移民生活中、このいとこは「ニュージーランドはつまらない天国、韓国はおもしろい地獄」と言いながら韓国を懐かしがった。万事に争いが絶えない疲れた生活だったが、それが韓国社会特有の活力と躍動性につながるということだった。韓国を離れて出る言葉なので限界はあるが、彼の友の言葉も皆同じだった。冗談半分真面目半分で「お金さえ少しあれば韓国のように楽しく暮らせる国もほかにない」と。このうち数人は子どもが成長してから韓国に戻ってきた。

ところでそれも昔話のようだ。最近、あるモバイル世論調査結果に目を引かれた。「生まれ変わるなら、大韓民国に生まれたくない」(57%)という回答が「生まれ変わるなら、大韓民国に生まれたい」(43%)よりも多かった。「生まれたくない」という回答は20代が60%で最も多かった。韓国に生まれたくない理由は過度な競争や厳しい入試、スペック(注)づくりなどだった。最も暗うつな韓国の社会現実としては「政治」が挙げられた。回答者の70%が韓国は公正でなく、両極化が深刻だと答えた(ドゥイットサーベイ調査)。 (以下略)

[【噴水台】再び大韓民国には生まれたくないって?(中央日報)]
http://japanese.joins.com/article/416/182416.html


あら・・・低いです(-_-;
世界一すぐれた民族という論評をよく見るのですが・・。


ちなみに当サイトでは、韓国がいかに凄い国?なのか・・・韓国の世界一の分野をまとめた記事を書いたことがあります。
興味がある方はどうぞ。

[韓国は世界一の国]
http://3gensoku.seesaa.net/article/405688393.html


にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ


以下、韓国主要マスコミ報道ピックアップ
(日本側に不利な物も載せることがあります)


試練のサムスン 営業益が前年比60%減=7〜9月期
――おやまぁ、随分と減ったものです。これから巨額投資も控えていますし、たしかに試練のときですね――


エボラ熱発症なら日本製治療薬の供給受ける=韓国政府
――反日を貫けばいいのに。。ちなみにこれ無償なのですね・・・日本側の完全ボランティアです(一つ下にソースをおいておきます)――


エボラ治療剤 日本の製薬会社が韓国に支援へ


強制徴用は「反人道的」 不二越に賠償命令=韓国地裁
――日韓友好の名のもとに韓国人を甘やかしたツケですね。日韓友好を望むなら別のやり方があったはず・・・もはや日韓友好は未来永劫ないでしょう。。――


日銀の追加緩和決定 韓国政府は円安加速を懸念
――今日のニュースですね。為替も株も強烈に反応しました・・・しのげますでしょうか、韓国――


日本人牧師15人 慰安婦問題訴える集会で被害者に謝罪
――この人たち、定期的にやっていますね・・・本当に日本人なのか疑わしいですが――


韓国、世界銀行による企業環境評価で“世界5位”
――定期的にこれ関係の報道は出ていますね、頑張ってると思います。世界で5番目に「起業しやすい国」だそうですが大したものです。日本よりずっと高いですね、日本は低いのですよね。。一つ下に韓国メディアの考察記事をおいておきます――


「企業環境世界5位」を実感できない韓国


日本の20代73%「もう一度生まれ変わっても日本人に」
――多いのかな?、日本が好きな日本人が増えてほしいですね。。――


現代重工業 営業赤字が過去最大=7〜9月期
――サムスンにつづきヒュンダイも。。――


韓国の大学院生の45%、教授から不当な行為
――『「言葉の暴力」を含む暴力行為を経験したという回答は22.8%』・・・あいかわらず腐ってます――


実験データ改ざん、ソウル大生63%が「経験ある」
――教授も腐ってますが、学生も腐ってます――


<セウォル号>船体引き揚げ最長2年…費用1000億〜4000億ウォン推算
――『天文学的な費用負担のために、引き揚げの代わりに海上追慕公園にすべきだという意見も出てくる』・・・韓国にとって引き上げは難しいのかもしれません――


元慰安婦口述集、英語版題名をネットで公募
――相変わらず世界中で情報工作をおこなっているようです。日本も手を抜けません・・・この闘いは未来永劫続くのでしょうね――


製造業の景況感 今年最低水準に=韓国
――韓国の基幹産業である製造業が・・・。。――


日本の歴史学者グループ、安倍首相の歴史認識を真っ向から批判
――「歴史学研究会」という団体が声明を出しているようですが、なんなのでしょうか、、、この団体は?――


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)


posted by K_美樹 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

韓国人の4人に1人は「金を渡されれば違法行為を行う」

韓国人には「金品を渡されれば違法行為を行うことができる」と答えた人が4分の1ほどいるそうです。


韓国人の4人に1人は、現金10億ウォンを渡されたら違法行為もできると考えていることが研究院の調査でわかり、不正腐敗についての意識が低いとする見方が出ています。

現代経済研究院が成人の男女800人あまりを対象に電話調査を行って、結果を27日に公表したところによりますと、「誰かから現金10億ウォンを渡されたら、ある程度の違法行為はできる」と答えた人が、ほぼ4人に1人にあたる23%に上ったということです。

年齢別では、20代が29%ともっとも高く、30代は20%、40代は24%、50代は22%でした。
また「規則を厳しく守る人を見ると、硬すぎると思う」と答えた人は43%に上りました。

さらに盗まれた自転車を探して持ち主に届けた警察官が、お礼にドリンクを受け取ったことについて、「ドリンクくらいは受け取ってもよい」と答えた人は96%でした。現代経済研究院は、「フィンランドではお礼にドリンクを受け取った警察官が問題となり罰金を支払ったこともある。韓国人の不正腐敗についての意識は先進国に比べて低いことを表している」と話しています。

(SBS「“韓国人は不正腐敗の意識低い” 研究院調査」より。下部にURLを記載)


ちょっと残念な結果になっております・・・予想どおりではありますが。。
とくに若い世代は、29%と特に高く腐敗が深刻です。


親日韓国人ブロガーの方が、「韓国では“金持ち”には法律が適用されない(規定どおりに)」、と嘆いておられたのを見たことがありますが、さもありなんといった感じです。


韓国では、「買収されてもよい(金を積まれれば不正をおこなう)」という風潮があるようですね。


にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ


以下、韓国主要マスコミ報道ピックアップ
(日本側に不利な物も載せることがあります)


韓国の消費者心理再び冷え込む 旅客船事故直後並み
―― 一時期、韓国の景気が悪いのはセウォル号事件により消費が冷え込んだからしょうがない・・・というような論調があったのですが、また、セウォル号事件直後並みにもどってしまったそうです――


朴大統領 客船沈没事故から7時間に7回指示=大統領府
――これが本当ならば、なぜ今頃だしてきたのでしょうか。。――


非正規労働者 初の600万人超=韓国統計庁
韓国の非正規雇用のうち時間制労働者が200万人を超える
――韓国は非正規から正規雇用への移行率がOECD最下位なのですよね――


慰安婦問題 安倍首相と深い議論できず=韓国国会議長
――賢明な対応です(日韓双方)――


日本人牧師15人 慰安婦問題訴える集会で被害者に謝罪
――この人たち、定期的にやっていますね・・・本当に日本人なのか疑わしいですが――


韓中日 文化芸術分野の報道をテーマにセミナー開催
――『韓国では日本の大衆文化が全面開放されていない上、「内部検閲」のせいで日本のドラマや歌謡曲に関する報道がほとんど行われておらず、記事化される日本の大衆文化はせいぜい韓国で公開された日本映画やアニメーションの巨匠と呼ばれる宮崎駿氏の作品程度にとどまると指摘した。両氏は日本の歌謡曲について「放送しても法的に問題ないが、放送局は国民情緒の側面でまだ受け入れ難いとの理由を挙げ内部規定に基づき放送していない」と述べた』・・・今もってこのような状態なのですよね。。――


ビジネスのしやすさ 韓国は過去最高の5位=世銀調査
――これは大したものです。日本よりずっと高いですね――


43歳の韓国国民菓子「セウカン」が大変身…“金色の服”まとう
――“かっぱえびせん”のパクリ商品「セウカン」がリニューアルされるようです。国民的菓子がパクリ商品とは・・・悲しい(-_-;――


韓国の「男女平等」水準は世界最下位圏…日本は?
――日本も低いですが韓国も低いですねー。。――


韓国警察「崩落事故のあった換気口で接合不良を確認」
野外公演転落事故:崩落した換気口に手抜き工事の指摘
――後から後から色々と出てきますね・・・痛ましい人災でした。。――


<セウォル号>船体引き揚げ最長2年…費用1000億〜4000億ウォン推算
――『天文学的な費用負担のために、引き揚げの代わりに海上追慕公園にすべきだという意見も出てくる』・・・韓国にとって引き上げは難しいのかもしれません――


トヨタ、7−9月期グローバル累積販売量が世界1位
――大したものです。しかしトップになった以上それより上は無く、動きがあるとしたら落ちるしかありません。真価はこれからです――


「”伝説的な音楽教師”鈴木鎮一氏、学歴・経歴はすべてウソ」
――これ、ソース元はイギリスメディアなのですね、真実はどうなのでしょう。続報待ちです――


ソフトバンク、シェア8%に上げ純益1位…「流通」で成功
――なんだかんだいってよくやっています。他社にはもうちょっと頑張ってほしいものです――


レクサスとトヨタブランド、米国信頼度調査で2年連続1・2位獲得
――トヨタ強いですね、、、末永く守っていってほしいものです。ちなみに韓国車は・・・一個下においておきます――


車の信頼度、起亜自10位・現代自13位=米誌調査


世界大学ランキングで東大が24位…ソウル大は?
――なんで東大の順位を見出しに使っているのでしょうか(^^;、ソウル大を使って欲しいのですが・・。ソウル大は72位とのことです――


韓国の主力産業、4年後には中国に追い付かれる見通し
韓中の製造業格差が急速に縮まる
――まぁ、さんざん予測されていたことです。あとはどこまで転換できるかですね――


“韓国人は不正腐敗の意識低い” 研究院調査
――予想どおりの結果です。。――


出版市場 日本の文学作品が増加
――韓国人は個人レベルでは日本が大好きです。日本の小説も日本のアニメも日本のアイドルも日本料理も大好きです。集団になると豹変しますけどね――


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)


posted by K_美樹 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

コメントへのレスです

つい先日、動画付きの超長文のコメントを下さった方へ。
(「非公開希望」の方です)


お礼を書きたいと思ったのですが、
レスは不要とのことでしたので悩みました・・。


内容(主題)が、まったく(ほとんど)わからないように書けば、
日記もしくはコメントを書いてもよいでしょうか?


にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ


posted by K_美樹 at 19:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

韓国で高齢者への性犯罪が急増

元来このサイトは、韓国関連のコラムや変革運動・心理学についてのコラムを書いているサイトだったのですが、徐々に管理人の病状が悪化・・・意識が途切れるようになった為、一度、本来の活動を停止しました。


その後、サイバースペースを遊ばせておくのももったいないですので、韓国メディア報道の大まかな“まとめ”と、その中から興味深い物や、おもしろい物を適当にチョイスして簡単なコメントをよせて紹介しています。
これまでの経緯から韓国メディアをチェックするのが日課になっていた為、自分用の記録という意味もあります。


(現在は月・水・金に定期更新し、特に大きな興味深いニュースがあった場合に不定期に更新しています)


ただ、今回の内容はあまりにぶっとんでいますので、コメントはとくにありません(-_-;


韓国が少しおかしい国ということはもはや周知の事実ですが、なにかを病んでいるような気がしてなりません・・・あの国に何が起こっているのでしょうか。。


(前略)「性的暴行に関する教育を行う」とのうわさに同敬老堂のおばあさんたちは、最初は首を横に振った。「年寄りを相手に性教育したところで何になる」と言った92歳の最高齢キム・チャンジョンさんの言葉に皆笑った。しかし、実際に同日行われた1時間の講義の途中で席を外した人は一人もいなかった。ノ・ウスンさん(84)=女性=は「年寄りによる性的暴行のケースを聞いて、私も女だから恐ろしくなった」と話した。

 前日には、近くのマンションの敬老堂で講義が行われた。「真昼に若い男性が荷物を持つのを手伝ってあげると言って近づいてきました。皆さんならどうしますか」「当然ありがたいことですね」。

講師は2012年に男性看護助務士に性的暴行を受けた60代の女性が自ら命を絶ったことを話した。おばあさんたちは深刻な表情でうなずいた。

「心からの好意なのか、あるいは性犯罪が目的なのか、その意図をどうやって見分けたらいいんでしょうか」。おばあさんたちは誰一人として答えられなかった。「脇を抱えてくれるというよりは、引っ張ったり何度も家に行こうとけしかけたり静かな所に連れていったりするようなことがあれば、疑わなければなりません」。

講師は「何かおかしいと思ったら、『ちょっと待ってください。今待ち合わせをしています』『今電話しなければなりません。位置追跡システムがあります』」などの言葉でその場をうまく切り抜けるよう説明した。女性社会教育院のイグォン・ミョンヒ講師(49)は「園児を教育するように対処の方法を教えれば、よく理解してくれる」と話した。

 高齢者を対象とした性犯罪は勢いを増している。性犯罪で高齢者が被害者になったり加害者になったりするケースは年々増え続けている。61歳以上の高齢者をターゲットとした強姦(ごうかん)および強制わいせつ被害はここ5年で76%も増加した。警察庁がセヌリ党のファン・インジャ議員室に提出した資料によると、年平均310件、昨年は実に417件にも上ったという。平均寿命が長くなり、「青年のような高齢者」が増えたことで、61歳以上の性的暴行の加害件数も2009年に712件、10年に955件、11年には1070件と急激に増加した。敬老堂での性的暴行予防教育は、高齢化社会における苦肉の策ともいえる。(以下略)

(朝鮮日報「高齢者対象の性犯罪、韓国で急増」より。下部にURLを記載)


(前略)今年6月、全羅南道務安郡の村で男(39)がAさん(62)=女性=宅に無断で侵入した。男は眠っていたAさんを殴りつけ、服を脱がせて暴行を加えた。男は近くに住む村民だった。子どもがすでに家を出て、夫もいないAさんは、全治4週間のけがを負った。

 全羅南道新安郡の島では今年3月、47歳の男が普段から親しくしていた一人暮らしのBさん(76)=女性=宅を訪れ、Bさんを押し倒して性的暴行を加えた。男はこの女性を「おばさん、おばさん」と慕い、家事や、Bさんの夫が眠る墓地の除草作業も手伝っていた。今年7月には、忠清北道陰城郡でも80代の女性が近くに住む40代の男性に同様の被害に遭っている。

 農漁村で一人暮らしをする高齢者の女性が性犯罪のターゲットとなっている。検察の関係者は「高齢化が進む中、一人暮らしの女性を巻き込んだ性犯罪が年々増えている。性犯罪の対象は若い女性に限ったことではない」と話す。(以下略)

(朝鮮日報「農漁村の一人暮らし高齢女性、性犯罪のターゲットに」より。下部にURLを記載)


にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ


以下、韓国主要マスコミ報道ピックアップ
(日本側に不利な物も載せることがあります)


訪韓外国人観光客、史上最高目前…日本人比重2位
今年の外国人観光客数 過去最高の見通し=韓国
――『日本人は174万79人で中国人に続いて2番目に割合が高かったが、前年同期に比べ15.7%減少した。韓国を訪れた外国人の中で唯一、減少の動きを見せた』・・・日本人は減っているようですが、まだ多いようですね。なんとなしなければなりません――


慰安婦被害者の名誉回復へ努力 韓日・日韓議連が共同声明
日本議員290人「慰安婦被害者の名誉回復に努力」
――日韓議員連盟が、また余計なことをやっているようです。。――


太平洋戦争で戦死の朝鮮人遺骨発掘 日本が事実上拒否
――おや、、、意外とまともな(失礼)対応ですね、日本政府――


国民所得3万ドル達成 16年以降に持ち越し?=韓国研究所
――なんだか似よようなニュースはしょっちゅう出てますよね。韓国の予想は、願望が入りすぎていて、あてになりません――


米利上げなら韓国経済はアジアで最も大きな打撃=IMF
――米国は利上げの示唆していますので、ご愁傷さまです――


韓国・ドイツ統一外交政策諮問委員会 週内発足へ
――本当にやるのでしょうか・・・ドイツさん。止めたほうが。。――


北朝鮮の核兵器小型化技術は相当なレベル=韓国国防部長官
在韓米軍司令官「北朝鮮は核弾頭小型化能力備えている」
――先々代がずいぶんと援助しちゃいましたからね・・・そして日本も。。――


韓国旅客船沈没事故 船長に死刑・3人に無期懲役求刑
――やはり死刑ですか・・・通気口落下事故の監督者?が自殺していますが生きていれば死刑だったのでしょうね、、、100%人災とたたかれていましたので――


韓国国会議長「安倍首相は河野談話修正を否定」
――ふむ、、、まあ想定できる対応ではあります。。――


朴大統領「慰安婦問題、韓日関係の新たな出発の最初のボタン」
―― 『朴大統領=「(口頭メッセージを伝えた後)私も会いたいと思う。しかし元慰安婦の女性54人が生きている間にすべての名誉を回復できる、納得できるほどの措置があることを期待する』・・・首脳会談は消えました――


韓国、輸出まで…経済成長率が4四半期連続0%台
――韓国経済は暗いニュースばかりです。。――


韓国・江陵で哨兵が銃で自殺未遂
――韓国軍でまた自殺騒ぎです。幸い未遂となったようですが――



三星、LED照明事業から撤退

サムスン電子、海外LED照明事業から撤収…中国が原因?
――さてさて、中国が迫ってきましたね。かなり前から予測されていたことですが、生き残れるのか注目いたします


【社説】度を超えた集会騒音に国民は疲れている=韓国
――『韓国社会には大きな声で叫ばなければ自分たちの声をだれも聞かないと信じる人が多い。大声で叫ぶことが正義を正す正当な方法だと考えたりもする。だがそうだったとしても他人の生活を妨害する権利まで持つのではない。大声を出せば要求が受け入れられるのでもない。週末に出かけた市民が轟音に眉をひそめることが自分たちの主張を貫徹させるのに果たして役立つだろうか』・・・おや、意外とまともな主張です。敵が、これに気付いてしまうとやっかいです――


【社説】韓国の主力産業が揺れている
――『電機電子、自動車、造船、鉄鋼、化学は韓国経済を支えてきた5大主力産業だ。ところが最近これら輸出産業の低迷の流れは尋常でない』・・・韓国の基幹産業の低迷が尋常ではない、、、とのことです――


韓国の産業、日中サンドイッチ脱出戦略は「Fast&First」
――よく言われている内容の記事ですが、読んでみますと何とも頼りない脱出戦略です――


李舜臣大橋が大きな揺れで交通規制…原因を把握中=韓国
――去年の2月に開通した橋とのことですが、、、嫌な予感がしますね。。――


【時論】敵同士も同じ船に乗れば助け合う=韓国
――『今回の産経新聞の報道で、大韓民国は国際社会で嘲弄の対象となり、あっという間に言論弾圧国になってしまった』・・・おや、一応、自覚はあるようです――


日本企業、円安で「中国脱出」本格化
――『今年1月から8月までの日本企業の中国国内直接投資額は31億6000万ドル(約3417億円)で、前年同期比43%のマイナスと急減している』・・・すばらしいことです、どんどん撤退してほしいものです――


【社説】セウォル号引き揚げ、本格的に検討を
――『セウォル号(6825トン)の引き揚げは成功が保証されない非常に困難な作業だ。船体の重量は貨物を含めれば1万トンを上回る。「50階建てのビルを横にした状態」という見方もあり、また引き揚げに必要な費用は1000億ウォン(約100億円)を上回るとの試算も公表されている。』・・・韓国の技術レベルでは難しいようですね――


朴大統領、安倍首相の会談要請をやんわり拒否
――繰り返しになりますが首脳会談は消えました。。――


製造業の成長率、金融危機以来のマイナスに
――韓国経済の柱、製造業の凋落がとまりません。。――


米国人の対韓好感度、過去最高に
――米国における韓国人の好感度が上がっているようです・・・ちなみに日本人の好感度グラフも出てきます。興味がある方ははどうぞ――


【コラム】3兆2000億ドルの日本、マイナス43億ドルの韓国
――これは対外純資産の話ですね。日本の対外純資産(企業や政府、個人が海外に保有している資産から負債を差し引いたもの)は「約342兆円」あるとのことです――


農漁村の一人暮らし高齢女性、性犯罪のターゲットに
高齢者対象の性犯罪、韓国で急増
――『61歳以上の高齢者をターゲットとした強姦(ごうかん)および強制わいせつ被害はここ5年で76%も増加した』・・・???理解不能です。。何か病んでいるのでしょうか。。――


「東海」併記法署名のバージニア州知事 朴大統領と会談
――『マコーリフ知事は今年3月、同州の公立学校の教科書に「東海」(East Sea)と「日本海」(Sea of Japan)を併記することを義務付ける法案に米国50州の中で初めて署名したことで知られる。同州では7月から同法が発効した』・・・過去に何度か記事にしていますが、韓国のロビー活動は優秀です。。――


「水銀だらけ」の中国製美白化粧品が国内で流通
――『許容基準値の5800倍を越える水銀が入っている中国製美白化粧品が、国内で流通していることが、調査の結果わかった…水銀の有害性についての情報が足りない住民たちが、重金属にさらされ、肌が剥がれるのを、肌が白くなると勘違いしているという』・・・あいかわらず中国産はおそろしいです(-_-;――


もしよろしければ―→ にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
(別窓で開きます)


posted by K_美樹 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

